1月1日の作業
畑に散歩。
今朝食べた小松菜です。一番手前の10月10日種蒔きしたものです。
一番奥は10月1日種蒔きのほうれん草です。これも丁度食べ頃です。
1月9日の作業
今日はエンドウにネットを張りました。
昨年はネットが風でたわんで茎を痛めたので、今回は根元が動かない様工夫しました。
所々にダンポールを挿して、更に今霜避けに使っている竹も3月頃こちらに持ってきて挿します。
玉葱の元気がありません。
消滅する寸前の形です。昨年の1月の写真を見たら似た様なものなのでもう少し気長に見守るしかないです。。
追肥をしっかりして置きました。次回の追肥は2月末です。
1月11日の作業
畑に行く度にブロッコリーを5−6本抜いています。
今回はブロッコリーの苗作りが順調だったので、100本近く植えてあります。
親の収穫は終わり、脇芽を摘んでいます。摘み終わった株から順に処分しています。
次の大仕事は堆肥搬入です。月末頃にと思っています。
1月16日の作業
長芋用の溝を掘る。昨日から2日かけて溝を掘りました。深さは50センチです。
昨年の長芋はパイプを使いましたが今年はパイプと波板を使う事にします。
理由はパイプよりも波板の方が安上がりで追加できるからです、ごぼうも試してみます。
1月18日の作業
そろそろ、月末頃には堆肥の日程を立てなくてはと思って電話をしたら
先方は「今日が良いですが、どうですか」。
一瞬早いと思ったのですが「今から準備しますので2時以降なら」で2時に到着しました。
2トンです。幸い天候は良いので、そのまま放置で明日から畑に撒きます。長芋は一旦中断です。
1月22日の作業
3日かけて堆肥を畑に入れて、耕しました。
キャベツ、白菜、大根等が残っています、その分はその畝の傍に運んで積んであります。
共用の通路にダンプで落としてもらっているので、取り敢えず畑に入れてしまわなくてはいけないのです。
一番の大仕事が終わったので、これで一年間はのんびり出来ます。
1月23日の作業
長芋の仕掛けです。トタン幅210、長さ1500を斜めに置いて、土を載せて、又トタンを置くの繰り返しです。
トタンが終わった所で昨年使ったパイプをやはり斜めに埋めて行きます。
この後、土を上に載せます。トタンやパイプの位置が判る様に目印の支柱を立てておきます。
この支柱を目安に種芋を置いて、その後はその支柱に蔓がからまる事になります。
トタンの方法はネットで調べて、今年初めての挑戦です。トタンから横にはみ出ない事を願っています。
1月25日の作業
長葱(おくねぎ)の種蒔きをする。「おくねぎ」は3月以降でも食べられるタイプの葱の事を言うらしい。
「おくねぎ」でない、普通の長葱は3月になると葱坊主が出て食べられなくなる。
話しには聞いていましたが今までは、普通の物しか作っていませんでした。今回「おくねぎ」は初めての挑戦です。普通タイプも作ります。
少し早い種蒔きです、種を蒔き、水遣りした後、防寒の為パオパオとポリシートを2重にかけました。

1月27日の作業
大根が10数本残っていますが、良く見ると「とう」が立ち始めています。
「切り干し大根」を作る事にしました。25日から3日干して出来上がりです。25日干し始めの写真です。
引き続き、もう少し作ってみます。天気予報を見ながら。。。
2010年のトップへ戻る
トップページ