私的名画
俺の好きな映画を紹介します。一回見てよ。
ワイルド・ゼロ(1999/日)
製作 田中和彦
監督 竹内鉄郎
脚本 竹内鉄郎 / 高木聡
撮影 小林基己
美術 稲村章彦
音楽 早崎弘一
出演 ギターウルフ / 遠藤雅 / 稲宮誠 / 仲条春香
あらすじ:宇宙人が攻めてきて町の人がゾンビになってロックンロールで大暴れ。痛快、ロックンロール・ジェット・ムービー(というジャンルらしい)
こんなステキなストーリーなわけよ。絶対この監督(竹内鉄郎)、頭悪いね。俺は好きだけど。バイクやマイクは火ぃ吹くし、ギターから刀出てくるし、ヒロインの女の子は可愛いしね。B級映画の手本のような作品だね。ちなみにB級っていうのは金がかかってないっていうことで、おもしろくないって意味じゃないからね。バックで流れてる音楽がまたイカしたロックンロールなのよ。というわけで、この映画、100点中95点。
ロリータ(1962/英)
監督 スタンリー・キューブリック
脚本 ウラジミール・ナボコフ
原作 ウラジミール・ナボコフ
撮影 オズワルド・モリス
出演 ジェームズ・メイソン / スー・リオン / シェリー・ウィンターズ / ピーター・セラーズ
あらすじ:オッサンが少女に恋してしまってアラ、たいへん。
この作品は俺の大好きなスタンリー・キューブリック監督の代表作なのよね。この監督は他にも「時計仕掛けのオレンジ」とか「2001年宇宙の旅」とか「シャイニング」とか名作をいっぱい撮ってんの。じゃあ、なんでその中からこの作品を選んだかというと、それはもう、主演の女の子(スー・リオン)が可愛かったからだね。ちなみに某レンタルビデオ店ではこの作品を官能ロマンのところに置いてあるんだけど、期待して見ると絶対裏切られるよ。全然エロくないから。他にも、ストーリーが長すぎるとか、わかりにくいとかいろいろマイナス要素は多いけど、スー・シオンちゃんの可愛さに免じて全部許す。88点。
台風クラブ(1984/日)
製作 宮坂進
監督 相米慎二
脚本 加藤祐司
撮影 伊藤昭裕
美術 池谷仙克
音楽 三枝成章
出演 三上裕一 / 松永敏之 / 工藤夕貴 / 大西結花 / 三浦友和 / 寺田農
あらすじ:中学生が台風の中を全裸で踊る。
この映画絶対おかしいよ。正直言って意味が分かんねーし。でも面白いから許す。さすがは「ションベン・ライダー」や「セーラー服と機関銃」でおなじみの相米慎二監督。でも一番のみどころはやっぱりヒロインの女の子(工藤夕貴)の可愛さだね。その娘がロリコン大学生(尾美としのり)の部屋に連れ込まれるシーンなんかドキドキもんだね。F○○K!!オチもなんだか八つ墓村みたいだったし(犬神家?)、うーん、人には薦められないね。でも大好き。90点。
トップへ|
戻る|
このページは
です
無料ホームページをどうぞ