WOOD
− ギターに使われるの木材の話 −
SPRUSE/カナダ・北ヨーロッパ
針葉樹特有の細かでまっすぐな木目。響(共)振性に優れたトップ材の定番。
CEDAR/北アメリカ東部・カナダ
スプルースより軟らかめの音質。高域の抜けの良いバランスのとれた特性。
ROSEWOOD/ブラジル・インド
インディアンローズウッド、バリサンドルとも呼ばれる。サイド、バック、指板、ブリッジなどに使用。あらゆる面でバランスに優れる。
MAHOGANY/東南アジア・南アメリカ
サイド、バック材として使用。軽く明るい音色が特色。
MAPLE/カナダ・北東部アメリカ
サイド、バック材として使用。音色は固め。カーリーメイプルに比べ軽く、軟らかい。
CURLY MAPLE/カナダ・アメリカ北部
別名ハードロックメイプル。優れた耐久性、強度、弾力性をもっている。音質はやや固めで歯切れのよさが特徴。
QUILITED MAPLE/
北アメリカ太平洋岸・カナダ

キルティッドと呼ばれるウロコ状の木目が特徴。カーリーメイプルより軽く加工しやすい。
KOA/ハワイ諸島
サイド、バック、トップ材として使用。音は硬く化切れの良いのが特徴。
OVANGKOL/東南アジア
サイド、バック材として使用。マホガニーに似た粘りと暖かみのある音質。
JACARANDA/ブラジル
ギター用の材としては最も貴重で高価なハカランダ。別名ブラジリアンローズウッド。サイド、バック、指板、ブリッジなどに使用。きらびやかで艶やかな響きが特徴。ワシントン条約により輸出入が禁止のため入手困難。
NEW JACARANDA/
南アメリカ・アフリカ

ホンジュラスローズウッドとも言われている。サイド、バック材として使用。重量はやや重めで耐久性に優れる。カラッとアタックの強いサウンドが特徴。
EBONY/東南アジア
(黒檀)指板、ブリッジ材として使用。良質のものは黒く非常に硬く重く、磨くと光沢が出る。ローズウッドに比べ減りにくい。
本ページを纏めるにあたり、ヤイリギターカタログを参考にさせていただきました。