| 東京に出てきて数ヶ月経ったある日、思い切って、(でも軽い気持ちで)同僚をN.S.Pのコンサートに誘ってみた。「N.S.Pのコンサート行かない?」するとそいつは、「ふふんっ」と鼻で笑いやがった。 当時はすでにフォーク=暗い、不毛、みたいなイメージが強くなっていて、70年代の全てが陳腐化し始めていた。
しょうがないので、私は一人乗り慣れない東急電車で生まれて初めて田園コロシアムを訪れた。 駅からどうやってたどりついたのかさえ今となっては全然思い出せない。ただ、私の持つチケットにある番号の席に、当時の私よりももっと若い二人組の男性が座っていたので、事情を説明して移動してもらった事を憶えている。
コンサートはえらい事になった。 今まで何度かN.S.Pのコンサートを観てきたけれど、やはりなんといいますか、チョット木訥と申しましょうか、プロっぽくないと申しましょうか。そんな所がまたいいのだけれど、計3回ほどびっくりさせられた事がある。
一度目がこの時で、コンサート途中(だったと思う)で降り出した雨のため、予定されていた曲が演奏できなくなり、急遽別の曲を演奏したのだけれど、天野滋が思いっきり歌詞を間違えてしまったのだ。会場には、ええっ??まさかっ?N.S.Pがっ、私の天野様がっ、自分の持ち歌を間違えるなんて!という感じの異様なムードが漂った(笑)。 今となってはいい思い出である・・・。 |