Collection
PSY・S
01.Wake Up [A Short Version]
02.ドリーム・スープ
03.本当の嘘
04.ビー玉坂
05.Woman・S [Bossa Nova Version]
06.サイレント・ソング
07.絵に描いたよりPictureness
08.風の中で
09.私は流行、あなたは世間 [Instrumental Version]
TOTAL TIME 38'52"
★87年、ソニー。
私が初めて買ったサイズ関係のレコードはこれ。新譜だった頃。
90年代になってから「CD選書」という1500円のシリーズでリイシューされています。
★厳密にはサイズの作品ではないのかもしれません。正式なタイトルは「サイズ・プレゼンツ・コレクション」だし、CDの盤面には「Another PSY・S」とあります。サイズとその仲間たち、といった感じでしょうか。
「サウンド・ストリート」という番組(NHK-FM)のパーソナリティーを務めていたサイズの松浦雅也が、お気に入りミュージシャンをゲストに迎えて毎月のテーマ曲を録音したのですよ。
それらを中心にした企画アルバムというわけですが、内容は実に素敵。
★01はサイズ自身の「ブランニュー・メニュー」という曲の12インチシングルに収められていたテイクを編集したもの。これを聴けば松浦氏が当時世界でも有数のフェアライト使いだったことがわかります。
02のボーカル及びコーラスは、高橋サヨコ(ゼルダ)と島崎夏美(チロリン)そしてもちろんチャカ(サイズ)。ムーンライダースの岡田徹らも参加したこれは名曲中の名曲。
続く03ではゴンチチをフィーチャー、04は松浦と村松健とのピアノ連弾曲。
サイズの作品中最もリメイク回数の多い05、ここでのサイド・ボーカルはくじらの杉林恭雄。くじら、というバンドがあったんです。ここまでがアナログのA面。
★さて、06はギターにバービー・ボーイズのいまみちともたか(作曲も彼)、ドラムスにくじらの楠均、ベースが元ジューシィ・フルーツの沖山優司で、シングル・カットもされたと記憶しています。この曲がきっかけとなってサイズはライブに力を入れるようになったんだ。確か、バービー・ボーイズもこの曲をアルバムに収めている(タイトルは異なる)はず。
07のリード・ボーカルはThe東南西北(ざ・とんなんしゃーぺー)の久保田洋司で、後にThe東西南北も自分たちで録音しています。08を歌っているのは楠瀬誠志郎。
ラスト09は溝口肇による美しいオーケストレイション。サイズのオリジナルとはずいぶん肌合いが違うけど、良いメロですよねえ。やっぱり。
なお、番組で使われたSIONとの「冬の街は」は契約の関係で収録されていません(かなり経ってからライブ盤で披露)。
★今でも月に一度は聴きたくなります。
特に02と06は、私が80年代に聴いた曲の中でも間違いなくベスト10に入るのでした。
★おすすめ度/94★愛おしさ度/94★控えめなジャケも良い度/94
2003/09/01