紅白歌合戦による価値暴落について考える
係員「館長、ニュースでこんなのがありましたよ」
館長「・・・Stevie Wonder紅白歌合戦出場へ・・・ですか・・・」
係員「館長、何歌って欲しいですか?」
館長「いやー、どうせうちは曙vsサップ戦か猪木祭みるから関係ないのよね」
係員「旦那さんの趣味ですか・・・」
館長「何しろ元旦早々に猪木に気合入れてもらいに中野サンプラザまで明け方から行列しに行った人ですから」
係員「・・・・・・・・・・・」
係員「今まで紅白に出た海外アーティストって誰がいるんですか?」
館長「Classicと演歌を除くとこんな感じ」
第53回(2002年)BoA、アルフレッド・カセーロ
第42回(1991年)スモーキー・マウンテン、アンディ・ウィリアムス、サラ・ブライトマン、ライマ、欧陽菲菲、ザ・ベンチャーズ
第41回(1990年)オユンナ、シンディー・ローパー、ガリー・バレンシアーノ、アレキサンドル・グラツキー、アリスン・ウイリアムズ
第40回(1989年)アラン・タム
係員「1990年と91年、なんかもう、地球一周しちゃうぐらいの勢いですね」
館長「バブルが終わる頃だからね。日本人はあの頃は不遜だったわ。Japan is No.1とか言ってたし、
Noといえる日本が出版された頃だし・・・。紅白も不遜だったわ」
係員「でも微妙なのがもう終わっている人たちを呼んでいるあたりですね・・・」
館長「そうね。Cyndiがお大名みたいな駕籠で登場したときには、ひきつけ起こしそうになったわよ」
係員「・・・」
館長「しかも、大名のお姫様みたいな着物を変なアレンジして、へんな髪型で知らない曲歌ってんの」
係員「・・・」
館長「そこにうちの母親が追い討ちを掛けるように、"あなたこの人好きだったわよね"の一言。もうねえ、
逃げたいぐらい嫌だったけど、毎年恒例の年末年始山篭り中だったから逃げることも出来ずに、
その場で悶絶死」
係員「・・・・・」
館長「いずれにしても日本の紅白歌合戦に、クリスマス前から年明けまでどどーんと休みを取る習慣のある欧米人が
出るって言うのは、かなり出稼ぎ風な感じじゃないのかしら」
係員「出稼ぎですか・・・」
館長「Cyndiに関しては確実にそうだったと思うわ。彼女、当時は本当に売れていなかったはずだから」
係員「ベンチャーズなんか年中日本で出稼ぎしてますよね・・・」
館長「その延長線上で紅白に出たんでしょうね・・・」
係員「でもStevie Wonderはどうなんですか?日本では今でも根強く人気がありますけど」
館長「本国では過去の人扱いでしょう」
係員「ふーん」
館長「でも、凄い大金持ちのはずよ。大ヒットがアレだけあって、今でもいろいろなところで聞かれるわけだから、
それなりに著作権料とか入ってきているはずだもの。それにLittle Stevieって名前で小さな頃から歌っているわけだし、
普通だったら、たまーにツアーをする程度で年末年始なんかはクリスマスから連続で休むもん、
Easterの時期もお休み、夏休みありまくりの世界だと思うのよね。普通のサラリーマンだってアメリカだったら
12月20日ぐらいから1月1日ぐらいまではずっと休むし」
係員「ああ、そういえば今回って年末年始に日本でツアーやるんでしたっけ?」
館長「移動とコンディショニングのことを考えたら、クリスマス前後には日本に来てなきゃいけないわけで、
下手するとクリスマスに移動になると思うのよね。それを考えると、もうStevieにはChristianismは関係ないのかな
って感じるのよね」
係員「?」
館長「ま、それはおいといて。いずれにしても"懐メロ"の部類で出るんでしょうね、Stevieは。
出たら最後、"懐メロ"アーティストの烙印を押されて、そのうえ"紅白に出ちゃったへたれアーティスト待遇"も
ついてくるだろうから、厳しいものがあると思うけど」
係員「確かに紅白に今まで出た面子を見ると、"懐メロアーティスト"で決まりになりそうですね。
まあ、へたれアーティスト待遇がどうかは分からないですけど」
館長「でも、へったくそな○ー○○○○。とか、どうやっても歌がうまくならないジャニーズ系のアイドルの
間にお口直しで聞くにはいいかもしれないわね」
係員「去年の中島みゆきみたいなもんですかね」
館長「去年も見てないからなんともいえないけど、中島みゆきはヒット出してるから今のアーティストとして
出たんじゃないの?よくわかんないけど」
係員「去年は何見てたんですか?」
館長「猪木祭とラーメン店ベスト100を夫婦でザッピング」
係員「・・・・・」