2011年1月

トップページ 2011年のトップへ戻る


1月31日の作業

今の時期、時々収穫するだけです。大根、キャベツ、葱、小松菜。。。
隣りのプロはこの時期に普段は忙しくて手の回らない「片付け仕事」をしています。
いつもお世話になっている、お隣さんの手伝いをしたりしています。


1月30日の作業

火災警報器を取り付けなければ。
5月末までらしいが、自分のためなので、早い方が良いのは判っているのだけれど。。。
いつもの通り、1階のホームセンターで見て、3階の家電量販店で見て、やっぱり価格コムが安い。


1月29日の作業

下の写真で、山の上に落葉した大きな木があります。
この中にコナラがあります。椎茸作りにぴったりの木です。
作れると良いな


1月28日の作業

パソコンのキーボードが反応しなくなりました。
ネットでN社の困った時はと言うのを開いて行くと、パソコンの放電処置をして下さいと言うのに行きつき、放電処置をしたらOK。
何か変な気分です。乾燥した気候と関係あるのでしょうか。


1月27日の作業

今日の畑の様子。2枚の写真を並べてみました。中央の通路の終点までが私の4畑です。
左側手前から玉葱、春キャベツ、えんどう等。
右側手前から玉葱、パオパオの下は、高菜とパンジーのポット、右端のトンネルの下には里芋、その上のサンサンネットの下はキャベツです。


1月26日の作業

堆肥の注文をしたら、2月中旬になります。との回答。昨年とは違っていました。


1月25日の作業

堆肥搬入を27日に予定しています。
今日と明日の2日で片付けなくてはいけません。
でも、片付けは半分あきらめて、取れるだけ取って、良しとします。
ブロッコリーを片付けて、小松菜とほうれん草は半分にして
大根8本を切り干しにして。


1月24日の作業

梅の剪定が一区切りつきました。
小梅は無いのですかと聞いたら
この上に在るよ。で見に行ったら、林の奥に10数本有って伸び放題に伸びていました。
更に具合の悪い事は、剪定した枝を運び出すには林を横切る道作りから始めなくてはなりません
小梅の剪定は当面見送り、周辺整備だけにします。


1月23日の作業

梅の剪定。
チィェンソーが出てきました。
元もと有ったのですが切れ味悪くて使い物に成らなかったのですが、隣りの方が目立てをしてくれて切れ味良くなったので使い始めました。
しかし、切れ味良く、切れた枝がチェンソーをひきづる場合があるので注意が必要です。脚立の上では絶対使うなと言われました。


1月22日の作業

20日に干したので2日が経過した所です。
ほぼ完成です。重なった所をほぐして明日1日干して完成。
竹製のざるよりも乾きは早い、こびり付きも無し。


1月21日の作業

大根の畝。
3畝作って、青首大根と宮重大根の畝は終了。
三浦大根の畝が残っています。昨日は切り干しに使って、今日は麹漬けに使いました。
この大根を3月まで大事に食べて行きます。


1月20日の作業

切り干し大根のネットの改良版です。
重みでたるむのを防ぐ為にクリップで左右のパイプに止めました。
風で飛ばない様に上にもネットを折り返しました。写真は中が見える様に少しめくった所です。
大根6本をスライスして干しました。


1月19日の作業

昨年は18日に堆肥を2トン搬入している。
今年は27日頃を予定しています。
今から1週間で残ってる野菜を出来るだけ片付けなくてはと予定しています。。


1月18日の作業

ヤフーオークションでインカの目覚めを購入。
オークションと言っても入札即落札なので購入と同じ。
北海道のじゃがいも農家なので、種芋を合わせて購入。今年はこのキタアカリとインカの目覚めで行きます。植えるのは2月末です。


1月17日の作業

梅の剪定の道具。
脚立、のこぎり、片手のこぎり、高枝切り鋏、太い枝切り鋏、片手鋏。
枝の太さと位置で道具を上手く使いこなすのがポイントかと気がつきました。

この高枝切り鋏は紐が滑車を通しているので2倍の力が出ます。直径1.5センチ位まで切れます

この太い枝切り鋏も直径1.5センチ位まで切れます

この2つの道具は見かねたとなりのプロが貸してくれました。


1月16日の作業

ざるに干した切り干し大根が完成。
又、新規に干し大根を作るか
大根は未だ30本程あるので、切り干し大根は作れる


1月15日の作業

切り干し大根を作る。
今回はサンサンネットを広げて干し場にする。
竹製のざるに干していますが、2日前に干したのが未だ乾かない。
もう少し干し場を増やすには何が良いか、手持ちの資材で考えた結果です。
取り敢えず大根を載せたが、重みで沈んでしまいます、改良しなくては。


1月14日の作業

一日中、梅の剪定をする
今日からは新たな梅11本の剪定を始めました。
昨日までの梅10本は未だ未完成です。50パーセント程度の進度ですが、飽きてきたので次にも手を出しています。



1月13日の作業

長芋を掘る。
今回は筒を4本掘って、3本は上手く命中。1本は少し捻じれていました。

その次は「波板トタン」。
トタンから外に外れる事なく、行儀良く並んでいました。
12枚のトタンの内1枚目は合格ですが、残りが楽しみです。


1月12日の作業

舞岡の梅農家に梅の剪定の具合を見に行ってきました。
予想に反してゴチャゴチャしていました。
少しお話を聞いたけれど、家のは世間の剪定方法と違っているので。。。
風通し良くして下さいと言われました
舞岡は暖かいのかもう花が咲いていました。


1月11日の作業

最後の里芋を掘る。
トンネルを掛けて保温してあった物です。


1月10日の作業

寒いので、体を動かす、剪定作業をする。
内側に出ている枝は無条件に切り落とす。
余りにも大きいのはためらって後回しにする。
まだまだ、何も考えずに無条件で切れるものが沢山あります。



1月9日の作業

昨日、半分しか出来なかった切干の続きをする。
大根のマルチを剥がして、巻いて仕舞う。2−3回は使います。
高菜の間引きをする。右側のニンニクは元気がありません。

梅の剪定をすこし。大量にあるので、気長に少しづつ。



1月8日の作業

3日前に干した「切干大根」が干し上がったので「ざる」から取りだす。
ざるに張り付いて剥がすが大変です。
午後からは又新たに切干作りです。
今回は又割れ大根3本を切干に。ちょっと手間がかかりました。
写真はスライサーを固定する台です。これが出来てからスピードアップしました。


その後は梅の剪定を少し。



1月7日の作業

金曜日はJA都岡に技術相談の顧問が居る。
キャベツを1個根っこからそっくり持って行って見てもらいました。
葉の表面に所々塩が噴出して白っぽい結晶となっています。

勿論塩ではありません。
顧問も初めてみます。種のメーカーに問い合わせてみますとの事でそのまま置いてきました。
この冬は5種類のキャベツを作りましたがこの種類だけです。



1月3日の作業

元旦から散歩で畑に足を運びましたが、畑の初仕事は未だです

ホームページの骨組みがやっと出来ました。
このページも新スタイルにしようと考えていますが、進まないので取り敢えずこのままです。
ブログにしようかと思いつつ。




2011年のトップへ戻る

トップページ