B'zオフ会レポ

・・・これまた身も蓋もないタイトルだな。(笑)
ちなみに全部記憶で書いてるから本人達の発言とはかなり違っているかもしれませんが。
ま、だいたいの感じでそれっぽく伝わればいいな、程度のものなので。

2003年10月18日(土)
場所:東京・池袋
メンバー:nave(やらしいくらい歌がうまい男)
たく(かなり聞き込んでる男。HNは僕がつけた)
DJ.D(今回の幹事)

今日は朝からの曇り空で、何か予感めいたものすらあった。

ここしばらく集合時間に来れていなかった僕は、幹事である今日くらいは早めに来ようと15分前には到着していた。
待ち合わせ場所は池袋西口交番前。
東武があるのが西口だというのだから、まったくややこしいエリアだ。(笑)
ともかく時間が少しあったので、プレイヤーに落としていたBIG MACHINEの聞き込みに没頭することにした。
今回は全然聞き込みをする時間がなかったので、「アラクレ」だけ集中的に聞いていた。
そうしていると、集合時間のちょっと前にたくが現れた。

な、なにいぃぃぃぃ!?(゜ロ゜)


なんとどピンクのTシャツだ。
しかもそれが違和感がないのがなんともたくらしい。(笑)
一ヶ月ぶりの再会なんだが、どうもそういう気がしないのは何でだろう。
(お互い様だが)キャラのインパクトが濃くて記憶から消えないせいかな。(笑)
ともかく、集合時間になった。
その時naveから電話が。
たくと目を合わせる。
まさか、な。

D:「もしもし?」
n:「あ、naveですけど。」

やな予感がよぎる。曇り空はこの事を意味していたのか?
今日は僕を含めても3人しかいない。
このままnaveが欠席になったらたくと2人のオフ会か?

D:「おう、どうした?」
n:「申し訳ないんだけど3分くらい遅れます。」

な、なにいぃぃぃぃ!?(゜ロ゜)


いや、全然たいしたハナシじゃなかったね。(笑)

D:「あ、全然大丈夫〜。このまま待ってます〜。」
n:「じゃあすぐ行きます。」

そしてたくと待つことしばし。
またもやnaveから電話が。

n:「DJ.D今どこにいる?」
D:「え?待ち合わせの交番前にずっといるけど。」
n:「あ、そういう事か。ごめんもうパセラに来てます。」
D:「がちょーん(注:死語です)。あ、そういやnaveは
パセラの会員とかになってる?」
n:「いや、なってないけど。」
D:「あ、じゃあそのまま待ってて。たくと対策してから行きます。」

僕は母からせしめたシダックスの金券があったので、たくに交番で近くにシダックスが無いか聞いてもらうことにしました。

た:「あの〜、すいません、友人とカラオケのシダックスで待ち合わせしてて、ちょっと場所が見つからないんですけど・・・。」
警:「え?シダックス?ちょっと待ってもらえるかな?」

あいにくとシダックスは無いようでした。
しかし、何故たくは嘘をつく必要が・・・?(笑)

かくしてたくと僕はパセラに移動。
店の前でnaveが待ってくれていました。
そして、合流したとたん店からB'zの新曲が。

D:「店の人にかけておいてくれって頼んでおいたんだよ〜。」

みなさん、ホラは無料の資源です。どんどん活用しましょう。(笑)
受付で会員制度について確認し、今はポイントカード制があるとの事。
3人で作る事にしました。
ここで僕は今回のネタを取り出しました。
ネットで拾ってきたB'zのRAPのリストと、いくつかのB'zの曲を方言バージョンに翻訳した歌詞カード。
思ったよりウケて満足っした。
しかし、この後この歌詞カードが大変なことに・・・。

受付をすませ、部屋に移動。
エレベーターの中でたくのTシャツのカラーが水商売を呼び寄せるカラーだとか僕が言っていたような・・・。
部屋に入った時に、僕があることに気づく。

か、歌詞カードがねえぇぇぇぇ!?(゜ロ゜)


いや、ポイントカード手続きの時に受付のところに置き忘れただけでした。(笑)
しかもなぜかたくが取りに行くことに・・・。

そしてさっそくカラオケスタート。


たく:相変わらず幅広いレパートリー。ソロの曲もなんのそのだしね。
歌い方もパワフルです。


nave:あんた、うますぎてつまんないよ。(笑)
もうちょっとスキのある人間を目指してください。


自分:新曲のシャウト間違えた・・・。聞き込みが足りん!くそー。

そして長崎弁の歌詞カードもちょっぴり活用。
ぼ、僕が持ってきたのにnaveの方が使いこなしてる・・・。(笑)
そして、たくが津軽弁バージョンでトライ!熱いぜ!


この辺の様子は動画でも記録。
欲しい方はメールください。気が向いたら送ります。(笑)

そしてカラオケが終わり、メシにはちょっと早い感じだったのでゲーセンへ移動。
池袋といえばキャッチが多いですが、さすがどピンクTのたく。
キャッチに捕まっ・・・あれ?
なんと知り合いだったようです。(笑)
なんでもファミレスバイト時代の仲間だとか。
熱烈にお店への勧誘を受けてました。
ここでたくだけ行ったら面白かったけど、あいにく当初の予定通り3人でゲーセンへ。

なんと、ここでもnave君本領発揮です。
ゲームまでうまいよ、この人。
しかもドラムのゲームがスゲー。
なんで両手と足をバラバラに使えるんだ〜。(笑)

腕の動きが早すぎて見えん。思わずたくも見入っています。

格闘ゲームもみんなで対戦。しかし、やはりnaveは強い・・・。私はこの人にのされました。はは・・・。

そして夕食はマックへ。
食べ終わった後もだらだらしゃべってたら、店員がトレーを下げに来ました。
それでもだらだらしゃべってたら、店内放送が。

店:「こみ合ってまいりましたので、お食事お済みの方は・・・」

明らかにピンポイントで僕らへの警告です。(笑)
スゴスゴ出てきました。

そしていよいよいったん解散。
naveをみんなで(といってもたくと僕だけ)お見送りです。
JRの改札まで見送りましたが、彼が某お店に寄らなかったかどうかは誰も知らない・・・。(笑)

そしてたくと僕は改めて移動。
池袋の駅前をうろついていると、ストリートミュージシャンがやけに目に付きます。
彼らを見て、僕がたくに一言。

D:「俺らもやるか・・・?」


かくして、楽器もないのでその場でアカペラ。
証拠の動画も撮りました。(笑)

その後はカラオケへ。
いくつか見て回りましたが、やはり歌広は安いですな。
ここでたくが暴走。
すごい姿をさらしてくれました。

写真では伝わりませんが、ここも動画を撮ったので見たい方はメールください。(笑)

時間となったので、僕らも(さすがに)おとなしく駅へ。
改札前でおきまりのコール。

た&D「せーの、おつかれ〜」

次回もまた楽しみでヤンス。

もどる