待ちに待った 幕張メッセでの レディオヘッドのライブ。
当日は 自由が丘で アンナミラーズで食事&プチ買い物を楽しみました。
デザートのテーマパーク? スイートフォレストも行きました 女の子はとても好きそうです。
手には 2つほど荷物があったのですがあとのライブで ロッカーがなくて きつかったです。
かなり フラットな気持ちで 入ったのですが 気持ちを盛り上げるために Tシャツを購入しました。
会場入りが 遅れてしまい 先行予約のブロックAR800番台の番号とは関係なく 会場の真ん中よりすこし前に なってしまいました。
でもでも それが 幸をなして ステージ上が よく見渡せて ライブ感が 倍増できたと思います。
ライブが はじまると 場内は 熱気が すごくて 観客もとても反応がいいです。
ライブは もう本当に最高でした。
その日の午後はイラク拉致事件の2人が 釈放されたのですが、僕は青のニュースは知りませんでした。そのことのニュースを サンプリング。ライブ内で そのニュースを知ったのです。
タイムリーな時事ネタで 曲にもりこんで演奏していました。すごい。
その後の3曲くらいは レディオヘッドは スローテンポの曲を 続けます。クリープという曲も入っています。
メロディアスで クリアーな ボイス。
トムの歌は とてもうまくて声も通ります。
なぜか 涙があふれてきて
その3曲は 涙がとまりませんでした。
斜め前の女性も泣いています。
僕の彼女も 泣いてました。
きっと みんな 泣いていたと思います。
こんな ライブ初めてだー。
ということで そのあとも
テクノ調の曲では かるく躍らせてもらったり
ロックでは 首をふらせてもらったりと
泣いて笑って楽しんでっていう 人間の根本的な 感情を
ライブに入ることによって 出させてもらったというのが 感想です。
ライブは 単純に受動体で 聞くのも ひとつの楽しみ方なんだなと思いました。
やっぱり みんないろいろあると思うし
それでも
前向きな思想をもって 仕事でも 勉強でも 全力で とことんがんばって生きてる人たちが
もっと もっと ライブに 行くべきだと思います。
いろんなことから 逃げるんじゃなくて 立ち向かう力を得るために。
あらゆることからの逃避も ひとつの選択肢かもしれないけど 考え方一つで 切り替わるなと思います。
僕は 彼ら(レディオヘッドのライブ)をみて 今までどおり とことん 立ち向かって 努力し続ける生き方をしたいな〜 って思いました。
|