オトミ族の作曲家フベンティーノ・ローサス(1868〜1894)

 

オトミ族といいますと、日本人とはまったく縁がない遠い世界の人々のような感じがいたしますが、実は私たちはみんな、オトミ族の作曲家が作った有名な曲をよく耳にしています。

 

その作曲家は1868年にメキシコ・グアナファト州で生まれ、1894年に26歳の若さで死んだフベンティーノ・ローサスです。ローサスという名前は知らなくても、彼が作曲した「波濤(はとう)を越えて」は、日本だけでなく世界中で有名な曲です。

 

「波濤をこえて」の演奏をお聞き下さい。

http://homepage3.nifty.com/TAD/music/music113.htm

 

日本でも人気のあるこの曲がオトミ族にご縁があったとは、不思議なことです。オトミ族が身近になった感じがしませんか? 3月21日の行事では「波濤を越えて」を演奏いたします。

 

 ローサスについては、以下のサイトをご覧下さい。

日本語 http://www.ss.iij4u.or.jp/~kaornana/rosas/rosasintro.html

英語  http://www.pbs.org/americanrootsmusic/pbs_arm_es_standards.html

 

トップページへ戻る