(季節限定)ビデオはビクターなページ
先日ビデオデッキを買いました。
今回お勧めするビデオは、HR-ST500, HR-VT500シリーズ。
お勧めポイント
1.S-VHSだから鮮明な画質で記録できます。現在、通常の地上波放送は525i方式、つまり525本の走査線で放送されています。これをVHSビデオでは、約230本記録しているのに対してS-VHSでは、約400本記録することがでます。これにより、細部の細かい模様もきれいに録画して残せるだけでなく、大型テレビやワイドテレビで見ても美しい画像が得られるのです。
2.ビクターだけ、4つの4メガ3次元&TBC。ST, VT シリーズの一番大きな特徴は、3D&TBC機能が付いていることです。TBC(タイムベースコレクター)は画面のゆがみや横揺れを抑えて、ちらつきの少ない見やすい画面にしてくれます。3D(3次元)機能は画面に出る影のような黒いノイズや輪郭の色にじみを取り除いてくれ、さらにここからはビクターだけ、ビデオの映像の色合いをさらにきれいにしてくれるのです。色合いとしては、特に赤色が色鮮やかになります。ビデオでは記録しきれない色の美しさをビクター独自の回路が再現してくれます。
3.実はすごい?Vスタビライズ(ビデオスタビライザー)。きれいに録れなかったテープや、古くなったテープで映像がぐにゃぐにゃ乱れて画面上で変形したことはありませんか?そんなときはメニュー画面からVスタビライズを入にしましょう。画面の乱れがぴたりと止まる、、、はず。(これは3次元よりすごいかもしれません)
つづく
おわりに
2002年3月からHR-ST600同VT-600シリーズが発売されます。
マニアのつっこみお断り。