2010年12月
1月に掘る里芋に、簡単な防寒をする。
芋の頭にスコップで一杯の土を乗せてトンネルをする。

もう一つの方法は。
芋の頭にスコップで一杯の土を乗せて透明(穴なし)マルチを掛ける。
以前は分厚く土をかけると言う事をしましたがもっと簡単なのはと考えて試したのが今年の方法です。
白菜の頭を藁で縛って、ネットを掛けました。
ヒヨドリ対策です。
キャベツにもネットを掛けました
その他のブロッコリーや小松菜等は未だ何もしていません。
ネットはすべて使って残りはパオパオだけで、思案中
12月22日の作業
長芋の種芋を作りました。
大豆の粒ほどの「むかご」を植えて1年経ちました10−20センチ程の種芋が出来上がりました。
これで今年は種芋を買わなくて良し
12月21日の作業
ごぼうと長芋の穴を半分埋め戻してから気がつきました、この穴に野菜屑を埋めると良い。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの葉は畑に散らかしたままにした方が早く枯れるだろうと思って広げてあったのをまとめて穴に放り込んですっきりしました。
12月20日の作業
今月始め頃から掘り始めていた「ごぼう掘り」がやっと終わりました。
「長芋掘り」も始めてからもう直ぐ一か月になりますが掘り進んだのは3割程度です。
長芋は3種類の植え方をしてあります。
「筒」「トタン」「ガイドなし」この3種類の中で「ガイドなし」を掘り終わりました。
ガイドが有りませんから芋の長さだけ地下1メートル位掘り下げなくてはなりません。
「筒」「トタン」はガイドの上にうまく乗っていてくれれば、そのガイドを引っ張るだけです。
12月19日の作業
玉葱に追肥をしました。追肥して回っていると、小さな草が目につきます、草取りも合わせて行いました。消えてしまった所も30本位
あったので予備苗を植えました。

絹さやに支柱を立てました。
12月16日の作業
春キャベツにネットを掛けました。ヒヨドリに喰われない対策です。左端に纏めて植えてあるのは来年3月に定植する苗です。そうすると今植えてある分より2週間遅れて食べられます。ヒヨドリ対策は白菜にもしますが、霜除けも兼ねてパオパオにします。
12月12日の作業
風があったけれど日向は暖かく、日向ぼっこをしながら、隣りのプロから頂いた「エビ芋」を作って皆に配りました。「作る」とは根をちぎって、茎を取って、小さな屑芋を外す事です。その後、霜で葉が縮れ始めたピーマンを片づけました。
12月11日の作業
今日暖かったので、日向ぼっこをしながら「芋がら」作りをしました。芋がらは八つ頭の茎の皮を剥いで日干しにします。皮を剥ぐには素手でやるしかないのですが茎の汁で手が真っ黒になります、家に帰って石鹸で洗っても落ちません。
12月5日の作業
春キャベツを植えました。品種は「金系201」、10月5日に種蒔きしたものです。
本日の畑の様子をデジブックに納めてみました。
写真をクリックして下さい。↓
12月3日の作業
早朝の嵐のような雨が収まったので畑に行ってみました。ごぼうと長芋の穴には水は無かったのですがたっぷりの水が流れ込んだ様子が窺えます、2−3日は乾かしてからの方が良さそうです。
2010年のトップへ戻る
トップページ