ピック選び と握り方なこと〜

ピックは自分の好きなものでいい!

自分のスタイルにあったものを使えばそれでいいのだ〜

ピック
・おにぎり…おにぎりの形をしていて大きい。弾く面が3つあり、経済的!コードバッキン具担当ならこれで十分。てわけでコード弾きには向いてる
・ティアドロップ…涙の形。だから弾くとこは1つさ。握りやすくてソロだったり、何でもこれ1つでオッケ〜
・速弾きピック…その名の通り速弾きに向いてるやつ。ティアドロップより小さくフレーズやソロに最適。指板がフラットでないギターの場合コードは弾きにくいかも。

弾くジャンルによってやっぱ使いやすい、にくいはあると思う。弾きずらいなら変えればいいし。安いから(笑)「1枚30円からだよ〜、安いよ〜、どうよ、そこの奥さん」

ちなみに俺の使ってるのは速弾きピック。理由は下にて

で、ギターのピックだとだいたい硬さは4種類あって、thin, soft, midium, hard もしくは厚さで表記されてるんだけど、だいたいこんなもん。

右になるほど厚くて硬いです。コード弾くならsoft, midiumあたりでピックがしなるから弾きやすく、音が硬くなりすぎずいい感じ〜

メタルだったりで、アタックを強くしたいならhardでがりがりいきましょう。硬いからあまりしならずに、太いリフや速弾きしやすいかと

ピックの握り方
昔はピックなんてありませんでした。今は親指の変わりにピックを使ってるんですよ。

だからピックなしで親指で弾く事をイメージしてみて、次にその弾き方をまんまピックで弾いてみる

こうイメージすると弾きやすくなるんですよ。

あとはコードならピックを浅くにぎり、ソロ等の単音弾きなら深くにぎればいいんすよ。

握りを変えればソロもコードもばっちりです。やったね!

じゃあなんで俺は速弾きピックかと言うと、…持ち変えるのがめんどいから(笑)というのもあるんだけど、

よく持ち帰るときに滑ってしまってソロの頭が弾けなかったーという苦い思い出があるんすよ。それ以降握り変えなくていいやつを使ってるんですよ。

緊張すると手に汗かいてすべっちゃう訳でして…

TOPへ