マリポサ園芸講座 1月


「植物の園芸学的分類について」



 植物の園芸学的分類」というテーマで講義を行う予定です。一年草、多年草・・・と植物は様々な場面で分類がされていますが、どの観点から分類がされているかが分かりませんよね?

 使い方によって一年草であったり、多年草であったりと、分類が異なっています。そこで今回は、園芸学的に植物を分類してみようと思います。植物側に立って、モノを考えてみる、そのような講義を予定しています。

 自分が栽培している植物の本当の姿を知りたいと思いませんか?




 

 2003年、第一回目の講座です。

 今回は珍しく(?)難しいタイトルをつけました。でも・・・講義はとっても簡単!(?)・・・でした。

 新年早々、すごく難しい内容でも頭が働かないので・・・・私が制作した寄せ植えやウォールバスケットをディスプレイし、それらの説明などを紹介しながら講習会を行いました。

 今回は、講習会が始まる前に皆さんに植物の名前が書かれた用紙をお渡しし、そこに皆さんが知識として持っている「植物の分類」を書き込んでもらいました。それを集計し、そこから講義のスタートです。

 また、球根類の説明のため各種球根類を持参し、半分に切って球根類の内部を観察しました。球根類の構造を知る、要するに、目で見て確かめて頂くようにしました。

 講義終了後は、ディスプレイされた寄せ植えを囲んで、第二弾の講習会!

 皆さん、気になる素材を熱心にメモされていました。

 では今日も講習会の様子をお届けいたします。


 まず講座を始める前に・・・・持っていった寄せ植え、ウォールバスケットの説明です。

 4つの作品を持っていきました。説明は・・・陽介先生に代わって、I先生。ハボタンの品種について説明をしています。

 短い時間の間に、質問が飛び交います。

 先生って大変なのね・・・・。



 では、テキストに入る前に・・・・今日は皆さんに考えてもらうことから始めました。

 事前に、A4用紙に、20種類以上の植物を書いたプリントを作っておいたものを皆さんに配りました。ここに、自分が思う植物の分類(例えば・・・一年草とか多年草とか・・・)を記入してもらいました。書き終わったものから集計していき、テキストへ・・・・。

 さて、皆さん植物をどのように分類するのでしょうか・・・。
 



 一通り集計が終わりました。1つの植物で、いろいろな分類が出てきました。
 チューリップを例にあげても・・・一年草、球根、多年草と様々な分類がされています。


 これは・・・球根類の説明。

 球根類には様々なタイプがあり・・・例えば・・・塊茎、塊根、球茎・・・など、大きく5つに分類されます。

 球茎にはどんな植物があるのか・・・・?それぞれに対応する植物を持っていき、時には球根類を半分に切って、実際に構造を目で確かめてもらいました。


 これはシクラメンです。シクラメンも半分に切ってみました。
 シクラメンは・・・塊根?塊茎?球根?・・・・


 これは・・・カンナです。

 カンナは・・・・根茎?塊茎?なんだ・・?

 わカンナい・・・・。



 というわけで、こんな感じの講習会でした。

 さて、講習会が終わって・・・・ホッと息付くまでもなく、ディスプレイの寄せ植えに
人が集まってきました。

 さて、第二弾の講習会です・・・・。

 皆さん、熱心に植物の名前をメモ・・・・。皆さんの熱心さに・・・先生、唖然・・・。

 「ボ〜ッと立ち尽くしている先生、熱心にメモを取る皆さんの図」でした。



 というわけで・・・これで1月の講習会は終わりです。
 次回は2月12日。育種のお話の予定です。