sake.gifこれがおれ達のやり方! sake.gif


できた日:2001 12/2

最終更新日:2002 10/31

モーニング娘。・Hello!Projectおよび
ソニンを応援し、楽しむHPです。
画像もなけりゃあ音楽もない
そう・・・・・これがおれ達のやり方!





今日のヲタゴト

2002 10/28

「とんかち」byなっち

(「HEY!×3」より)




line.gif



colore.gif・マジでか!?・・・びっくりな最新情報。

messageboad.gif・BBS・・・「これがおれ達の掲示板!」

doa.gif・今日の発見!・・・発見したびっくりなこと。

kinoko.gif・今の旬・・・この時期の旬・ブームなものを御紹介。

yougo.gif・用語集・・・ネット上での会話でよく出てくるあの言葉を徹底解説。


管理人紹介・・・管理人自身とその愉快な仲間達をご紹介



link.gifおすすめ。・・・管理人の一押しサイトリンク。



line.gif



TV.gif今日のテレビ・ラジヲrajikase.gif



2002 9/21

・POP JAM

 今回のポップ・ジャムは姉さんとミキティ〜のハロプロ姉妹で登場。
トークの代わりに本番前の楽屋での化粧中トーク。もう普通に化粧は終わってる感じですが、まったりとトーク。
こうして比べて見るとミキティ〜顔小さっ!!
っていうかポップ・ジャムではまともなトークがないから書くネタがほとんどありません・・・
今回はヲタがおとなしかったということぐらいですね。



2002 9/16

・HEY!HEY!HEY!

 今回はミキティ〜が登場!!いやぁ〜あの衣装&髪型マジ萌えます。やばっ!まさしさんに洗脳されてきた(笑)
登場するなり「ピンク・レディーみたい」。本人も言ってましたが、世代じゃないから解らない
らしいのです。自分もミキティ〜に歳が激似なので、はっきり言ってピンク・レディーは知りません。でも、たまに放送される
懐かし映像みたいなのであの衣装は見たことあるので、なんとなく解ります。もうどこに出ても同じ事言われるから
うんざりしてるでしょうね・・・
 最近恒例になった「クイズ ミュージック・ミクスチャー」のコーナーでは、上戸 彩と組まされてました。
ミキティ〜サイドから言えば「なめるな!」みたいな感じですね。ルックスでも歌でも演技でさえもミキティ〜が上だ!!
ちょっと褒めすぎましたが(笑)「足引っ張るなよ・・・」とつっこみつつ観戦・・・
くそぉ〜!!どこぞの全国的美少女さんのせいで全然点が取れません(怒)ミキティ〜の憧れは安室なので
SPEEDなんかには興味はなかったようです。と思って観ているとミキティ〜が失敗!!しかし開き直りがかわいい!(萌)!
なんとか上戸の回答で30点は得られたのですが、なんとそれがNG曲・・・(よって0点)はい、泣かす。
結局奴に足を引っ張られて活躍できずに惨敗なのでした・・・
 さて、期待していたトークなのですが・・・トーク無しかよっ!!これにはマジでキレます。まずあの下らないコーナーを
つぶせばいいのです。そしてミキティ〜無しでなぜ上戸?Kiroroももう無しでいいでしょう。さらに歌では案の定
ヲタの熱烈なコールが・・・さすがにここまでどの歌番組でもやりたい放題だと一般人にも知れてしまっている
のでしょうかね。まぁヲタなんかの心配よりトークは次回に期待するとしましょうか。



2002 9/14

・ポップ・ジャム

 トークもなく出演時間は実際ほとんどありませんでした。楽屋訪問と歌のみ・・・
まずは優香の楽屋訪問ですが、私服あやや登場!!かなりかわいいです。
これ観てても思ったんですが、娘。とかも写真集とかで舞台裏見てるとけっこう私服もレベル高いですよね。
あれが指導ではなく本当に自前なら大した着こなしです。
 そしてスタジオライブですが、今回は珍しくヲタがおとなしかったですね。
いつもならもっと大バカ騒ぎなんですがねぇ〜。まだあんまり知れてなかったんでしょうか?
しかしながら、衣装はかわいいバージョンで髪形も完璧なかわいさでした。
特に見所はありませんでしたが、それが観れただけでも今回はまぁよしとしましょう。



2002 9/13

・ミュージックステーション

 今回「ミュージックステーション」に出演したのはあやや。トークでは今までのヘソ出し衣装の歴史を振り返るというVTRで、今までの出演の映像が登場。

・「ドッキドキ!LOVEメール」
あら、かわいい。超黒髪で前髪が変に短いとこなんかド素人ですな。歌もかなりぎこちなくて・・・

・「トロピカ〜ル恋して〜る」
この時から若干興味を持ち始めたんですよねぇ〜・・・

・「LOVE涙色」
もうかなり完成されたかに見えるあややもまだ半年しか経ってなかったんですね。

・「桃色片想い」
完全にはまってしまいました・・・(笑)

・「Yeah!めっちゃホリディ」
「スラ〜ッシュ!」の時のポーズ観て自分で笑ってましたね。

 新曲の「The 美学」を聴くのは9/8(日)のフェスティバルホールのライブ以来です。あの時はもうラジオなどで公開されていたにも関わらず、全く予習せずに行ったので初参戦並にヲタにビビッたものです。聴いてみるとライブが懐かしく思われますなぁ〜・・・そう言えばこんな曲だったみたいな(笑)
 アルバムのランキングにプッチモニどころかタンポポまで入ってなかったのがかなりショックだったのですが、実際まだ購入してない自分は何も言えません・・・(笑)



2002 3/14

・モー。たい!最終回SP

 ついにダラダラと訳が分からないまま1年続いた「モー。たい!」も終了ですか・・・まぁ打ち切りってことで(笑)後半は無惨なものでしたからね。なりふり構わず数字のみを取りにいった伝説の「目標20%SP」などは観るに耐えませんでした。しかし最終回だからといって何か総集編のようなものでもなく、何かまとめるでもなく、結局はいつも通り残ってたVTR使いましたって内容で(笑)娘。には気の毒ですが、「脱線」「パクり」「駄作」と日テレの最もクズな部分が集まった番組でしたね。
 さて、記念すべき最終回の内容はといいますと、いつもの「グルメリポーターを目指せ!」と題したおおぎりと、春の特番のためにでも撮っておいたような、「父VS娘のマジ親子ガチンコ対決」。しかもSPなのに1時間。
 グルメリポーターの方はいつも通りすべり続けて結局オチないという最悪な内容。最後に圭ちゃんをもってくる辺りがスタッフも考えてる所ですが、所詮「うたばん」のパクりでしかありません。ツッコミ役のさま〜ずはまぁまぁ良かったのですが、微妙なゲスト審査員やしょうもない罰ゲームなど笑い所の全くない醜悪の極みでした。石川のリアクションがせめてもの救いか・・・
 親子大討論会の方は、ゲストがオヤジ代表で
・徳光さん
・泉谷 しげる
・井筒監督
・蛭子さん
・ガッツ石松
の5名。井筒監督かぁ〜・・・この人を連れてくると話がややこしくなる(笑)10代の女性と先輩業界人に挟まれて、司会の藤井 隆もどっちについていいやら。小娘どもの主張はどれもはらわたが煮えくり返るようなあり得ないものばかり・・・しかもそれに加勢する娘。達・・・なぜかおっさん勢と気が合う圭ちゃん。どうしたいの?「モー。たい!」。どうやって「日本をハッピーにしちゃいます!」の?
初回の「姉さん卒業SP」が泣いてるぞっ!!



2002 3/7

・うたばん

 きましたねぇ〜!!ユウキ復活!!まったくあのドラ息子は今まで一体何やってたんでしょうねぇ〜。
まず久々の「うたばん」登場で開口一番「いろいろとご心配かけてすいませんでした」当たり前だ!!もっと謝れ!!頭を下げろこの野郎!!と言いたいところですが、イベントで会うのも近いのでまぁ許してやりましょう・・・。しかし貴さんの気になるところは相も変わらずごまの話。やっと大事なメンバーの半分が帰って来たというのに和田さんはといえばドライに「多分帰って来ないだろうなってちょっと思ったんですよ」。去る者は追わず、シビアな業界ですねぇ〜・・・そしてホテルから抜け出したダメダンサーは一体どこに行っていたのかというと、日光に温泉に入りに行ってたときた!!その後も友達と京都に・・・やってられませんな。そしてバカが抜け出す現場に居合わせなかった事へのショックと、奴の意欲の無さを汲み取れなかった事に対する自責の念に悶えるソニン。この子らマジで大丈夫?(笑)っていうか和田さん、もう前フリなしでふつぅ〜にいますね。
 さて、そんな未熟な小僧を抱えたEE JUMPの新たなる挑戦は、前代未聞の過酷な試練でした。なんとそこら辺に未だ地雷が残るカンボジアに、靴を届けに行くというもの。いつもの通り台本丸出しのEE×スタッフの会議。台本丸出しの現場でのハプニング。台本丸出しの地雷処理。しかし和田さん半笑いで「皆さん これはヤラセではありません 究極の極限状態が今まさにカンボジアの森林の中で(笑)へっへっへっへ(笑)」一体この極悪人は何がおかしいのだろう・・・
 そしてやっと目的の村に到着!!靴を渡すと大喜びの子供達。子供達に日本語を教えたり歌を披露したり、一緒に遊ぶEE JUMP。ハンモックで寝ぼける和田マネ。出発の時、みんなから手紙をもらって涙する二人。感動だ!!なんて感動的なんだ!!・・・でもソニンはソロがいいのか・・・



2001 12/27

・とくばん

 ついに来ました!SPラッシュがくるとコレを観ないとおさまらないってな感じで、毎回賛否は分かれるところなんですが、さすが「うたばん」ですね。「うたばん」の中では駄作と言われるようなできでも、普通の歌番組よりはよっぽどおもしろいです。
 さて毎度おなじみになってきた差別ネタですが、今回は人数が多いので「ジュニア」「ヤング」「シニア」と3チームに分けての差別です。しかしながらジュニア>ヤング>シニアかと言うとそうでもないようです。むしろヤング>ジュニア>シニアって感じです。新入生はとりあえず優遇っていうことですから、しゃべれなくても自動的にシニアとは対称の立場なわけです。子供>なっち・カオリン・圭ちゃん・矢口としても同じなんですが、さすがに数が多いから3つに分けたってことですね。しかし、なっちは優遇側でいいじゃん(笑)まぁなっちだけそうすると他のシニアメンにしめしがつきませんからね・・・
 貴さん「辻太りすぎだろう」いきなりそのネタかよっ!!TVだと分かりづらいんですが、本当に太ってるんでしょうか?もしマジで笑えないぐらい太ってるんだったら、へらへら笑ってネタにしてないで痩せろよっ!!どうも辻は自分の中で整理がつかないまま周りが言うからそれに流されてネタにしてしまっている気がしますね。本当は痩せないといけないけど、周りが言うからとりあえず笑ってる、でもそうこうしてるうちにもドンドン太っていって、なんとかしたいけど止まれない!!っていう状況でしょうか。そうだとすると本気で精神病の心配があります・・・
 最近「胃が大きくなってきた」という加護。食べ過ぎて胃が広がったと言ってますが大丈夫なんでしょうか?
 昔から恒例の、モーニング娘。を全国ネットに押し上げたバラエティー企画と言っても過言ではないという「目安箱」のコーナー。質問をしてボタンを押させて数を公開したり、匿名で内輪の苦情を言い合わせたり、質問に対して挙手させたりといろんな方式がありますが、これで笑いが取れるようになってからは他局もパクり放題といった人気ぶり。今回は上記の3チームからそれぞれチーム単位で苦情を言ったり感謝の気持ちを述べたりします。基本的に匿名だったのですがほとんど意味はありませんでした。なっちから新メンに向けて「自分達のいないところで何言ってるの?」という質問。一瞬先輩からの脅しか!?と思いきや、移動中のバスの中で新メンと辻・加護が学校の先輩の話をしていたのを聞いて、「あぁ〜自分達もきっと裏でいろいろ言われてるんだろうなぁ〜」と思ったなっち。でも大丈夫らしい、矢口「ウチらも言ってたし」ええぇ〜っ!!思わぬところで爆弾発言です。まぁ、でも昔から代々新メンは姉さんを怖がってたというのは有名な話ですから今さら驚くほどのことでもないですよね。続いてヤングからシニアへ、っていうかなっちへ。中居君や貴さんが「これはマズい」っていうかリアクションしてたし、ごま・よっすぃ〜も超笑いしてたので、おいおい今さらあのネタかよっ!!とちょっと激怒しそうになったのですが、なぁ〜んだぁ「イモ」かぁ〜。一安心です。
 そしてついに今回の目玉企画「モー娘。ばん」それぞれ3チームが、貴さん・中居君をゲストに迎え、トークを展開するという入れ代わり企画。もう先は読めてるんですが一応観ましょう(笑)まずはジュニアチーム。オープニングのコメントがちゃんと言えてないところなんか、なかなか初々しいですね。この4人も1年後にはどうなってることやら・・・まずはフリのチームなので無条件に超ハイテンションで登場する2人。超デカいクマのぬいぐるみをプレゼント。おい小川!!をひっつかんで引っ張り出すな(笑)ぬるい質問にぬるいゲームが続く中、中居君が罰ゲームでものまねをすることに。リクエストで高橋がなんと田中 真紀子をっ!!特徴があるわりにものまねでリクエストされると一番困るやつを・・・中居君も順調にすべりなからも「ジュニアばん」は終了。無条件に大絶賛の2人。さらにフリの「ヤングばん」オープニングトークでは珍しい石川とごまの2ショットトーク。この中ではやっぱり物怖じしない芸達者の加護と最近めきめき力をつけてきているよっすぃ〜がダントツでトークを展開。しかしこんなふうにしゃべる5人を観ていると、成長を感じずにはいられませんね。加護とよっすぃ〜がそれぞれ中居君と貴さんを担当します。いきなりトークを中断させ、「キック&ターン」をやるよっすぃ〜。成長したねぇ〜・・・とても髪が黒かった時代に「おねモニ。」ですべりたおしてた娘とは思えません。よっすぃ〜が貴さんのまねでガーッ!!ってオリを開けるようにやると、加護「今のCG使わないで〜」とスタッフ相手に大爆笑をとります。ここまでできる13歳いませんよ(笑)下らないトークもそこそこに「ベイビータイム」というわけの解らない企画に突入。貴さんと中居君の2人が赤ちゃんのかっこうをするという、一見特に狙いも何もなさそうなこの企画。ごまとよっすぃ〜が貴さんにミルクをあげていると、貴さん「母乳がいいんです」おいおい・・・8時代にそれは笑えないよ・・・え〜、結局狙いはなかったようです(笑)
 やっときた!オチの「シニアばん」オープニングのトークはなぜか上流階級の令嬢が舞踏会でするような話を。ゲストの2人はいきなり超ローテンションの不機嫌な顔で登場。トークも一切はずむこともなく、質問してボタンを押してもらうコーナーへ・・・
「モーニング娘。がここまできたのはシニアチームのおかげだ」・・・
「来年もシニアチームを応援したい」・・・
「いつも冷たくするのは愛情の裏返しだ」・・・
 当たり前のように全て無視。ここで矢口が上島バリにキレだします。貴さん「そんなに言うんならかわいがってやるよっ!!」おもむろに矢口に近づく貴さん。いきなり抱きついたかと思うと、大技「dakiwakare」こりゃあNGでしょう。と思いきや・・・その日のラジオ(ANNS)で「あれはかなりうれしかった」と語る矢口。こういうことが起こったときにたいていヲタが暴れに行くのはGMだろうと思って行ってみると、そこでも意外なことに特に反応はなし。もしなっちがやられたらTBSに超抗議のメール送りまくるけどなぁ〜(笑)
 結局今回もたいして新メンの成長は見られないまま、シニアチームがおいしいところを持って行った形になりましたが、そろそろ昔のような1列に並んで軽くいじめる程度のトークが懐かしくなります。しかし13人じゃあもう無理でしょうけどね。



2001 12/24

・HEY!×3クリスマスSP

 毎年この時期はどこの局も似たようなメンバーで似たようなトークで似たような歌ばっかり歌ってる個性のない内容で少々うんざりしていたんですが、やってくれましたね。出演したのはわずか6組!!6組で3時間だから充分な時間もあり、時間がない時間がないと焦ってばっかりのSPなんかよりゆったりと観ることができました。それぞれのグループの過去のトークや歌を振り返りながらのスペシャルトーク。今年の頭にベストが出たときに各局で似たような過去の映像が流れてましたが、久しぶりに観るとまた新鮮ですね。やっぱりなんと言っても矢口でしょう。変わりすぎ・・・
 娘。からのクリスマスプレゼントは手作りの2段重ねの超豪華ケーキ。製作過程のVTRの間に浜ちゃんが終始「あの2人(辻・加護)の見分けがつかん。ほら、同じ顔やん」とかなり今さらな発言を繰り返していました。多分VTR後に半泣きになっていたのはそれでしょう。
松本「なんで泣いてんの?」
加護「泣いてないです・・・」
プレゼントのケーキは当然のようにあり得ないものが散りばめられていて、娘。達のむちゃくちゃぶりが披露されていました。
 そしてもうひとつの目玉は「叩いてかぶってじゃんけんポン!」の浜ちゃん×圭ちゃんによるガチンコ対決!!もともとは、過去のダウンタウンと娘。の大運動会での競技でなぜか浜ちゃんがガチンコでしばきまくったためそれが名物となって今回は年内の最終決着ということになったのです。1本勝負の結果は圭ちゃんの勝利。
 よっすぃ〜はいつもあの歌の時は髪を後ろで結んで衣装は黄色いスーツというかっこうでしたが、(前にもBSかなんかの特番で同じようなかっこうだったんですが)今回のように髪を下ろしてああいうドレスみたいな服着てると超かわいいですねぇ。まぁ、当然のようになっちは一番かわいかったんですが。



2001 12/22

・13人がかりのクリスマスSP

 最近はクリスマスのSPラッシュでちょっと更新が追いつかず遅れておりますが、がんばっていこうと思います。
さて、今年に入ってからフジでの娘。SPは「辻SP」「岡女。」に続いて第三弾となるわけですが、今回は「紺野SP」でした。新メンバーの中での赤点の埋め合わせといったとこでしょうか。かなりおいしい役でしたが、やっぱり作りすぎたかなっていう感があります。オープニングからいきなり「めちゃイケ!」丸出しでしたね。「それでいい人手ぇ上げろ〜」「はぁ〜い」「1・2・3・4・・・・・11・12?」「あれ?誰?紺野?」で、もう一回同じことやります。ひとりづつ数えていって最後に「あれ?」ってみんなでなるところなんか「めちゃイケ!」の定番ですね。ちょっとやりすぎで飽きてくるところもあるんですが、完成されたしっかりしたバラエティーの方式なので安心して観られるというのは確かにありますね。しかし紺野が補欠とか言い出すところはちょっと笑えない気もしました。
 まず一発目は13人がかりでの「早食い」。「できない子もいるから得意な子だけでやろう」というと紺野が帰りだします。「13人がかり」にこだわるのです。で、13人がかりでやることになったのですが、相手はなんと!フードバトルキングの白田 信幸さん。こりゃあ勝てるはずもないと思いきや、そこはやっぱりフジTV。白田さんはなんとやぐヲタという設定。マジかな?娘。達が一生懸命食べ続けます。一方白田さんは・・・凝視。「娘。を見てれば腹いっぱい」なのだそうで。結局最後には怒涛の勢いで食べ始めたのですが、特に石川・小川のがんばりにより娘。勝利!!しかしここでも紺野はしっかりボケます。かなりおいしいです。
 続いて料理を作ろう!ということで、ゲストになぜか堺さん。またしても「料理の得意な子に任せてあとは応援しよう」と言い出すと紺野が・・・ということで13人がかりで巻き寿司を作ります。ジングルベルの音楽に合わせて歌を歌いながら巻き寿司を作るというもの。なっちが「堺さんに家庭の味を味わって・・・あ・・・」これがやりたかったのか(笑)続けて「娘」「バツイチ」とたて続けに失言を繰り返すなっち。これだけのために堺さん・・・「♪のりを敷いてぇ〜 ごはんのせてぇ〜・・・」という具合にドンドン巻き寿司が出来上がっていきます。そして最後にドンッ!っと堺さんの前に置かれたのは巻き寿司の残骸(笑)
 次はスポーツ。みんなでゲストとPK合戦を・・・ということでそのゲストとは芸能界1サッカーが得意という極楽とんぼの2人。ルールの説明をしているとなぜか辻がへこんでいる・・・「ナイナイさんじゃなかったんですね・・・」・・・?「スタッフさん、ナイナイさんダメだったんですね・・・」キレだす加藤。そう、前回の「岡女。」の圭ちゃんのために時代劇をやっていたとき、登場をすっかり忘れられていた赤影に扮した加藤がキレだし、辻が泣かされてしまったのです。加藤「ガキ帰れ!ガキ!コラァ!」なっち「やめてくださいよぉ〜」ここであの伝説の辻ヲタマジギレの名台詞が!!「こんなんで泣くぐらいならこの世界やめろっ!!」それ以来辻は加藤を怖がっているのでした。「ナイナイさんがよかったなぁ〜!!」この時の辻がけっこうかわいかったりもします。ギクシャクしながらもゲーム開始!まずは極楽チームからの攻撃。ガチンコでシュートを決める加藤。娘。側の攻撃は13人がかりでシュート(笑)10球ぐらいがゴールに突入しながらも
山本「すごいねぇ〜」
加藤「おい・・・何やってんだよ・・・」
山本「おれらが国民的になるチャンスだろ」
加藤「おい!らしくいこうぜ!」
と、ここで定番の殴り合いになるかと思いきや・・・娘。チームから軽い口論の声が・・・
「さっき足痛かったんだぁ」「知らない」「足当たったんだよねぇ」「当たってないからぁ」なんと!その声の主は石川とよっすぃ〜でした!!シュートする時によっすぃ〜の足が石川のスネに当たったの当たってないのでもめていたのでした。一歩も譲らない2人。この時一瞬ガチンコかと思ってしまうほどよっすぃ〜はうまかったのでちょこっと焦りました。ケンカはひとまずさて置き2人の仲裁に入る極楽。とりあえずおさまり極楽チームの2度目の攻撃。辻「極楽さん帰れぇ〜!!」加藤がまたしてもガチンコシュートをしようとしたその時!!なんと山本がナイスカット!!
山本「そっちにボール行かせないから」
加藤「何やってんだよ・・・」
山本「国民的アイドルのモーニング娘。に当てちゃあまずいだろ・・・」
加藤「別に国民的にならなくてもいいだろ」
と、またもや口論が・・・
石川「当たったからぁ」
よっすぃ〜「当たってないって」
石川「本当、謝ってくれればいいから」
口論はまたしても平行線で、どちらも謝る気配はありません。止めに入ると今度は違う方から口論が・・・「いる」「おれへん」「絶対いる」「絶対おれへん」その声の主は辻と加護でした。口論の内容はサンタはいるかいないか・・・今度は矢口とごまの詳細不明のにらみあい。(適当な理由が思い浮かばなかったんでしょう)すると今度は「ミソ」「シオ」「ミソだって」「シオだって」なっちとカオリンでした。「ミソだっつってんだろ!」「絶対シオなの!」ラーメンでした(笑)むなぐらのつかみあいをよそにまた大声が・・・「おばちゃん!」「おばちゃんじゃない!」「おばちゃん!」「おばちゃんじゃない!!」圭ちゃんと新メンバーでした。結局娘。達の仲裁に気を取られて爆発できないままの極楽なのでした・・・
 最後は格闘技。瓦割り対決!!実際娘。達なんかが一人も瓦を素手で割れるはずもないのですが、一人目の石川でなんと12枚も割ってしまいます。しかし、本職の空手家の方は破片がそこら中に砕け散っているのに対し、石川の方は漫画のようにきれいに真ん中で半分に割れて、割れてない瓦の上にのっかっています。なんとそれは「バラエティー瓦」と呼ばれる物で、誰でも簡単に割れるように真ん中に溝が入っていたのでした。っていうか今時「えいっ!」って・・・
 エンディングでは紺野もめでたくモーニング娘。のメンバーとして認められ、全員に番組からクリスマスプレゼントが。しかし・・・紺野の箱だけ開かない!すると中から飛び出してきたのは江頭!!「お前は補欠なんかじゃない!!お前がモーニング娘。だよっ!!」実際このシーンでのマジ江頭のセリフにちょっと泣きそうになってしまいました(笑)語りが姉さんだったのもなかなか泣かせる演出でした。最後に・・・
紺野「やぱり紅白は出たいと思います」



2001 12/20

・モー。たいへんでした!SP

 今夜の「モー。たい」は2時間にわたっての大アンケート大会。「1億2727人VSモーニング娘。 日本全国100人に聞きました!」ということで、「理想の女性」に近づくための参考資料的なアンケートですが、今回のアンケートは全て1位になってはダメなアンケート。ダメ娘。決定アンケートなのでした。「理想の女性」に必要な「顔」「国際性」「笑い」「女らしさ」「センス」の各5項目でアンケートをとりました。内容的には「これはヲタがネット上で議論するようなものでTVでやっちゃあいかんでしょう・・・」と言いたくなるようなエグいもの。だって全てにおいて誰かさんが上位にからんでるんですから(笑)
 最初のアンケート項目は「顔」。「歳を取ったら一番顔がヤバくなりそうなのは誰?」という質問。あらかじめ90票分のアンケートを取っておいて、残りの10票を前面マジックミラーのバスで本人は見えないように街頭アンケートという形式。これはなかなか意外な結果でしたが

1位  矢口    16+4票    まず金髪ってのが印象が悪いんでしょうね。金髪→ギャル→化粧→肌に悪い→歳を取ったら・・・っていう流れなんでしょうね。
2位  圭ちゃん  15+4票    意外にも1位じゃないんですね(笑)
3位  カオリン  17+1票    目が大きいとシワができやすいんだとか・・・
4位  新垣    11+1票    まだ子供ですからね。何とも言えません。  
5位  石川    10票       これは意外!っていうか普通にアゴのこと3回ぐらい言われてましたね。
6位  加護    6票        これも意外なところです。もっと下だと思ってました。
7位  ごま     4票        もっと↑いってもいいんじゃない?(笑)  
8位  なっち   3票        あの笑顔はつくりじゃないよ!
9位  紺野    3票        特にコメントもなく・・・
10位 辻      2票        まだまだわかりませんね。14歳じゃあ。
11位 小川    2票        ふぅ〜ん・・・
12位 高橋    1票        いいんじゃないの?
13位 よっすぃ〜 0票        楽勝。

 金髪ってだけで圧倒的に矢口が不利ですね。まず矢口がメダルを1枚ゲット!!しかし!!生インタビューの途中でとんでもないできごとが!!あまり娘。のことを知らないおばちゃんの1票が圭ちゃんに入りました。理由を聞いてみると・・・「大変そうじゃないですか。踏まれたり叩かれたり・・・」・・・?そこまで過酷ないじられ方はしてないはずなのだが・・・?「あれ?・・・プロレスの方じゃあないんですか・・・?」何だよそりゃあ!!モーニング娘。だって言ってんだろうがっ!!アジャか!?圭ちゃんはアジャかっ!?まぁ、別に圭ちゃんだからいいんですけどね(笑)
 2つめの項目は「国際性」。「あなたの国でモテなさそうなのは誰?」という質問を外人限定で。今回のゲストがなぜ大魔神なのかはいいとして結果は・・・

1位  よっすぃ〜 19票      外人顔だからけっこうモテるはず・・・と思いきや!超予想外の1位!!かわいいのになぁ〜・・・
2位  圭ちゃん  18票      外人にまで不人気です・・・
3位  矢口     16票      金髪だと外人にまで「自己中っぽい」とか「口うるさい」って思われるんですねぇ。
4位  紺野     12票      あの活気のなさは外人にも不評のようで(笑)
5位  なっち    8票       普通に評判いいと思ってたんですけどね。
6位  新垣     7票       子供ですから・・・ 
7位  加護     5票       何が悪いのかさっぱり解りません。
8位  辻       4票       外人は八重歯を嫌うらしい。
9位  小川     3票       まぁこんなもんでしょう。 
10位 高橋     3票       ぼちぼち。
11位 ごま     2票       意外と好評なんですね。
12位 石川     2票       外人にもかわいく見えるんですね。
13位 カオリン   1票       やったぁ!!やっと最下位。


 ごまはよく外人に「親はアメリカ人か?」と話しかけられるらしい。「ナンパかよっ!」と徳光さんもつっこんでいましたが、徳光さんもやっとこの程度のからみができてきたようですね。外人に評判悪くてもなんとかやっていけるが、国内で「顔」を否定された矢口って一体・・・(本人談)
 3つめの項目は「笑い」。いくら国民的アイドルといえど、笑いのひとつも取れないと芸能界では生きていけない!ということで、新宿アルタの巨大ビジョンで各自一発芸を披露し、その芸に対する通行人の笑い声の大きさを測定し、「笑いのセンス」を測ることに・・・

よっすぃ〜  85ホーン    「研ナオコ」:これは反則だ。
紺野      79ホーン    「溺れたフグ」:おいおい、あの程度で笑う?
矢口                 「あゆ」:シーン・・・
加護                 「Gackt」:芸が細かくていいと思いますよ。
高橋                 「サル」:これは初めて観ました。動物ネタは辻のヒツジ以来ですね。
ごま                  「出産」:もっと気合見せろっ!!
辻                   「側転」:できてないっていうネタです(笑)
新垣                 「大食い」:まぁまぁまぁ・・・子供ですから・・・
小川                 「猪木」:誰でもできます。
圭ちゃん   72ホーン     「少林寺」:は?
カオリン    70ホーン    「馬」:普通に超うまかったんですけど(笑)
なっち     66ホーン    「裸の大将」:かわいいからいいじゃん!                
石川      65ホーン    「Y字バランス」:ただの芸かよっ!

 今回の石川の大惨敗には実は裏話が・・・事前に用意していたネタはなんと!「猪木」!!そうなのです。ここ1ヶ月間いじられ続けているアゴネタを自ら使い始めたのです。気にしていた短所をチャームポイントとして笑いに活かすなど、かなりポジティブだと思うんですけど、神様という奴は最低ですね。順番が先だった小川に取られてしまいました。っていうか小川アゴ出してるだけかよっ!!それに、いきなりビジョンに映されて笑い取って来いってのも素人にはあまりに酷な話です。せめてどっかの芸人に笑い取らせて、笑い取りやすいように空気つくってからとかにしてあげないと。何のためのモト師匠だっ!!
 次は「女らしさ」です。これは5項目のうちの1つというよりは、究極の結論ですよね。さて、「女らしさ」について最も知り、語ることができるのは・・・ニューハーフ。ないから手に入れるために日々研究してるんでしょうね。そんなニューハーフ達に「女らしさではこの子には負けない」というアンケートをとって来ました。むちゃくちゃなこと言ってましたね(笑)

1位  圭ちゃん  20票     これをTVを使ってまで放送するかっ!?まぁ順当なんですけどね。
2位  ごま     17票     「ザツっぽい」→正解!!
3位  矢口     16票      「口が悪い」→だからそれはツッコミ役なんだっつーの!!
4位  加護     12票      「顔に凹凸がない」→黙れ中間
5位  カオリン   9票      「私生活では野蛮になりそう」・・・黙って聞いてりゃあ・・・(怒)
6位  なっち    6票      マジでか!?あいつら本気?
7位  新垣     6票      子供ですから・・・
8位  紺野     5票      たしかに「女らし」くはない。
9位  よっすぃ〜 5票      鏡ある?
10位 辻       3票      「女」ではないからね。
11位 高橋     2票      何も解ってないね。
12位 小川     1票      1票ならまぁよしとしようか。
13位 石川     0票      さすがにそこまでバカじゃなかったか。

 本格的に笑えないアンケートでしたね。クソォ・・・あいつら・・・(怒)
とうとう最後の項目「センス」。一体何の「センス」かというと「クリスマスに彼に渡すプレゼントを選ぶセンス」。「クリスマスに一番欲しくないもの」ということでカップルにインタビュー。今回ははっきりとは順位は出ませんでしたが

1位  矢口     「自作のラブソング」:これは欲しいですよね。
     圭ちゃん   「彼の生まれ年のワイン」:独りで飲みなさい。
     よっすぃ〜  「飾り入りかぼちゃコロッケ」:なぜかクリスマスにコロッケ。作ってる時が超かわいかったです。
     ごま      「おそろいのパジャマ」:いるの?彼氏いるの?     
     加護      「手作りの人形つき毛糸のパンツ」:かわいいね。
     なっち     「絵だけの絵本」:さすがです。一緒に読みたいね。っていうか読んで!!
     カオリン    「ペアのテディベア」:これも普通にうれしいですよね。
     石川      「手作りオルゴールツリー」:これ手作りってけっこうすごいんじゃないですか?
     小川      「子犬」:え?生き物
     紺野      「十字架のネックレス」:十字架ってどうよ?今時・・・
     高橋      「マフラー」:手編みかどうかで相当変わってくるんじゃないでしょうか。
     新垣      「ミッキーマウス」:まぁね・・・子供ですから・・・

 意外にも矢口の自作クラブソングMDが1位に!これは矢口とか抜きで、そうとう気持ちこもってると思うんですけどねぇ。っていうぁ矢口って作曲できるんだぁ〜・・・負けるか!!まぁ、よくわかりませんが、結局2冠を制してしまった矢口でした。矢口はヲタ向けですからね。対象年齢は30以上です(笑)まぁ自分も大好きなんでみなさん安心してください。
 おもしろかったんですけど、マジで「モー。たい!」じゃないよねって感じです。なんか内容が「うたばん」っぽいですよねぇ。「モー。たい!」じゃなくてただのアンケート番組にすればよかったのに。更新が遅れてしまいまして申し訳。



2001 12/15

・めちゃイケ!

 今週であの超ドッキリ企画が終結いたしました。先週に引き続いて、PV撮影の続きとついに仕上げです。先週の放送分で全て撮り終わったと思っていた岡村監督だが、実はとんでもないミスをしていたのです!冒頭の寒い冬ねの部分を撮っていないということで、追加撮影。完璧に寒い冬を表現するために岡村監督はとんでもない設定で、ぐっちょんを追い込みます。
 夜に「めちゃイケ!」メンバーが、「新春かくし芸大会の応援コメント」のために呼び出されたが、実は全てウソ。その日の深夜生番組でソニンがゲストで出演するところをぐっちょんに見せるために呼んだのです。司会者に「クリスマスを一緒に過ごしたいのはお笑い芸人?」と質問されてうろたえるソニン。「関東か関西か」と聞かれてさらにうろたえるソニン。これは本当にびっくりするほどの名演でした。思いっきりビンタされたのにまだ好かれているんだとちょっとうれしくなるぐっちょん。そこに放送を終えたソニンと和田さんが!ソニンが「めちゃイケ!」メンバーと雑談していると、和田さんがぐっちょんに近寄ってきて「ちょっといいですか」と、隣の部屋に連れて行きます。「写真週刊誌からこういう写真が送られてきたんですけど・・・」。その写真とは、相談にのって欲しいといって街に呼び出し、腕を組んで歩いていたときの写真数枚。これを見せられて和田さんに謝りたおすぐっちょん。何も悪いことはしてないから弁解すればいいのに、ひたすら謝るぐっちょん。「ちょっと上の者と会って話をしてもらいたいんですけど・・・」と和田さんに外に連れ出され、車に乗せられると、そこにはソニンが!!ずぅっと無言のまま数十分・・・車は走り続けます。ここでもソニンは超名演。やっと車が止まると、着いた所は超わざとらしい薄暗い廃工場跡地。和田さんとスタッフが車を降りてどこかに消えると、2人きりになってやっと口を開いたソニンは「何て聞きました?」ぐっちょん「上の人と会ってくれって・・・」ソニン「多分・・・それウソですよ・・・」!!?「浜口さんの前で和田さんにボコボコにされるんです・・・」そりゃあないだろう(笑)しかも和田さんて!!ソニン「覚悟はできてます・・・闘います」そしてソニンが懐から取り出したのはスタンガン(笑)さらに!!「浜口さんもこれで闘ってください」とブーメランを渡します。それを懐にしまおうとするぐっちょん(笑)そうこうしていると後ろから黒塗りの外車っぽい怪しい車が・・・出てきた数人の男達は明らかにその筋の関係者。ドアをあけソニンを引きずり出す男達。必死に守ろうとするぐっちょん。男につかまれながらも「おい!放せや!!」かっこいいぃ〜(笑)ここで出たのがブーメラン!!しかも不発・・・すると男達はソニンの周りに灯油かガソリンと思しき液体を撒き始めます。えっ!?焼き殺すの?ヤクザ映画でも今時そんな派手なこたぁしないでしょう。ソニン「そこのスプリンクラーのボタン押してっ!!」ぐっちょんが押したっ!!するとぐっちょんの頭に大量の冷水が!!寒い!!これは寒いぞっ!!これで完璧に寒い冬はできました。いきなりぐっちょんとソニンにスポットライトが当たり、マイクを持ってずぶ濡れのぐっちょんに近づくソニン。イントロ〜♪寒い冬ねぇ〜(笑)カットッ!!ドッキリ終了です。ぐっちょんはマジで殺されると思ったらしいです。ドッキリだとは少しも疑わず、ソニンのことをちょっと好きになっていたというぐっちょん。大成功です!!
 ところで、先週の「次週予告」で「会社から金借りれるかな」というセリフは一体どこへ・・・?



2001 12/14

・ザ・ジャッジ!

 身近な問題を現在の日本の法律にのっとって解決するという番組「ザ・ジャッジ!」なんと!この番組にモーヲタが登場!!番組内の「プチトラブル110番」というコーナーでそのモーヲタが登場。今回の問題は、あるところにモーニング娘。が超大好きな小学生がいました。壁はポスターで埋め尽くされ、CDや写真集が山のようにある部屋でハチマキをしてハッピをきた(笑)小学生がダンスの練習をしていると、とても教育熱心な母親が「何してるの!?塾に行く時間でしょう!!」そう、そのモーヲタ少年は中学受験のために小学生でありながら塾に通っていたのでした。そして母親に「これで問題集を買いなさい」と\3,000と数百円を渡されます。言われた通り問題集を買おうと、本屋さんに入ります。その本屋さんの中にはCD屋もありました。見るとモーニング娘。の最新アルバム「ベスト!モーニング娘。1」が!!まだ持っていない最新のCDだ!!すると友人が「おう、お前も買うの?早くしないと売り切れちゃうよ」ちょうどアルバムを買えるだけのお金はある。でもだめだ!!お母さんに怒られる・・・しかたなく問題集を求めて本屋内へ。山積みの問題集を眺めているとこんなタイトルの問題集が「モーレツ 〜〜問題集」しかしモーヲタ少年の目にはもはや「モームス 〜〜問題集」としか映っていませんでした(笑)気になる・・・あのCDが超気になる・・・!!しかしあとでお母さんに起こられることを考えるととてもそんなことはできない。結局問題集数冊を手にレジへ向かいます。するとレジにも「モーニング娘。NEWアルバム もうすぐ売り切れ!!」という宣伝カードとともにCDが積んである!!モーニング娘。か・・・問題集か・・・モーニング娘。(おこられる)か・・・問題集(平和)か・・・どうする・・・どうする・・・どうすればいい・・・?ええいっ!!「これください!!」結局レジに差し出したのは問題集ではなくモーニング娘。のアルバム(笑)ついに買ってしまった!!大急ぎで家に帰って部屋にこもり、即CDを開封。CDを再生しようとしたその時!!母親が部屋に入ってきて「問題集は?」ピンチッ!!モーヲタ少年一世一代の大ピンチです!!CDと少年とともにCD屋に怒鳴り込む母親。「私は問題集を買いなさいって言ってお金を渡したんです。CDを買うことは許していません!!だから返品します。お金を返して下さい!!」
 さて、相当無茶なことを言ってるように思えますが、実際今の日本の法律ではどうなのでしょうか?問題点は以下の2つ、1、母親はモーヲタ少年にCDを買うように言ってお金を渡したのではなく、問題集を買うためにお金を渡したのです。2、モーヲタ少年がCDを開封してしまっていること。一般的に返品可能なのは商品が未開封の場合。さぁ、返品できるのかできないのか?ザ・ジャッジ!!
 今の日本の法律では、このCDを返品・・・できます!!これは実に意外な結果なのですが、できてしまうんです。法律によりますと、憲法第何条かは忘れましたが、未成年の子供は判断力が欠如しているとされており、親の許可なしに商品を購入した場合、商品の開封済み・未開封に関わらず、本人または親によって返品が可能なのだそうです。けっこう理不尽な法律ですねぇ(笑)私事ではございますが、来年の春より管理人は大学の法学部に入学いたしますので、その時にまた詳しく解説できると思います。
 しかし、この放送での疑問ですが、この少年がモーヲタである必要はどこにもないと思うんですが・・・(笑)



2001 12/13

・ダウンタウンDX

 なんと「ダウンタウンDX」にソニンが登場。今までそんなにバラエティー番組に出たことってなかったですよね。前に一回「キンスマ」に出てたような気がするんですが・・・
ソニンの「先週の土曜日」はラジオの収録スタジオにて、つんく♂師匠とまこっちゃんとの3ショット。つんく♂師匠とソニンって一緒にラジオやってるんでしょうか?何の番組だろう・・・「つんくばん」とかいう番組はうちでは聞けないのでそれかもしれません。
 続いてソニンの生後3ヶ月の写真初公開!!「ハゲと呼ばないで」というタイトルの写真。目が超クリッっとしててかわいいです。昔からデコがそうとう広かったらしく、一度測ってみたら8cmで、最近測ったら8.5cmに増えていたらしい。そういえば広いなぁ〜。
 「視聴者は見た」ではデパートの地価食品売場で、おばちゃん並みの眼差しでお惣菜を吟味していたところを発見されていました。
 そして、小さい時に金縛りにあって小さい青白い人を見たらしい。しばらく見ていると超睨まれて、その後TVをつけたらそこにその青白い人が映っていたという・・・ああぁ怖い!!っていうかマジで怖い(笑)



・モー。たいへんでした!

 今日の「モー。たい」は珍しくヒットだったように思います。メインのコーナーは3つだけでしたけど、中でも一番度肝を抜かれたのはやっぱり社会見学でしょう。今回はかなり気合の入ったロケでしたねぇ。日ごろあまり目にすることのない消防署を見学。いきなり消防車の登場で娘。達が敬礼します。すると藤井 隆がお約束の石川いじり「チャーミーいいねぇ〜。手とアゴがいい具合に・・・」もう「モー。たい」では徳光さんにまでつっこまれるほど定番化しつつある石川のしゃくれネタ。石川もそれに応じてアイ〜ンのようにアゴを突き出します。そろそろ自分のやるべきことに気づきはじめたようです。
 今回の見所はなんと言ってもはしご車でしょう。辻を乗せてマジでしゃれにならない高さまで上がります。「これで25mぐらいです」ええっ!!?死ぬぞ。(笑)ついに40mまで上がってしまいました。本気で笑えないところまで行ってしまいました。「40m」って思ってた以上に本当に高いんですね。はしごの上でわめいてた辻がそぅとぅかわいかったです。(最近辻ヲタ)
 「人生問答」はなかなか豪華でしたね。なっち・矢口・石川+紺野の4人。今日の師匠は美川 憲一。最初のなっちによる「女子高生がブランド品を持つ 是か非か」という問答で超びっくりなマジでか!?が発覚!!なっちはヲタにブランド品のプレゼントをもらっていた!!なっちは「ファンの子だったり・・・」とか言ってましたが、もちろんヲタです。美川師匠:「ファンだって大変かもよ」そりゃあそうです。「アンタのファンだから無理して買ってるかもしれないじゃない」その通りです(笑)しかしいくらヲタとはいえ、数十万もするブランド品のプレゼントはどう考えても度が過ぎてるでしょう。それに対してなっちの弁解は「欲しいって言ってもらうんじゃないんですよぉ。届いててぇ、あたしもまだプラダとか知らなくってぇ(北海道から出てきたばっかりの時ですね)。マネージャーさんとかに聞いたら「これはブランド品だよ」って聞いてもらった物なんですけど・・・」一方的にヲタが送りつけてるだけかよっ!!とんだはた迷惑な話ですね。そりゃあもらえりゃあ何だってうれしいでしょうけど、限度ってもんがあるでしょうよ。続いて矢口が美川師匠の指輪の値段を聞きます。だいたいTVで高い物が出てきたら、視聴者が知りたがろうと知りたくなかろうと値段を聞かなければならないもんです。普通は大人の司会者がやるもんですが、あの場面ではそれを矢口やらないとしょうがないでしょう。本当に損な役回りですね。そんな汚れ役を真に受けちゃあいけませんよ。
 そしてもうひとつのコーナー。これは何でしょう?視聴者からのハガキによる質問に答えるってとこでしょうか。今日のテーマは日本に存在する変な楽器について。「ストリングラフィー」という楽器です。絹糸をこすって、その振動を紙コップで増幅させて音を出します。最初観た時はみんな必ず思ったはずです。糸電話かよっ!でも実際に音を聞いてみるとすごいですね。本当にバイオリンのような音色でびっくりしました。手の微妙なこすり方でビブラートかけられたり、強弱がつけられたりします。これを娘。が演奏します。課題曲は「LOVEマシーン」。しかしここで問題が!!背が届かない子がひとりいました。ミニモニ。隊長・・・あの3人の中ではよっすぃ〜が一番スムーズに弾けてたでしょうか。とりあえずどっかのセクシーな子は超ぎこちなかったですね(笑)
 今日の「モー。たい」ではひとつの疑問が。先生のあの「中澤さん」ってのが未だによくわかりません・・・



2001 12/10

・HEY!HEY!HEY!

 なぜか最近UFA系のつんく♂ファミリーが全く出演していない「HEY!×3」。今日はプッチモニとEE JUMPの2組出演の豪華版。
まずは初の座りトークのプッチモニ。みんなあんまりしゃべらないのはダウンタウンに怖いイメージがあるからだと言う。特に浜ちゃん。松っちゃんが圭ちゃんに「浜田は何点?」と聞くと、「高得点ですよ。多分90点とか・・・」とか「優しそうじゃないですか」と先輩をよいしょ!そこでごまが「圭ちゃんが一番愛されてるよね」とかよっすぃ〜が「2人は愛し合ってる」とか言い出します。残念ながらダウンタウンにそのネタは通用しません。他の歌番組のようにやる気出してからんでないので、圭ちゃんがいじられキャラだという事実にも気がつかない2人です。しかしながら、そこはさすがダウンタウン。おもしろいトークを観せてくれます。おみやげにごまとよっすぃ〜が写真集を渡すと、「何で2人しか出してないの?」「(お前も)出せよ」と圭ちゃんに言いますが、誰も言いません。何も言いません・・・ところが!!こんなところで森総理以来の世紀の大失言をっ!!「だって事務所が出す順番とか決めてるから知らないですよ・・・でもなんか、いつか出るみたい・・・で、うん。そのうち」ええっ!!出すの!??あなたも出すの!!??これはとんでもないマジでか!?ですねぇ。てっきり圭ちゃんはカメラマンとしてこのワニブックスのソロ写真集シリーズに参加すると思ってたんですけど・・・(笑)
 さて、ごま写真集をパラパラめくりながら見所なんかを聞いていると、足だけのカットが。観客に見せるとヲタどもが「おおぉぉ〜っ!!(低)」お前らなんでもありかよっ!!浜ちゃんがなぜかヲタの意見を気にして「あのさぁ、自分らさぁ、こういうのって何冊買うの?」すっかり変人扱いですが、それに応えて「10冊位・・・」おいおい!兄さんそりゃあねぇぜ!TVだからってフカシてんじゃあねぇぞ!!お前らのせいでただのモーニング娘。ファンまで余計白い目で見られるだろうがっ!!まぁよく聞くのは2冊とか3冊って程度ですね。観賞用と保存用で2冊。ファンサイトを運営してて画像を載せたりなんかしたい人は、スキャンのために切り取る用にもう1冊。これが限界でしょう。どんなにはまってても5冊を超えることはまずあり得ません。「保存用」ってのもどうかと思いますがねぇ。もちろん管理人は1冊しか買いません(笑)
 つづいてEE JUMPfeaturingソニン。独りでの活動にはやっぱりまだ慣れてないらしい。ユウキの復帰は次のシングルあたりかな。
相変わらず立ちトークなので時間は短かったのですが、なんと!ソニンが手作りケーキを持参。超食べたい!!っていうかソニンの場合あんまり番組で料理作ったりすることないから実力のほどはどうなのかわかりませんねぇ。まぁ「味ねェェぇ」ってこたぁないでしょう。でも浜ちゃんも言ってたし・・・本当に味ないんだろうか・・・




2001 12/8

・めちゃイケ!

 今回の「めちゃイケ!」は大人気の「浜口騙し企画」にEE JUMPソニンが登場!!新曲のプロモーションも兼ねて、「浜口騙し」に参加しました。
・ことの始まり
 フジテレビ会議室でEE JUMPfeaturingソニンの新曲「WINTER〜寒い季節の物語〜」のPVを観る「めちゃイケ!」メンバー一行とソニン。岡村さんが「これじゃ売れない!」と言い張る理由は、「恋愛の歌なのにPVの中でソニンが本当に恋をしていないから」。しまいには「ヤラセだ!」とまで言い張る。そんな無茶な!!と言いつつも、PV撮り直しも兼ねての浜口騙しが始まった・・・
・「寒い冬ね 出会った頃に感じた匂いね
  愛したあの日を思い出す 都会の冬」
 
 歌詞に沿って映像を撮りながら、ぐっちょんに本当にソニンに恋をさせてしまおうという作戦。
まず「出会い」。MBSのラジオ番組で以前からお互い知っている2人。「同情は恋のはじまり」ということで、ソニンはあまりに給料が低いため事務所に内緒でこっそりバイトをしているかわいそうな子、という設定。レストランにぐっちょんが現れ、まず周りをうろうろしながら何となく存在を気付かせる。ちょっと感づいたかな?ってとこでソニンが料理を持ってGO!ぐっちょん唖然!!「事務所には内緒にしててください・・・」走り去るソニン。2人だけの秘密を共有→親近感→。という筋書き。ここではソニン、かなりの名演。
 その直後ぐっちょんからのメールが!!
「大丈夫やで。」
さすがです。さすがドッキリ王。
・「缶コーヒー手に持って待つあなた
  ねぇ 腕を組んだっていいですか」

 後日、「相談したいことがある」と言ってぐっちょんを街に呼び出す。現れたぐっちょんはサングラスをかけ超警戒態勢。しかし!!「缶コーヒー」を持っていない!!せっかくここまでやったのに、缶コーヒーを持っていないだけで台無しだ!と思っていると、「どうぞぉ〜、お飲みください。新発売の缶コーヒーです。どうぞぉ〜、お飲みください。」。新製品無料配布キャンペーン中!!さすが岡村監督、ぬかりがありません。これで準備は整った。ソニンが現れて2人で街を歩き出す。ここでソニン「腕組んでいいですかぁ」ぐちょんはニヤニヤ笑いながらも成功。
・「もうすぐ二十歳になるけれど
  Ah 恋に不器用でゴメンね MY LOVE」

 ここはすべてが歌の中の主人公のセリフという超難関。これを映像で表現するのは不可能!ということで、全てソニンに言わせよう!!という、明らかに不自然な行動でバレる危険性大な賭けに出る岡村監督。レストランでランチを食べながら、言いました!「もうすぐ〜・・・MY LOVE」。するとぐっちょん、不思議がるどころか「(MY LOVE)な気持ちなんや。」プロだ!!彼は完全にドッキリターゲットのプロだ!!
 ここで岡村監督が、「もう浜口がソニンに恋してしまっているか確認しよう」ということで、ぐっちょんの反応を見るためにしこんだ超業界人登場!!なんと芸能レポーター梨元さん!!妹分なんだから焦る必要はないだろうと思いきや!顔を隠すぐっちょん!!ソニンが気付いたふりをすると、「あんま見るな」(笑)もうだめだ!!はまりすぎてる(笑)
・「KISSしたり けんかしたり
  別れ話した日もあった」

 またしても、普通の恋愛なら数ヶ月はかかる過程を1回の撮影でまとめ撮りしてしまおうという超難関!!疑り深いぐっちょんを必死のメールで呼び出したところで、笑顔で11月の超不自然なクリスマスプレゼントを渡し→超至近距離で投げKISS→いきなりマジビンタ!!→ダッシュで去る。なんと!本当にあれだけの過程をわずか一瞬で撮り終えてしまった。恐るべし岡村監督・・・と、ぐっちょんからメールが!!「どないした?」そりゃあそうだ。あんたが正しい(笑)

次週に続く・・・



2001 12/7

・FUN

 FUNはいつも、タンポポとかプッチモニのリリースが続くので同時に出演させますね。他の番組ではなかなか観られないのでいいんですけど、今回はなぜかまったくからみはなく・・・ずぅっっと前に姉さんとタンポポとカントリーが出た時は、姉さんとの1対1の会話があっておもしろかったんですけどね。
 でも、今回の見所はなんと言っても「あこがれのクリスマスのシチュエーション」ですね。
・「石川 梨華のちょっと背伸びしたクリスマス」
食事→海岸→抱き合って→花火!!
 語ってる時の石川が超かわいかったです。プレゼントの話の時も今田さんが「ファン大喜びのエピソードやがな!!」って言ってました。おれのことかよっ!!って思った人はいっぱいいたでしょうね(笑)それにしても「FUN」ていつも映りがいいっていうか「かわいい」ですよね。今回はかなりの満足度でした。
・「吉澤 ひとみのちょっと背伸びしたクリスマス」
手つなぎ→食事→オムライス→「あ!彼の口元にケチャップが」
もう超大妄想大会ですな。本当にかわいい!!まぁクリスマスは毎年どっかの音楽番組の特番でしょうけどね(笑)
・「矢口 真里のちょっと背伸びしたクリスマス」
観覧車→11:59→12:00→ちゅう!
本当にヲタのことを考えてますねぇ。今夜は寝れない!!
カオリンの「あ・た・し」もぶっこわれもんでしたね。
 しかぁし!!今回はなぜか加護が一っっ言もしゃべってない!?なぜだろう・・・歌番組で一言もしゃべらないとは・・・明日は雪だるまが降るかもしれない・・・



2001 12/6

・モー。たいへんでした!

 最近の「モー。たい」はもうすっかりあの形式に落ち着いたようで・・・
主なコーナーは
・社会見学(メイン)
・人生問答
・瞬間写真
・投票
という感じで、番組が始まった当初の「モー。たいカンパニー」などは影も形もありません(笑)
 今日の社会見学は先週の続きで、クリーニング工場の見学と体験。先週に引き続いてまたしてもやってくれました石川!!「魔法のしみ抜き」中にブラシをポンッと放ってしまいます(笑)マジでかぁ!!藤井 隆も若干マジしかりのようでした。
まぁ、たいしたヲタを興奮させる見所もないこのコーナーですが、意外と水面下の専門職の面白さがわかっていいと思ったりなんかもします。
 人生問答も先週にひき続いて志村 けん師匠です。
やっぱりすごいね。笑いの神ですな。コントの天才。もう20〜30年コントやってるんでしょうから何から何まで知り尽くしてます。しかし誰から聞いたのか、さっそく圭ちゃんをいじりはじめます。今の圭ちゃんのいじられ方を知っているかのように・・・テレビで観てるのかな?「無視」「しばき」「激怒」。ほとんど「うたばん」にもひけをとりません。さすが天才ですね。
 「瞬間写真ゴングショー」ですが、なんだかねぇ〜このコーナーも・・・ぶっちゃけおもしろいの?(笑)最初は、何を思ったかいきなり番組に送られてきたおばちゃんのおもしろ写真からヒントを得て、っていうかそのままパクッて視聴者を利用したこの手抜きコーナー。さすがに賞金で釣った写真をただ紹介するだけじゃ番組にならないので、娘。にプレゼンさせて、優勝者には何かプレゼントをっ!ってことにしたんでしょうが、本当にこの番組に関係ないですよね。
 今日は投票はなかったのですが、これは以外に楽しみのひとつです。毎回テーマ別に投票を行っているサイトもいくつかありますが、ほとんどのサイトではただの「娘。人気投票」です。しかもヲタの意見ではなく、街角のおばちゃんや若者の意見です。でも、あんまり娘。のことを知らないおばちゃんにあの写真で投票なんかさせちゃあまともな結果なんか出ませんよ。でも最近は夏ツアーの写真使ってけっこうまともになってますが・・・
まぁこれも「日本をハッピーにしちゃいます!」とは全く関係ないんですけどね。
 最後に「モー。たい」全体に関する感想を・・・何?あの衣装!!あの意味のわからないダサいセーターは何なんでしょう?あの昔のオレンジのつなぎが良かったです。






管理人:まっつん。