Rock Of Faith
John Wetton
01.Mondrago
02.Rock Of Faith
03.A New Day
04.Ive Come To Take You Home
05.Who Will Light A Candle?
06.Nothings Gonna Stand In Our Way
07.Altro Mondo
08.I Believe In You
09.Take Me To The Waterline
10.I Lay Down
11.When You Were Young
12.Cold Comfort
13.God Only Knows
(12と13は国内盤ボーナス・トラック)
TOTAL TIME 53'39"
★03年、マーキー/アヴァロン。
★ウェットン本人は「ヴォイス・メール」「アークエンジェル」「ウェルカム・トゥ・ヘヴン」を三部作、と主張しているようだが。それがどうした、ってなもんである。
夥しい数のライブ盤攻勢にもほとほと疲れた。
彼は自分をどう評価して欲しいのだろう?営業仕事に精を出すナツメロ歌手か。
★だがこれは期待以上に素晴らしい作品だった。何よりも曲が良い。
彼のソロとしては間違いなく最高傑作だろう。
久々にダウンズと共作した曲がいくつかあり、この作業で何かを取り戻したのかもしれない。
これがラスト・アルバムになってしまうような予感すら漂う、信じられないクォリティー。
★前作辺りから濃厚になってきた宗教色はさらに増し、結果的にシンフォニックとなったアレンジが嬉しい。ただしちっとも大仰ではないところが凄いのである。
初めて聴いた気がしないメロとエイジアを彷彿とさせるコーラス、きらびやかだが透明なトーンはポップス/ロックの到達点。
変拍子リフを主体にした曲こそないが、「プログレ美術館」なる建造物があれば最も価値ある1枚になるだろう。
★荘厳なインスト01と07の配置はお見事。なんと11はアカペラ。
ボーナス・トラック12はボツ曲だろうが、13はライブ録音によるビーチ・ボーイズのカヴァー(ピアノによる弾き語り風)。この13のために国内盤を買うしかない。
ということで、このアルバムは文字通りウェットン節の集大成。涙が止まらない。
★おすすめ度/96★どうしても教会を連想してしまう度/96★おそらく何かあって彼は達観するに至ったのだ度/96
2003/12/07