SHOCK 12/10(月) 於:帝国劇場


一幕
 オーケストラの音色。スクリーンには出演者の名前が映画の字幕のように流れている。
指揮者、振り向くと光一くん。「私が白馬の王子、堂本光一です」 SHOCKについての解説。
(丁度、光一くんスポットの辺りで字幕はA.B.C.!一番上に"FUMITO KAWAI"の文字を見つけ、ヨル初見で泪する←なんかとってもカンドーしたのよ。 そっとしといてください/苦)
 解説は、コウイチには自殺した兄(光一くん二役)がいた。兄の奥さんは咲穂(宝塚歌劇団から特出の樹里咲穂さん)
コウイチの弟にツバサ(今井)。咲穂さんはオケピの中でバイオリンを、翼くんは右壁面のセットの中でピアノを各々弾いています。
「客席に降りてみましょう」とコウイチ。客席の少年(五関or横尾。日替わり)に「君にとって今日が忘れられない記念になるように。一緒に飛んでみよう!」とフライング。 途中、少年が落下しそうになる。
幕が開くと舞台の上ではコウイチの華やかなショー。
入れ替わりツバサの歌。
ここでふみ登場!!
翼くんとごっちの間でビシバシ踊っております。途中のストップポーズでふみは、正面切っててカッコ良いの!

ショーはどんどん進行し、劇中劇のショーでフライング中、落下するコウイチ。
皆、動揺するがコウイチは「何があっても最後までやり続けるんだ。”SHOW MUST GO ON!"」

公演の千秋楽。
みんなが楽しく騒いで、歌い踊る。MA、錦戸、風間、長谷川、五関、カツン+小山、MAD。 私は、ユッキーを見てる事が多かったかな。そしてABCもだしてよぉ、と思ってた(笑)


咲穂さんが、現在の旦那様のタクさん(劇団のマネージャー)と幕前で語る。
コウイチ兄は12年前にブロドウェーに進出したが、酷評され、絶望して死を選んだ。残された咲穂を見守ってくれたのがタクさんで、 今は1人息子の亮(錦戸)もいて幸せだと言う。

ツバサが次の公演先の京都へ仲間とバイクで向かうと言う。コウイチとは別行動となる。
ツバサの歌でMAD、カツン達の場面。
途中ツバサがバイクの転落事故に遭う。

病院
コウイチ、咲穂、タクさん、亮、純(秋山:団員)
純がツバサの事故は自分のせいだと言う。「みんなに責任はある」とコウイチ。
医師から、一命を取り止めたが、歩く事はできないだろうと宣告される。重苦しい空気の中、今夜の舞台を行うとコウイチ。
「死んだアニキだって、そうするよな。それがツバサの為でもあるんだ。”SHOW MUST GO ON!”」

〜劇中劇〜
*幻炎*
 コウイチ、MA、MAD、カツン、小山(あれっ誰か抜けてる?^^;;;ヨルは島幸様を観てます、ほほっ)
*Hey!みんな元気かい?*
ABC、高井、藁谷、服部、ラファイ、セオン、富沢、横尾、草野かな?
ふみは左から3番め。みんなハッピに裸足、笑顔満載で可愛いの〜〜(*^^*)元気に踊りまくってます!
ふみ達が横一列になって正座をしている前では、コウイチと町田、米花、島田。語りに秋山。切りかかられるが、口上をいいながら躱していくコウイチ。 それを見てするふみ達のリアクションがいちいち可愛い!お子ちゃまモード全開っす。
そのままアッキーの語りで話は忠臣蔵。ふみ達の後方の台の上で白装束に身を包み切腹する幸人。美しいです!浅野役ですね。
*ハムレット*
和服の衣装のまま、何故かハムレット。
父王の死を嘆き苦しむハムレットのコウイチに、従者:仁亀。(12月途中から町田、屋良)亡き父の亡霊:幸人。
最後、亮ちゃんに刺されて絶命する寸前のコウイチの「これは、悪夢だっ!」という場面がとってもスキ!
こういうのってホント光一くんは魅せる!もうね、全編にミュージカルスターのオーラがバシバシ出ていて、トテツモナイと感動したんだけど、この時の表情は特にスバラシイ。 ふみちゃん、毎日身近でお勉強させてもらえて良かったなぁと思います。


咲穂さんとタクさんが、ブロードウェーから誘いが来ているが、ツバサをひとり残しては行けないと話す。
NYへ向かう船の甲板。純と風間(代役は田口)
モップで掃除をしている。風「飛行機で行けばすぐなのにどうして船で行くんだよ」純「稽古しながらいけるじゃないか。コウイチの提案なんだよ」風「そっか。さすがコウイチ頭良いなぁ」 ここは毎日、ギャグを入れてました。「そろそろ、掃除も飽きたし、リハーサルでもするか!」
[IN THE NAVY]
ABC、高井、ラファイ、藁谷、セオン、横尾、他にもいたかも(^^;;; ボーダーシャツがお似合いで揃った動きが可愛いです!
モップダンスと呼んでたんですが、モップを投げ合ったりしてご本人達は結構スリリングかも(笑)勿論、誰かが落とす時もありました。 この中でABCだけになる場面も戴いていて、とっても楽しそうに頑張ってました。
歌の途中で「ストップ〜!!コウイチが寝てるからそこまで!」と止められちゃうのが、残念!
純と風間。「コウイチまたうなされてたよ」「ずっと、ツバサの悪い夢を見てるみたいだな」「今も、きっと...」

*白鯨*
〜コウイチの夢〜 舞台上に大きな船のセット。船長:ツバサ 乗組員:米花、町田、ダンサーの方々(12月途中から+屋良)
客席の左右の壁面にセットが組まれていて、立つ位置があるの。丁度、2F席と同じくらいの高さ。
右手のその位置にコウイチ。船長ツバサに問い掛ける。
 船長が片足を失くしながらも、長年追い続けている白鯨に遭遇する。船長は白鯨の打ち込んだ銛を放さず海に引き込まれる。
海の中、コウイチも船長を追いかける。海流の中、ツバサを追うコウイチ。
セットが変わると、コウイチがベッドで眠っている。今の悪い夢にうなされていたようだ。

「NYだっ!!」誰かが叫び、NYが見える事を告げる。甲板にみんなが集まってくると、間に紗幕が降り、幕前でラファイ&セオンが「ニューヨーク・ニューヨーク」を歌う。

二幕
右壁面セットの中から巨大モニターでコウイチ(多分アニ)のアップ。 NYでコウイチの新たな人生が始まる「SHOW MUST GO ON! 」
*MY TRUSH*
コウイチを中心にMA、長谷川、五関、MAD、カツン、小山、ダンサーさん。最高にカッコイイです!もう大好き!ふみも躍らせてよぉ〜!!とかなり思った場面です。
ダンスイメージは墓場から出てきた亡霊って感じでしょうか?ダンスに見惚れてまして歌詞を追えなかったです。コウイチさんごめんなさい。

NYに到着
迎えに出たのは、タクさんそっくりの大柄なNYのおばあさんと咲穂さんが男の人になったような(笑←勿論2役ですね)”ボーイキュート”というショーダンサー。今回同行する。
コウイチ兄の肖像画のある部屋で一泊する、コウイチ、亮、五関(亮の友達)
ここで、マジック。コウイチのダミーは島ちゃん。
朝。ブロードウェーの移動。コウイチ、純、ボーイキュート、おばあさん、亮、五関(後日、長谷川も入ってた)
列車や車での移動が華やかで楽しい。毎回、ネタ違いのコントを入れて楽しませてくれました。

ブロードウェー到着
*ハロー ブロードウェー ハロー!*
と歌う曲が楽しい。コウイチ他、周りのMA、島幸のアクロもすごくステキ!
ここは大勢でカツン、MADもいます。
亮、純のタップ。ハセ、ごっちのフライパンをドラムに見立てたリズムと周りのMA、島幸、ダンサーさん達の場面。
*ウエストサイドストーリー*
赤黒の衣装でカッコイイ!ヨルは群舞が大好きなんで、早くふみもこういう場面に入って欲しいなぁと妄想してました。
ジェット団とシャーク団の闘いでコウイチが刺したのはツバサ。コウイチの悲しみの歌で幕。

終演後、町田さんが「大変だ!!新聞記者達が取材に来るぞ!」と駆け込んでくる。

初日の夜
この取材で酷評されたら、公演打ち切りになってしまうというので、みんな大緊張。 しかし、記者達は好意的で舞台の成功を伝える。
成功の業績はコウイチともうひとり「ボーイキュート」と紹介するが現れたのは咲穂。「コウイチの(亡くなった)お兄さんも喜んでいるわ」
みんなで喜びを歌っているが「この公演の責任者は?」と男達が入ってくる。
公演で使った曲は、コウイチ兄が作ったものだが、著作権は自分達が持っているので使用するなと、契約書を見せる。 しかし、正式な著作権の所有書が肖像画の裏にあり、事なきを得る。

楽屋。コウイチと純。
純が日本に帰ろうと言う。コウイチはカンパニーにとってチャンスなんだと言う。

ハセがツバサが病院からいなくなったと駆け込んで来る。
咲穂、純、ハセが帰ろうと言うが、コウイチはうんと言わない。「お前とは口も利きたくない」と飛び出すハセ。

ツバサ
ひとり絶望し、海辺の町にいる。死んだ筈の兄が現れ、ツバサに「もっと勇敢なヤツだった筈だ!悔しかったらかかって来い!」とたきつける。高い場所から飛び降り、兄に向かっていくツバサ。「歩いてるじゃないか。もうお前は治ったんだよ。さぁ、NYへ行け。みんなが待っている」

*Let's go to TOKIO*
ショーがハネた楽屋でコウイチを待っていたのはツバサだった。「病院を抜け出したと聞いてオレは嬉しかったんだ。ツバサの足が治ったんだってな」とコウイチ。 ここから、毎回即興です。「足が治った証拠を見せてくれ」と言われて色んなネタを披露してました。
コウイチ、ツバサ、純、咲穂でブロードウェーの喜びを謳う。

コウイチ兄の墓前。コウイチ、咲穂、ツバサ、亮
「あなたが亡くなったこの土地へやっと来る勇気が出来たわ」と初めてのお墓参りで告げる咲穂。 「ありがとう、アニキ。歩けるようになったよ」とツバサ。
コウイチ、ツバサが残る。「アニキがこの墓の下にいるなんて信じられない」とコウイチ。
コウイチ兄の声「お前は小さな頃から俺のいいパートナーだった。これからはツバサとやっていくんだ」
幼い日のふたりの回想。五関、戸塚踊る。(このトッツーがカッコイイです!なんか色気があるのよ、トッツーってば@@)

コウイチから、楽屋に呼び出された咲穂、ツバサ、純、タクさん。
タクさんは取材の打ち合わせに行こうとするが、コウイチが12年前のアニキの時と同じ手口だなと言い、今までの事件の真相を暴く。 12年前の酷評、最初の少年とのフライングやコウイチのショーの最中の落下、ツバサの事故、全て仕組まれた物だ。
実は自分は悪霊だとタクさん。咲穂の事は愛していたと告白。悪霊を追って、格闘するコウイチ。高い場所から落下する。 (ここ、ダミーなんだけど、下にマットもあるんだけど、本当に怖い!ほぼ3F位の高さから舞台より深い場所に落下していくんですよ〜><)
残った悪霊を「僕は悪魔の子じゃない!」と亮がピストルで撃つ。落下していく悪霊。
コウイチが「また、アニキが助けてくれた」と戻ってきて、「亮は悪魔の子なんかじゃないさ」
亮も子供らしさを取り戻し、金髪の少女と共に去って行こうとする、と振り向く亮の目が金色に光っている
〜To be continued〜


ショータイム

1月分のSHOCK
(毎日かなり違っていたので、違ったところでヨルが気付いたところだけのレポです。当然ふみ中心で思い切り偏ってます。お厭な方は読まないでくださいね)

1/6(日):忠臣蔵のシーンが新撰組に変更。幸ちゃんの白装束の場面がなくて泣きました。ふみ達のはっぴ姿も縮小。はっぴの最後はダンサーさんが演ってる新撰組の方々の後ろに回り込み、はちまきをして腕組みポーズで終わり。ここ、もう少し何とかならないのっ?照明が暗くてお顔まで見え難いったら><
そして2幕のショータイムにふみ登場@@;;;!
AXEL、愛かた、ジェットコースター・ロマンスにいました。もう壊れ捲くりメロメロです〜(*^^*)ふみったら全部違うお顔なのですよ、くぅ〜><それにしてもふみのAXELに驚愕!ヨルがとっても見たかったもののひとつなんです!
1/7(月):はっぴの場面でふみとセオンの小芝居発見!みんな切られる感じでパタンと倒れるトコでセオンったら必ずふみのお腹の上に足を乗っけるんです〜(*^^*)今日は倒れかけのセオンの足がぐぐっと伸びて、ふみちゃんの胃の入ってました(^^; でもふみは、微動だにしなかった(爆)
1/8(火):1部1幕はたっつー不在。モップダンスはABC4人+富沢くん。左からふたりめのふみが、この回は一番左。いつもラファイが倒れてるデッキブラシを足で起こすんですが、ふみは一度足で起こしかけて失敗し慌てて手で持ってました。これがまたちょっと危なっかしくて可愛いの!珍しいふみちゃんです(^-^)
1/9(水)OPにふみ登場!幕前の子供を抱えたフライングの後のショーが始まる時、一番最初に最前6人のうち右端で踊ってるんです@@
白い上下にブルーのサッシュベルト。舞台から右花道へ移動して少し踊ってハケます。その後は、とっつー&コッシーがそこで踊っていました。
翼曲変更でフィエスタ。ふみも加わります。前の時と同じ位置、同衣装。ふみがフィエスタを踊るなんて@@なんだか大人っぽくてドキドキ(かなりアヤシイ;;;/爆)
翼くんとごっちの間で、ダンスの上手い人に挟まれ、日々勉強させてもらってるんだなって思った。 目が負けてないの。そしてちゃんとふみのダンスになってます。
モップダンスがJサポ曲に変更。ABCも途中から入りますが前と同じ振り(-.-;でもふみ達がとっても楽しそうなんで騙されました(笑)ま、いっかーって気になっちゃうの。
1/17(木)2部のOPもふみがいました!(喜)シンメは辰巳さん(今頃確認/^^;;;)2部のショータイムはやっぱり出ないんですねぇ(哀) 
1/20(日)1部OPにふみ。
はっぴ場面、センター河合で両側が辰巳、戸塚(ヨルはこの辺りを見るのでいっぱいいっぱいです。ごめんなさい)
Jサポ曲♪唄いながら元気に踊っています。位置は右。
ショータイム
AXEL♪今まで見たふみの中で秀逸!!!翼くんのななめ位置で、ブレない安定した踊りに泣きそう(笑)いやぁ、マジです。こんなに短期間でグングン上達する郁人さんに感動ですぅ〜(盲目)このふみが見たかったと言っても過言ではありません!
愛かた♪ABCが後半に最後列に入って来るんですが、ふみはどこで踊ってても気を抜かない。っていうかこれは、このSHOCKという魔法なのかも。みんな日に日に踊りが変わっていくんですよ。
Hey!みんな元気かい?♪ものすっごい笑顔!!位置は風間くんの隣。
 町田くんがハムレットは持ち役でしたが、他は代役の島ちゃんが2場面踊っていました! 錦戸タップ時の米花さんのシンメとショータイムでのアッキーのシンメ。
ちなみに2幕はダンス場面も町田くんが復活してました。
一番最後の楽団になった幸ちゃんが、あまりにオカシイ(^^;えっとね、左の方で太鼓を叩いてるんですが、ドンドン!チャッチャラチャーチャチャー、(わからないよね^^;;;)の時のドンドン!が幸ちゃん達なんだけど、なんと幸人さんはお隣のいっとも(のハズ。違ってたらごめんなさい!どなたか教えてくださいませ)の太鼓を叩くんです(爆)叩かれた方はビックリしてるのに、叩くご本人はニッコニコ。あげくドンは自分、2回目のドン!は石田くんってな具合に叩き出しまして、もう誰にも止められない幸人さんでした(笑)舞台の反対側で観てたであろう島田さ〜ん!止めてくださ〜い!萩原さん変ですぅ!とヨルが楽しくて仕方なかったのは言う迄もありません(笑)
1/25(金)1部は風間不在。デッキでのアッキーとの絡みは淳之。Jサポ曲の歌は仁亀小山。リトルはいなさすぎ!!はっぴが4人くらいしかいなくてふみも不在(T-T)
2部はMA不在。船に島幸+淳之。「船長〜〜っ!」は淳之しか聞こえないくらい叫んでた(^^;
MA役を 分けてやってて仁亀はハムレット。普段のセリフは淳之ばかりでした。NY についた時の「アメリカ大陸を発見したコロンブスになった気持ちだ!」とか。
2部のはっぴはいっぱい!ふみもちゃんといました!パーティのアクロに辰巳&塚田(^^)もう嬉しビックリ!
トニセン様が2F最前でご観劇。帰る時光ちゃんに超手を振りまくりで笑 った!ホント仲良いのねぇ(^^)でも上演中はすっごい真剣に観ていました。

ショータイムレポや感想は更に後日UPします。  
戻る