■へたれ旅行記■


02.08/05(月) ■へたれ日光へ行くの巻

◇日光へジンジャーを探しに行ってきた。ジンジャーとは何か。ここを参照。

まずはジンジャー捜索隊(VHK旅団)のメンバーを紹介しよう。


ジンジャー捜索隊の紅一点「イボンヌ」


ジンジャー捜索隊随一の問題児「エッグ・プラント・ヘッド」


隊長の「IKAI」 後ろはスワン型探索機「ジョナサン」


左から「さぶ」「まさ」

少々不安が残るものの、我々はジンジャーの捜索を開始した。すると…


一台目のジンジャー発見。モーターはついていないようだが…?

いろは坂を昇ること約10分。さっそく乗り捨てられたジンジャーを発見、捕獲に成功した。幸先の良いスタートだ。その後メンバーは一路、華厳の滝へ。通称「ジンジャーの墓」と呼ばれるだけあって、周囲にはジンジャー臭が漂っている。


今にもジンジャーが流れ落ちてきそうな気配…

しかしここでは発見は叶わなかった。毎年何十台ものジンジャーが捕獲されるというのだが、今回は日が悪かったようだ。スタート時とはうって変わって苦戦が強いられる…。我々は華厳の滝を早々に諦め、次の目的地である中禅寺湖へ向かった。するとなんと…


数台のジョナサンを発見。どこか悲しげな表情は何を意味するのか。

そこにあったのはジンジャー探索機ジョナサンの姿であった。30分1500円で貸し出しているらしい。30分やそこらでジンジャーが探し出せるものか!ボッタクリもいいところである。結局ここでもジンジャーは発見出来なかった。今日の捜索はここで打ち切ることにして、予約しておいた宿「ポコ・ア・ポコ」へ向かうのであった。

まずは温泉に浸かりリフレッシュ。そして夕食の松坂牛のステーキを食べる。しかし、分厚すぎて噛み切れない。他の隊員は「ンマーイ」などと言いながら美味そうに食べている。わかった。これは罠だ。隊長の俺に生肉を食わせることによって腹痛を誘い、士気を乱そうという魂胆だろう。そのような甘い考えはお見通しなのだ。全く持って浅はかというか浅知恵というか…ブツブツ…

夕食を食べ終わり外に出ると、そこには猫がいた。おおかた敵の刺客か何かだろう。警戒して身構えるも、何か猫の様子がおかしい。そこで能力「猫テレパシー」を使うことにした。
「オニイサンイイモノアルヨ…コッチヘオイデヨ…コッチヘオイデヨ…」
この俺を暗がりへ誘おうとしているではないか。罠ではないのか?言われるままに暗がりに向かうとそこには…


二台目のジンジャー発見!こんなところに隠されていたとは。

なんとジンジャーが放置されているではないか!この猫の協力なくしては発見は出来なかったであろう!ありがとう猫くん!

何とか一日目の最後の最後にジンジャーを探し出すことが出来た。メンバーは疲れ果てて眠ったのだった。そして残念ながら二日目はジンジャーを探し出すことはできなかった。

何故ジンジャーはこうも我々を魅了するのだろうか…近年、アマチュア捕獲者の乱獲によりジンジャーの数は激減しているという。このままでは養殖に頼らざるを得なくなるのは目に見えている。我々は声を大にして言いたい。自然を、そしてジンジャーを大切に!

おわり。


■Home■