8月



<8月30日>
僕は、思いっきり風邪をひいています。冷房入ってない部屋でとっているが、ものすごい寒い。しゃべったりすると
以外にテンションあがって、熱が飛んだりするんですよね。
先週はアコギライブ1回目終了後からだった。2回目3回目と順調に進んだ。楽屋は普通休むとこ。その場所を占領
してやってたから、普通だったら誰か一人くらい帰るって言うのがロックミュージシャンじゃないですか。うちは
「でてもいいの?これ。」って前へ前へタイプですから。ああいう形で出てもらうことができた。なかなかとれない
収録だと思った。貴重な声、聴けたんじゃないかな?
今日もスペシャル。構成作家永田のトレンディーGOGO鳥取出張編と題して、ついにペーネロペーや人造いくらも
登場。噂によると、2人ともかっこいいという。

感動してますか?24時間テレビ見ました?泣かなくていいところで泣いたもん。バレーボールで日本対旧ソ連の人
達が戦う。モスクワオリンピックに出れなかったその時代の選手が出る。日本が勝って終わるんですけど、ソ連の人
達が握手を求めてきたところで泣いちゃって。本当弱いね、すぐ泣く。
なぜかチャンネルも感動系のドキュメントタッチのもので止まる。ファミレスが回転寿司をやるって話があって、そ
の店長がすしも握ったことないのにやらなければならないというドキュメントをしていた。その人は、10も離れた
人に握り方を教えてもらっていた。接客業はうまいけど、握りがうまくいかない。年下の奴にも「やり直し。甘い」
「店長なる気あるんですか!」って言われ、部長には「おまえはわかってない。看板の置き方が甘い」と怒られたり。
その人青森からの単身赴任で、唯一の楽しみは子供に電話すること。それなのに7歳の子が「元気だよ。バッカッ!」
って。俺一瞬、ハトが豆鉄砲食らったみたいな目になった。そのあと大爆笑した。どんなドキュメントだよ!涙流し
て笑った。笑うのは俺だけかなあ?
俺は親父を尊敬していますよ。だけど自分の子が尊敬してくれるのか心配になった。俺ならキレるよ!

〜トレンディーGOGO!〜
太:あったかい感じのね、ほのぼの系で入ってきましたね。ゴーゴーをみんなに言わせるとこが古い。
永:いや、リスナーの皆さんもぜひやりたかったと。
太:1人1人のテンションが上がってるのがわかりましたね。いつもよりキー高い気がしましたもん。(言いなおし、
したんだけど・・・)どこでした、鳥取。
永:鳥取は山陰地方。
太:そのくらい説明されなくてもわかります。
永:倉吉市と言うところで、中部地方なんです。鳥取市と米子市に挟まれた真中。ですから県内いろんなとこから来
  ていただいて。
太:米子っていったら米子東。野球が強かったですよね。
永:今年は倉吉北。町も盛り上がってっていうね。
太:いい感じの雰囲気でした?
永:なかなかいい感じに栄えているところっていう・・・
太:わかりづらい。着くまでに面白いことあった?
永:集合前に温泉に行ったんですよ。(三朝温泉に行ったって)案内所で「自転車で行けますよ」って。行ったら片
  道1時間かかって、真っ黒に日焼けして。
太:そんな面白い話でもない・・・バスで行ったって話のほうが面白かったと思うんだけどね。東京からバスでいた
  んだよね。
永:高速バスで深夜。行きも帰りも。
太:何時間だっけ?
永:11時間くらい。行きかえりで。1泊もしてませんからね。
太:それで、チャリンコの話。最初自転車の話するから、ゴチャゴチャ、グズグズ。
〜自己紹介〜
 「マユミです。ジムの方はまだやってますか?」「イッシーです。去年の秋から聴いてました」
「正義のラブです。深夜から聴いてます」「ふぃっしゅです。分さんの知恵の木がんばれ!」
「ヒロです。太一君が来ると思っていた」「ミーコです。太一君が来ると思ってた」
「カヨコです。ドラマどうですか?」「人造いくらです。最近ネタ作りがむずかしい」
「ペーネロペーです。たのしくきいてます」
永:9名。
太:嬉しいですね。ペーネロペーってあんな奴だったんだね。声だけ聴くとものすごく線の細そうに聞こえますけど。
あれだけ俺は行かないって言ってるのに。
永:もしかしたらドッキリで来るんじゃないかって期待してたみたいな。
太:僕が行って9人だったら寂しいよ。
永:男の子2人で最年少。けっこう年配の方にも来ていただいて、子供さんもついてきていただいて。
太:永田君ですか?って聞かれるの?
永:ながたですってボード出して。それでもみなさん、声かけてくれないんですよ。集合時間ちょうどに来て、1人
  来たらみんな来るって感じで。
太:友達で来てるっていう人はなかなかいないわけだ。(私は友達といってたんだけど・・・)みんなバラバラで1
  人できてる人が多いんだ。
永:そうですね。
太:嬉しいね。
永:その中で、2人の友達で来てるって奴が人造いくらとペーネロペー。
太:最近ネタ作りが厳しいって言ってましたけど。
永:最初からボヤキが入ってましたけど。気になると思うんですよね。
太:気になるね。どう言う奴なのか、もっと知りたくなるね。
〜2人にインタビュー〜
 なぜ太一君のラジオが好きなのか?魅力は?
 人:面白い引出しがいっぱいある。面白いから聞いている。
 ペ:マニアックなとこ。
 永:噂によれば、太一さんのファン?ほかのラジオ、そんなに聞かないようですね。
 人:ペ:太一さんのラジオだけです。
太:物静かな人たちなんですね。
永:特にペーネロペーさんはしゃべるのが苦手みたいで。ボソボソと。・・・2人の写真です。
太:人造いくらは鹿島アントラーズのモトヤマに似てるね。ペーネロペーは普通にもてそうじゃないですか。人造い
  くらに面白い引出しいっぱい持ってますねって。高2に言われても。・・・うれしいですね。ラジオもこの番組
  しか聞いてないって、それは嬉しい。違うラジオ聞き始めたらいなくなっちゃいそうで怖いよね。・・・仲いい
  んだよね。
永:小中学校の幼馴染で。
太:どっちが聞いてて聞いてみようかって話になったのかなあ。
永:ペーネロペーが先に聞いてて、人造いくらに薦めたみたいです。
太:最高の口コミじゃないですか!ラジオで口コミって最高!口コミってタイトルかえます?・・・身長いくつでし
  たっけ。
永:人造いくらが180くらい、ペーネロペーが173くらい。
太:じゃあ、平成のコンプレックスだね。背が高くてかっこいいってったらね。
永:2人にほかに好きな芸能人聞いてみました。
 人:女性は矢井田瞳さん。いいですね。唄とか。TOKIOのCDはラジオで流れるからいいかな。
 ペ:スガシカオさん。TOKIOは何枚か持ってます・・・・。
太:持ってちゃいけないみたいな言い方で終わったね。
永:初回、土編持ってるって。
太:人造いくらは普通に喜んでたもんね。ペーネロペーはスガさん。僕も好きですけど。
永:好きと言いつつ、ネタにしてますね。
太:ペーネロペーと似てるのは、スガさんの名前がひらがなで(?)自分の引き出しに入っちゃうんだろうね。ペー
  ネロペーはシャイですね。
永:7人の女の子たちと言葉を交わしませんでしたから。
太:面白い人間ってわかったから、表に出した方がいいよ。
 永:ネタの中でヒット作は?
 人:ジオン軍の休日で、ジオン軍と連邦軍が野球をする前の解説ネタ。
 永:長文で初めてのネタですよね。
 人:長文1発目。ちょっと自慢。次、この人がすぐに送ってはやりだした。
 永:鳥取コンビが長文をはやらせたという衝撃の事実が。
 ペ:替え歌。ヤン坊マー坊。好きなアニメベスト3、シャッ休さん。
 永:言い出すといっぱいありますね。シャノさんって言うのもあなたですよね。レッツギャン!って言うのも。は
   がき職人で気になる人は?
 人:岡山のカッチン。
 ペ:山陰のチョモランマ・・・・
太:山陰のチョモランマは恥ずかしく言うといやらしいですよね。2人がちょっとしたライバルみたいな感じで、面
  白かったね。
永:そういうとこはあるみたいでした。ステッカー何枚持ってる?とか。
太:この声から考えると面白い。ペーネロペーがシャノさんをはやらせたとか。
永:このあとは他のリスナーからも聞いてますんで。
 永:鳥取では金曜9時からの放送。その時間は何をしながら聞いてる?
 イ:勉強しながら聞いてる。ラジオが面白くて勉強にならない。
 ふぃ:仕事のない時は子供を寝かしつけるんで、録音して聞いてるけど、仕事のときは仕事しながら。
 永:仕事の手とか滞っちゃったりします?
 ふぃ:滞ります。すみません、患者さん!
 永:看護婦さん??看護婦さんが夜勤しながら聞いてる!注射しながらラジオ聞いてて笑っちゃったりとかありま
   す?
 ふぃ:あります!
 永:ノラなくていいですから!
 ミ:直接その時間には聞いたことなくて、ジャニーズファンの母がテープに取ってるのを聞いてます。来るまで何
   時にしてるのか知らなかった。
太:いろんな聞き方があるんだね。・・・看護婦さん!
永:仕事の途中に聞いていただいてる。
太:だいたい寝る時間ですかね。ちょっと忙しい時間にも関わらず、聞いてくれてるわけですか。嬉しいです。看護
  婦さん聞いているんだったら患者さんにも…あ〜。寝てるからだめだね。看護婦さん同士で聞いてもらってです
  ね、また口コミでいけばいいじゃないですか。あと勉強しながら。時間知らなかった?お母さんがテープを取っ
  てるのは凄い。お母さん、ぜんぜん好きでなかったら面白いね。9時は早い気がするけどね。どこよりも、深い
  9時だよね。
 永:今のコーナーで好きなのは?
 マ:分さんの知恵の木。太一君が間違えるとこ。十人十色くらいはわかった方がいい。
 イ:ジオン軍と、このあとすぐ。
 せ:ふつおた。ネタもコーナーはマニアック過ぎて。
 ふぃ:このあとすぐ、分さんの知恵の木。
 永:ネタとかついていってます?
 ふぃ:ついていけますよ。
 永:松野さんとかわかります?
 ふぃ:わかります!
太:かたまってますね。このあとすぐ、分さんの知恵の木、ジオン軍の休日。驚いたのは、これだけコーナーあって、
  ふつおた。今までの努力はなんなんだ。
永:ふつおたも重要なコーナーです。
太:十人十色はわかってます。ただ、問題の意味がわかんなかった!でも嬉しいですよね。ジオン軍なんて、女の子
  わかんないっつってたじゃん。ニュアンスで面白い。
永:最近は路線が変化してきてね。これからの番組作りにいかしていけたらいいなと。
太:大事にしていかなければね。うちの番組が遊びにいったら、単に行きますんでって言っただけでこれだけ人数が
  来てくれるってことは嬉しい。永田君も思い出になったと思う。

来週もスペシャル。ちょっと聞きたいけどラジオではなかなか流れない懐かしの名曲を僕選曲で送る。日本人限定。
今週はトレンディーGOGOだった。また違うとこに行ってもらいたいと思う。約束はできないがこれがこうじて、
公開と言う形にもできるかもしれない・・・僕ら側からも会いに行きたい。


<8月23日>
8月11日Zepp東京で行われたアコギライブ、1回目と2回目の間で、楽屋からの放送。
太:初めてのアコースティック。いずれはやってみたかったんで非常に嬉しいのと、音がメインになってきますから
  やったことによって自分の実力はまだまだだなと。まだ勉強しなければならないことがあると気づかせてもらっ
  たライブだと思う。MC中にも言ったけど、毎年秋にツアー化したいなと。普段聞けないようなメンバーのボー
  カルをメインではってる曲であったりだとか、アコースティックならではの感じなんでね。メンバー同士でもい
  つかやりたいねって言ってたアコギライブなんで、やっとできた感じ。お客さんもそんな感じしましたね。ただ
  普通のコンサートは、はじめ派手に登場したりするんですが、今回普通に歩いて出てくるんでお客さんも戸惑い
  ましたね。派手に出ないのがアコギライブのよさでもあるんですが。お客さんのノリもいつもと違って、座って
  いるものだったりするじゃないですか。お客さんのノリもいいよね?
マネージャー:めっちゃ、いいです!
太:ものすごくうそくさかったですけど。よく考えたらそうですよね。めっちゃいいわけないですよ。だってアコギ
  ライブだもん。
松:TOKIOのお客さんも、大人になったんじゃないの?
太:なった。それは思うね。
松:アコギライブを聴いて違和感がないくらい、俺たちと同様、年を重ねてきてるってあるんじゃないの?
太:アコギライブができるような年になってきたよね。
松:それが凄いよね。
太:今、普通に入ってきましたけど、松岡君です。
松:お弁当食べてたんだよね。だって楽屋だもん!!
太:僕なんて楽屋のメインの机を使ってるもんだから、ソファーに弁当おいて食ってる。
松:侘しいよ、まじで!
太:こんな弱い松岡みんの初めて。
  いろんな人に見てもらいたいな、アコギは。いつも来てくれるお客さんはもちろん、初めての方も入りやすいん
  じゃないかなと思う。だから僕はツアー化したいなと思う。現実、できるかどうか約束はできませんが。なぜな
  ら今回リハーサルなかったもん。メンバー全員が集まるのが3日ですもん。ものすごいハードスケジュールの中
  アコギしたわけだからね。リハも増やして、曲順も増やしてやっていけたらなと思ってます。今だいたい1時間
  30分。あと30分のばしたとして、2〜3曲唄えるとして、やっていきたいですね。あとダンスも入れる。ぜ
  んぜんアコギじゃないですけどね。普通のライブだよ!
<♪どいつもこいつも♪>
太:楽屋なのに、ほんと静かじゃない?
松:まだ早い時間だから。つかれてんじゃない?
太:よく考えたら3回公演なんですよ。
松:俺、ギャラ出るんでしょ?アシスタント代として。
太:うち、ボランティアで出てもらおうと思ってるんで。
松:今太一君はたけしさんで、俺高田文夫さんみたい!
太:これ、オンエアーで使われるかどうかもわかんない。
松:使ってくれよ!
太:どうですか、中村さん?今回アコギ見て。
中村:まだまだだね〜。
太:レコード会社の人の本当の意見だと思うよ。
中村:練習がたんないよ!
松:じゃあ、リハの時間くれよ!
太:いいたいことはたくさんあるね。今の人はレコード会社の方なんですけど、あったかいでしょ?どこがだ!!
  あといろんな人呼びましょうよ。スタッフもいますし。
マネ:ガンガンです。
太:今のはマネージャーの勝田ですけど。
松:勝田、音楽うるさいですからね。
太:いいとこのおぼっちゃまですから。
<♪GREENライブバージョン♪>
太:こうやってやってる間に、リーダーが戻ってきました。
城:ハイ!どうも〜。
松:営業モードだね。
太:もう1つ楽屋があるらね、そっちで休んでる人もいますけど。リーダーどうですか?今回のアコギは。
城:リラックスしてやってるわね。
太:はじめてじゃん、こういうアコギは。
城:気持ちいい。よう楽屋で冗談でジャカジャカやってる雰囲気の延長線上みたいな。
・・・フンフン・・・・
松:フンフン気になる方もいると思うんですけど、山口君とこのじゅのんでしてね。山口君いないから鳴いてるんです。
太:名前がこっち向いてで、名字がじゅのん。
松:こっち向いてが名字で、じゅのんが名前!
〜ここから分さんの知恵の木へ〜
太:794うぐいすの続きは?
松:794うぐいす・・・叫ぶよカラス!
太:いやいや、年号ですから。何があったかです。叫ぶよカラスが794年に、それ歴史にしてもしょうがないと思うんすよ!
松:応仁の乱ですか?
太:ブブ〜!平安京です。
松:あっ、そうか!
太:俺より−1ポイント。
松:わかったの?
太:俺わかったよ!俺が答えた問題だもん。
松:マジで!じゃあ、リーダー。
太:地理。世界でもっとも面積の広い国は?
城:あすこやね。広いわな〜。あすこは。・・・・それは日本?
太:違う違う!
松:国っつってんだろ!
太:世界でもっともっつってんだよ!聞けよ!
城:どこやろ・・。オーストラリア?
太:お〜、しぶ!
城:南アフリカ。
太:ブブ〜!
松:中国?
太:ブブ〜!
松:アメリカ?
太:ロシアだよ。
城:あ〜!
松:あ〜。なんだ!普通に答えていいんだ。
城:そっちも入れてよかったの?
太:どっちだよ!
松:ボケなきゃとかさ〜。
太:ボケとかはいらないからさ。
松:なんだいってよ〜。
太:これ、俺もわかってるからね。
松:俺ロシア知ってるもん。じゅのんもわかってるって!
太:歴史。卑弥呼を女王に、小さい国を従え、中国とともに交友のあった国は?
城:あったね〜。懐かしいね。ええ女だったんや。卑弥呼は。
松:忍者が唄ってたね。
・・・・・・・・・
太:今誰か答えなかった?来て!
達:参勤交代!
太:勝田、いいよ。
勝田:邪馬台国。
太:正解!
松:太一君、わかったの?これ。
太:次、社会の問題。
達:ハイハイ!!目安箱!
太:まだ!!問題!
  英語。difficultの反意語は?
城:easy。
太:お〜。すげーな。俺も答えたんだけどね。英語。5W1Hは?
城:when、why、あとなんだ?what。wやから・・・・who、where、how!
松:リーダー、頭いいじゃん!
城:ちょっと待ってや!中学で習ったで。
松:え〜。うそ。俺は習わなかった!俺の学校はシャンパンのあけ方とか・・・
太:俺も間違えた問題、すべてそう答えた。習ってないって。
〜ここで長瀬君登場〜
城:おまえのためのコーナーや!
太:国語。南瓜でかぼちゃ、西瓜は?
智:あれだ〜!浦安!
松:良かったよ。俺と同じレベルのやつがいて。おまえ食うだろ、夏に。
智:食べるよ。西瓜だよ。すいか。なにこれ、クイズのコーナー?
太:鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスは誰?
智:あ〜知ってる。中曽根総理だよね。・・・武将だ!伊達政宗!上杉謙信?あれ?織田信長?
太:家康です。歴史の問題。
智:って、違うんだ!ぶよに刺されてそれどころじゃないのよ。足、パンパンでさあ!
太:千円札になった、初代総理大臣は?
智:聖徳太子。
松:それは1万円5千円。
智:伊藤まさみ。
松:それ、Jrだよ、昔いた。洋服の青山で働いて、それから行方不明なんだよ。
太:ほんと、みんなバカ。次!鯨は?
松:さわら。
城:なおみ。
松:のぞみ。
智:くじら。マジで〜!
太:当てた自分が1番驚いてる。
智:すげ〜!
太:じゃあ、今回のアコギはどうでしょう。
智:すっごく楽しいです!
太:やってて好きな曲あります?
智:全部好きだけど、JUMBO。
太:じゃあ、次の回で録音します。間違えないで。緊張する?全国放送っすから!
<♪JUMBOライブバージョン♪>
〜アコギMCより〜
太:でも、ずっとこのままこうやってやってこうね。
松:なんだよ〜。
智:何いきなり!
太:ストレスたまりそうじゃん。ライブがないと。
智:発散できるもんね。
松:TOKIOもそうだし、お客さんも同じ気持ちでいてくれたらね。でも、ライブないとつらいだろうな。
  どうなっちゃうんだろ。ライブやんないで1年間過ごしたりとかしたら。
太:顔がぶさいくになるんじゃないの?
松:人に見られなくなるわけじゃん。
太:かっこつけられる場所がライブしかないもん。
智:そうなんだよ。
城:ライブなくなったら僕、まゆ尻下がると思う。
智:ライブん時、クッとなってるもんね。
城:まゆ尻、目尻はこう下がってくる。
松:え〜。リーダー。今、テープでつってんじゃないの?
城:つってへんがな!
  え〜、お別れの時間?
智:なんで決めんの?
太:いっぱいリハしてきたし、本番もやってきて、ここで終わりじゃないことはわかってるよね。
智:なんで終わりっつた?
城:え〜って言われるのってどんなんかなと思って。長瀬が「次で最後の曲なんですって、え〜って言われんの
  俺ももうそろそろヤダ、悲しい。」っつっとったやん。たまには他のメンバーが言ってみてゆうてたやろ。
  小耳にはさんだけど。え〜って声一身に受けてこれもまたいいよね。
智:この手は何?
城:よ!!
智:ダメダ。リーダー。
太:コンサートではかっこつけなよ!ギャハギャハって大爆笑じゃん。
松:だって1回目のライブ終わってさ、スタッフがお客さん出ていったとき、どういう反応だったって、
  「いや〜、おもしろかった。おもしろかった。」って手をたたきながら出てきたよってみんな。まあうちらっぽくて
  いいんだけどね。
太:確かにこれがないとやだしね。こういうみんなとのおしゃべりの時間って大事だよね。まあ一方的に僕らが喋ってるだけどね。
智:今度ね、お客さんにもマイクもたして喋りたいよね。
松:ちょっと待て!今突拍子もないこと言ったな。何しゃべんの?
智:最近どうよって。
城:今やってみたら?
・・・・・どうよ!・・・
太:最近どうよって話、僕らがしたんでね、できたら・・・
智:俺らが最近どうよっつわれて。
太:僕もね、南アフリカやりますっつったからね。
松:アメリカ!
智:ねたは出尽くしましたからね〜。いきますか、太一君。
〜♪〜♪〜
智:いいよな、ピアノってな。リーダー、最近ピアノやってない?
城:ちょこっと。
松:また、バーかなんかで弾いてんじゃないの?ピアノあんのって、ピアノあるバーにいってんのにさ。
<♪feel Itライブバージョン♪>
〜楽屋より〜
太:リーダーが来てくれました。
城:おねがいしま〜す。
太:どうですか?アコギはじめてやってみて。
城:前からこうやってリラックスしたライブがやりたかったから、やっと1つまたやりたいことができたなっていう。
太:人それぞれ、いろんな形とかいろんな声でアコギに取り組んでいると思いますけど。やっていきたい?
城:定期的にね、続けられたら面白いね。普段のダンスもやったりね。
太:そうだね。見せるライブと聴かせるライブができるといいっすよね。
〜スタッフの鶴田さんとよしかわさん登場〜
太:うちらのアルバムのスタッフ、ヨッシーと鶴田さん。はじめまして!
ヨッシー:ヨッシーです!
太:その隣にいるのは、JUMBOって曲あるじゃないですか。そのJUMBOを作ってくれたつるちゃんです。どうも。
鶴田:ハ〜イ!
松:つるちゃん、緊張してんだよね。
太:本当2人は僕らの右手、左手となってもらってるぐらいで、感謝しているんですけども。今回アコギどうですか?
ヨッシー:ツアーでまわったほうがいいんじゃないってくらい。
太:つるちゃんとの付き合い、長いですよね。
鶴田:ありがとう勇気から。
太:なつかし〜
松:そんな時からいたんだ。
太:今現在どう?
鶴田:成長したでしょ。
太:重みがあるね。
<♪Southendライブバージョン♪>
太:本当普段表には出ない人とかの声とかもねとれてうれしい。これらも、いろんなことに挑戦したい。

来週はトレンディーGOGO鳥取編です!!!


<8月16日>
最近両親から電話あって「お父さん達2人で北海道行ってくるわ、今年の夏」「いいじゃん。」と僕も言いました。両
親も58,59になりました。その2人が楽しく北海道に行くなんていいじゃないですか!しかも「函館行ってから札
幌の方にも行ってみよう」って言って、「結構な距離だなあ」って思って。
いいづらそうに「ちょっと太一、お小遣いくれないか?」。一番のテーマはお小遣いだったんだろう。「ぜんぜんいい
よ〜。」どのくらい欲しいのか僕の方から聞くのもなんなんで、「北海道に行ったらおいしいものいっぱいあるから、
毎日食べて。」って意味で4〜5万渡そうと思ったら、要求してきた額にびっくりしました。うん十万ですわ。えって
思ったけど言えないじゃないですか。「あ〜わかった、わかった」。
今ここにいるスタッフに話してわかったことがあるんですけど。実は太一がくれるお金によって決めるんじゃないかっ
てこと。よく考えたら、行きかえりの飛行機代と宿代が入ってるぐらいの金額だったんですよ。自分達で行くってこと
になってるから複雑じゃない?だったら俺が招待するって形で渡したかったですね。こんな形でないと親孝行できない
んで。会う機会もないんでね。

(冷蔵庫の中の賞味期限切れのものについて)
僕なんかスモークサーモン(渋)。時々そういうもん買うから期限切れになるんだよね。今僕の冷蔵庫の中、すごいです
よ。1回全部整理しようと思ったんですよ。1人暮らしはじめたころの調味料がまだ入ってたりしたんで、危ないと思っ
て全部捨てました。今入ってるもんはジュース2本、スモークサーモンの期限切れの奴。一時期カップラーメンも入れてた。


<8月9日>
この時期になると、テレビとかでも怪談話が増えてきますけど、これで涼しくなった覚えがない!USOジャパンを
やるようになってからは、怪談話を1年中聞いていると言う状況が増えた。今USOジャパンは怖いものでなく、世
界の不思議事件簿とか。不思議事件簿とか知能犯の話とか好きなんです。映画とかでも多くなった。「ユージュアル
サクぺクツ」とか。本当にあった話とかを僕らが分析して、「これが犯人じゃないか」とかね。
僕自身の怖い体験はない。僕ってみなさそうじゃないですか。見てもいわなそうだもん。「金縛り」って漢字、よく
これで読むよね。(・・・・)

大人になると夏休みがいつ始まるのかもわからなくなる。どうやって知るかと言うと、だいたい再放送が始まる、A
Mに。「キッズウオ-」「タッチ」とか。「タッチ」は何回も見た。「ルパン三世」もよくやってるなあってイメージが
あるけど、かぶる回はないじゃないですか。相当の回をやってるなと思った。「タッチ」は夏の甘い思い出を思い出す。
それと同時に「ホットロード」を思い出す。尾崎豊の「15の夜」の匂いがする。「タッチ」見ましたね。「俺はどっ
ち派なんだろう」って思いませんでした?だいたいは達也。かっこいいもん。
夏と言えば最近でいいますと「オオクワガタ」。このロケ終わったんですけど。ものすごく暑かった。盆地の方に行っ
たんですけど、本当に暑かったよ、あのズラ。僕のだけなぜか裏が鉄板なんですよ。たたかれても痛くないような。
暑い暑い、その鉄板。いい感じのロケになりましたよ。7cmって20年に1回、10年に1回のものですから、出
る確率は少ない。けど、違うクワガタを見れる嬉しさってある。はじめた時本当に虫がいやだった。でも今はだいぶ
慣れました。10cm近いカミキリ見ましたよ。でかすぎて音が声変わりして太いの。あとは、樹液の出ているとこ
ろにはスズメバチあり。クワガタのいるところにはスズメバチがいますから、気をつけてください。蜂も命かけてます
から、ビビってますから、こっちも冷静に対応すると大丈夫ですから。
まだ夏休みの思い出がない方は、クワガタを探してみては。

再来週は8・11東京のアコギライブ楽屋より送る。ライブで演奏した曲もお伝えできると思う。アコギライブは東京
大阪しかないんで、ほかの皆さんにも聞いてもらいたい!


<8月2日>
最近太陽が「ケンカうってんのか!」ぐらいに暑いですね。ロケ多いからDASH村は。日陰に入れば涼しいけど、
日なたはたいへん。今の時期に畑のもの、取ったりするから動いてること多い。ものすごく汗が出る。休めばいいの
に、休憩時間もサッカーしてたり。いい感じの小麦色になってきて。小麦色の肌が似合うね〜。また。
暑いと食欲落ちちゃう人も多いけど。僕は夏バテそんなにないけど、去年は凄かった。冷やし中華を夏限定にしてほ
しくないほど大好き。ざるそばとか夏限定でないのに。まだ今年は1回も食べてない。早く食べなきゃ!夏終わっち
ゃう。
ハプニングおきた。うちのクーラー壊れた。うちにあるすべてのクーラーを使えば涼しいが、1つだけ使っても涼し
くなんない。1つ新しいクーラーがある。その部屋でいつも涼んでいた。たまたま違う部屋のもつけたら涼しいのが
出た。不思議。太一君ちは何部屋あるのって話で・・・・そこは曖昧にしときましょ〜。
僕の車、皮シートです。夏になると熱い。現場行くとき、皮シートが熱くなるボタンを押した。(もしかしたら、シ
ートが涼しくなるかもと思って)そしたらもっと熱くなっちゃって。よく考えたらそうだよね。
DASH村みたいに、庶民的なものも好きですし・・・化石も最近寄付したし。あれは子供達にも見せるためにいわ
き市に寄付した。賞状ももらったし・・・。いいことだと思う。海竜は探したが、恐竜は探してない。まだがんばる。
ラーメン道もやってるし、メントレ、ゴチ・・・早い夏になりそう。僕の中でも嬉しい。

(お姉さんのだんなさんをなんと呼んでいるのか?)(照れながら)ケンって呼んでるか・・・お兄さんとは呼べない
よね。「太一君、お姉さんをいただくわ」と、マジマジ言われたのを覚えている。「ど〜ぞ、ど〜ぞ」っていうのが精
一杯だった。恥ずかしいですよね。