イギリス園芸視察報告
9月11日
帰国の日です。
昨年の今日は・・・ロンドン市内のホテルにいました。1日中いました。
・・・風邪をひいて寝込んでいたからです。
そして・・・お昼前に目覚めて・・・テレビをつけたら・・・ビルが燃えていました。
そうです。ちょうど1年前、アメリカで、あの悲惨なテロ事件が起きたのです。
1年後の9月11日、私は日本へ帰国します。日本を出る時、誰かに言われました。
「9月11日に帰国なのね・・・・。大丈夫なの?」と・・・。
気にしていなかったのですが、言われてみればテロ事件の来た9月11日に、飛行機に乗ることになるのですね。
今日は空港でのチェックは厳しいかもしれません。
朝食のために、下に降りる時、向かいの部屋に宿泊している方と顔が会いました。
「Good Moring!」
「Good Morning!こんにちわ。」
・・・日本語達者な方です。
食事中も、日本語で会話を楽しみ・・・・東京に8年住んでいるそうです。8年経つと、こんなに流暢に話すことが出来るのでしょうか。
朝食を終わらせ、チェックアウトを終えて、B&Bを出のが8時30分。
これから空港まで向かいます。
途中・・・ガソリンを入れ(満タンにして返却するため)・・・少し、渋滞しているようです。
9時少し前に、空港から近くのAVISのカウンターに車を返却できました。
ガソリンを満タンにして返したので・・・お金が少し戻ってきました。 レンタカーも結構な値段ですね・・・。 |
車を返す時に・・・メーターを見て、走った距離をメモして・・・走破(?)記念で・・・写真を撮ってもらいました。
![]() |
さて・・・走った距離ですが・・・8月30日から9月11までで、1411マイル・・・キロメートルになおすと・・・なんと2257.6km走りました。
東京から2300km走れば・・・一体どこまで行くのでしょうか・・・・。
10日ほどで、2000km以上走ったのは・・・これが生まれて初めて。
いやいや・・・・こんなに走っているとは思いませんでした。
空港に着いて・・・荷物を預けて・・・ちなみに、今年は25kgでした。去年より荷物は多かったのですが・・・今年の方が軽かったわけは・・・雑誌を送ったからです。本類は重いですからね・・・。
手荷物の重さも計られました。これは初めてです。2つバッグがあって・・・1つは4kg、もう1つは7kgを超えていました。
7kgは、さすがに・・・・と感じたのでしょう。
「中身はナニ?」と聞かれました。
「地図とか本が入っています・・・。」
「もう1つのバッグに分けて入れたらOKよ。」
・・・どういうことでしょうか・・・・。荷物を捨てろ、というなら軽くなるから分かるのですが・・・分けて入れても、分散されただけで重さは変わらないと思うのですが・・・・。おそらく、1つのバッグで○kgという考え方なんでしょうね・・・。
フライトの1時までは、空港内をブラブラ歩いて・・・ゲートの案内があるまでお茶を飲んだり・・・ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
そういえば、今日は同じ飛行機に、ボブナーセリーで研修を終えたMさんが乗るはずです。
待合室できっと会うことでしょう。
11時50分頃に、ゲートの案内があり・・・28番ゲートまで・・・約10分のお散歩です。
待合室に着いて・・・少ししてから・・・向こうから笑顔で手を振りながら1人の女の人が歩いてきました。
Mさんです。10日ぶりに・・・予定通り会うことが出来ました。
スーツケースが重くて、£200とられたそうで・・・
1kg超過ごとに£37の料金が課せられます。計算すると・・・5.4kgほどのオーバーと言うことになります。35kg以上だったのでしょうか・・・・。昨年は私のスーツケースは35kgでもOKでした。
おそらく・・・荷物を預けるのが1番最初なので・・・少々オーバーでもOKなようで・・・あとになればなるほど・・・重さに対して厳しくなる・・・と思われます。
1時25分、無事離陸しました。
これから12時間のフライトです。
2時間ほど経過して・・・お食事タイム。
行きに食べることが出来なかった和食のお弁当を注文しました。
![]() |
「・・・ごめん、そばつゆがないんだ。許してね・・・。」
食事が終わるまで気が付かなかったのですが・・・回りを見回しても、割り箸以外は私だけです。
食後、箸の袋を見たら・・・Upper Classと書いてありました・・・。おぉ、特別サービスです。そばつゆがなかったお詫び、という粋なサービス。
飛行機の監禁状態がなければ・・・海外旅行ももっと楽しいのに・・・・。
日本へ到着するのは、9月12日、朝9時です。