『本当に霊はいるのか????』


1.はじめに

まず「霊」と言う話題になった時、信じるか信じないかで二手に分かれる。
僕は「霊」というのはいるのではないかと思う。つまり信じる側である。
少し前まで時期が夏だったと言うことでテレビなどでは「心霊特集」などが目立った。
まずどの番組でも共通していることは心霊写真であったり、心霊スポットに行ったり、
霊能力者と言われる人が出てきて好き勝手言っている事だ。
とのあえず夏はこういった「霊」というものに注目される時期である。
だからここでは僕がこの夏感じたこと、前々から思っていたことについて書いてみようと思う。


2.『霊能力者』と言われる人

「霊」の話題に入る前に『霊能力者』について考えてみたい。
テレビ番組の心霊特集には必ずと言っていいほどこの『霊能力者』って人が出演している。
某局の番組に面白い企画があった。『霊能力者』を数十人集めていろいろやらせて
「本当に霊能力はあるのか」といったことをやっていた。
そういった企画が成立してしまうくらい『霊能力者』というのはうさんくさい物である。
僕の考えでは、『霊能力者』というのは存在してしておかしくないと思う。
しかしテレビ等に出てきている大半の人は偽物であると考えてる。
何故かというと、これはテレビ等のメディアの伝え方にある。
例えばAさんという人がいて、メディアで霊能力者として取り上げられていたとしよう。
メディア側からは、Aさんには霊能力があり過去に色々と霊的問題解決したり
体験をしたりといったような情報を与えられたとすると、たいていの人はAさんはそういった
人なのかと思ってしまう。これが全くの嘘の情報でも我々にはそれを判断する材料が
全くと言っていいほど無い。唯一あるとすれば、それは自分の考えしかない。
だから意見がいろいろでてきて『霊能力者』というのはうさんくさい物になってしまった。
ここで霊能力者の本物か本物でないかを判断する基準を取り上げてみたい。
これはあくまで僕の意見であってこのことが正しいかというとそうでないかもしれないと言う
事を理解して欲しい。
まず判断する基準は以下の通りである。

1.霊能力者というのを本業にしてそれ以外仕事をしていない。
2.自分から「私は霊能力者です」と服装、態度等でアピールしている
3.専門語ばかりを使って話を具体化しない
4.すぐ怒る
5.あきらかにうさんくさい

の5点である。
このことを踏まえて改めて『霊能力者』という物を見直してみるとテレビなどに出てくる
大半の霊能力者が偽物のように見えてくる。つまり、この五つの項目が当てはまらない人
というのが本当の霊能力者であると僕は考えている。

3.霊体験について

では本題に入りたいと思う。
「霊」はいるか、いないかと聞かれたら僕は迷わず「いる」と答える。
それは何故かと問われると実際に霊と言う物を見ていてそれは幻とか、
見間違えといった類のことでは無いことを確認したからである。
ちなみに「霊」を信じてないと言う人にこの質問を逆にして問いかけてみると必ずと言っていいほどの
確率で「見たことが無いから」とか「科学的に証明されてないじゃないか」といった
答えばっかりしか帰ってこない。
僕はいつもそういった信じてない人に言う事がある。それは僕の持論だ。
僕の考えでは、霊体験をしたことが無いといっている人は自分が霊体験をした事に
気づいていないだけだと思っている。
霊体験が必ずしも背筋の凍るような怖い物ばかりではない。
だから、例えば、町中を歩いていてすれ違う人たちがいるとしよう。
その中に霊が歩いている事だってあるのだ。この例えは大ざっぱすぎるが、
僕が言いたいことは、自分の目にはっいってきた物が
本当にそこにある物なのかという確認をしていないだけであるから気づかないのだと思う。
日常、そんな確認をしながら生活している人はいない。僕もいちいちそんな事はしていない。
しかし、それはふとした瞬間にやってくる「あれ?おかしいな?」そんな時確認してみてもらいたい。
それが自分の勘違いなのか、または霊的現象なのかと。