メールを送る時は? 
△ネチケット講習TOP▽
■ メールを送る時は? 
アイコンコメント
メールに必ず名前を書きましょう♪
「サインに書いてあるから良いじゃないか」とか「アカウントの所に出るよ」とか、ま、確かにその通りなんだけどね(苦笑)
でもやっぱり第一声として、●●からですよ〜♪っというのを知らせる方が親切じゃないかな?と私は思うのでした♪

目的と用件はさっさと述べる。
感想や近況は添えられてると嬉しい物ですが、それだけがずらずら続くと
「私に一体どうしろと?(笑)」って気分になる事もあります。
友人や比較的仲のよい知人同士のプライベートなメールならともかく、そうでない場合は数行程度に控えましょう。
でも、あっさりしすぎるメールだと面白味がないですから、その辺は要領よく♪(笑)

あ、でもアップしているモノを頂いたり、希望を聞いてもらった場合は感想を希望してる事が多いので、心ゆくまでお礼や感想を書いてあげると喜ばれると思いますよ(笑)
ちょっとした言葉が、相手には嬉しい事だってありますしね☆
アイコンコメント

アイコンコメント 文章は出来るだけ短文にしましょう♪
右や左へ行ったり来たりの長い文は、それだけで見苦しい上に、見る気を削ぎます。
このサイト見てたらわかるでしょう?(自爆)

…って事で、私も気をつけます(苦笑)

段落分けもしましょう♪(←こんなふうに)

メール交換をいきなり打ち切らない様にしましょう。
話す事がなくなった時や、用件が済んだ時、そしてあるいは相手が嫌いになった時。
メール送るのが辛くなったり、嫌になるんですよね(苦笑)
でも自分がやられると強烈にわかりますが、これはかなり不愉快です。
一般にAさんからBさんへ、BさんからAさんに返信、AさんがBさんに感謝のメール。
くらいで打ち切るのが、妥当とされてるようです。
まあメル友で、継続的にやってるなら話は別ですが♪
そろそろメール交換をひかえたいなぁ〜って時は
「またなにか用事があったらメールします♪」
なんていう文句も使うのも、上手なまとめ方ですね♪
アイコンコメント

アイコンコメント 返事は最低1週間は待ちましょう♪
メールはいつでも送れるけど、それをその人が読んでるかはまた別の話です。
勉強や仕事で忙しく、メールを見たり書いたりの時間が持てなかったり、PCや携帯が使えない状況にある可能性だって考えられます。
催促や確認のメールは相手の普段からの行動(しょっちゅうネットに顔を出してるか否か)を把握した上で、するほうが無難です。
特に相手が異性だった場合、ストーカー行為に取られかねないしね♪
まあ返事が来ると思い込んでるより、来たらラッキー♪くらいが丁度良いのかもしれませんね(笑)
だからと言って「お返事頂けるとは思いませんでした!」なんてのは遠まわしに失礼ですよ?
わかっててやってるならともかくね(笑)

罵詈雑言はやめましょう♪

私がこのサイトを設置した理由の一つにに、私自身が過去に感情的な言動をしたために大失敗した事があげられます。…頭に血が昇ってる時は、自分の言いたい事の半分も伝わらないモノです。そう言う時は、他人宛の文章を書かないほうが懸命です。
でもどうしてもそのサイトに不満がある場合、以下のことをよく考えたうえでメールする事をお勧めします。

1 サイトの注意事項は読んだかな?
  (趣旨も理解せずに一人で怒ってるのは間抜けです^^;)

2 そのサイトは立ち上げて半年以上経ってるかな?
  (管理人さん自身がまだまだ勉強中だったりしますから♪)

3 そのサイトが好きで、たびたび立ち寄りたいと思っているか?
  (イヤなら行かなければ良いだけの事です♪)

4 管理人さんを説得できるだけの理由と証拠を論述できるか?
  (誠意を持って伝えたいことが有りますか?って事です。ただ気にいらないだけなら上に同じ)

5 自分が正しいと思ってないですか?
  (自分のメール内容の問題点を指摘されても、素直に受け取れますか?)

6 感情をセーブできる自信がありますか?
  (無視や逆ギレされても自分を押さえられる?)

7 謝れますか?
  (なんにせよトラブルを吹っかけたのは自分、その点はわきまえておきましょう)

 以上、これらが全てあてはまるって言いきれる人は、素晴らしい常連さん(の卵)か、ど〜しよ〜もないうぬぼれ屋かのどっちかですよね?(なじょ♪)

アイコンコメント

アイコンコメント 添付ファイルはなるべく送らない様にしましょう♪
理由は簡単♪重いんです(爆)
自分はするっと送れても、相手は快適に受信できるとは限りませんよね?^^
添付ファイルは大抵文章ファイルじゃないから重たいことが多いですよね。 だから出来るだけ事前に相手の了承を得てから送りましょう。
いきなり送りつけるなんて論外。ウイルスと間違われますよ?(苦笑)

切手を貼らなくていい。ポストまで持ってかなくていい。その点においてメールは大変便利です♪
けど、受信する側の身にもなりましょうね(笑)
アイコンコメント



△ネチケット講習TOP▽
メールを送る時は?