3月1日
不幸な一日、いきなりまたもやカメラが壊れた、これで2週間の病院送りである。おそらく無料で直ると思うが、、、どうやら原因はカメラ本体ではなくアクセサリーにあるようなので、アクセサリーも調べてもらうことにしよう。
そして腹が立つことに、ヤフーから手紙が来たと思ったら、解約手続きでなくて「お友達紹介キャンペーン」とやらの能天気なお誘いだった、回線速度が遅くてやめるのに誰が友達を紹介するかっての。
こんな事態になっても、甘んじて受け入れるしかないから世の中不幸だなぁ、こうなりゃクマムシにでもなって、放射能だろうが、高温だろうが耐え忍んでやる。
,. -‐'''""~~~"'ー 、
,. '" o .:;,∴';:.:. :. .~"' 、
/.: .::. 。::;;;:. 。 .:.:;;:.;' ,
, ' .: .:::.::, .: .:::.:::;;;;;;:.:.;;... :.:. ⌒ヽ
/ ' .:., ' .:.::. . : .: .::;;.:',
/:; ' .:.:;;;;ノ .:, ' ,,. -‐'''"~ ~~""'''''‐- ...,,,)
,'.:,' .:.::;;;,;' .:;;/ :;' .: .:: .::::.: .:::::::::::::::::::::::.:.:...`,
};.i .:.::;;゚;;ii .:;;;〉;i .:.:.::: .:.:.:::::::::::::::::::::::::::::
:.:.:::.',
<く.:)⌒ヾ );,;;'.:/ .: .:: .::::::.::::::::::::::::::::::::::.:::.:..:.../
/:Y`ー、く ,;;,;|く .::;.;:,.,. -‐''"~~~""'''''‐- ...,,,Yゝ
,'.:;;;} .:.;;.:.、ヾ;,,y'`<,,;,;;;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,iヾ
)、
,'.ゞ:;{,;;;;;.:.::.ヾ,;ゞ~"' 、.:;;.:;;;;;,,. -‐'''"~~""'''ー/i^ノ⌒)、
(.;;,;:.::.Y.:;;;;;;;;;;;) .:.::;;;;;.ヾ .:;/.:.:::.::::. ,. .,_,;:/Y;,;;,:.ノ.:.ヾ'
、
/ .::.;;;;:.|.:.;.;.:;;;;;{ ゞ、.::;;;;:;.ゞく<:.:、γ".:.:;;;;;;;;;:.)'^ヾ,.::.::;.:;..;;〉>-
-‐(.:;;;;.:.:;/} .:.::;;;;;''Y .:;` 、.:;;;;;;;;:.ヾ、)丶 .:.::;;;;;:/<;;ノ、.:::;::;;:.ゞー
)ノいλ、.:.::;/ ( }.:.:;;:.`'; :i"~;'^i^'; ヾ、_ノ '`ー 、.:.:.=-
´ )ノ (γ(ヽ ) .: .::;:.Y ' ' ' i/ヾ)
ノ' )-=、 .:,、/ `
γ ` 、
クマムシ
3月2日
本日は清川村に行った。幼き日に通った保育園のすぐ近くも行ったのでずいぶんと懐かしい。しかし、昨日の大雨と打って変わって抜けるような青空だった。早春の陽気の中、紅梅白梅咲き乱れるところを田舎の谷戸地を散策、実にメルヘンである。いろいろと観察してみると、いろいろな虫がもうチョコマカと出ていた。ヒシバッタ、ナナホシテントウ、きのこを裏返せば群れでいるツチハンミョウの幼体と思われる昆虫、桜にはうじゃうじゃとヨコヅナサシガメ、樹皮をめくればまだ越冬しているクモなど、飽きなかったが昨日、壊れたカメラさえあれば記録できたのにという、思いもあって非常に残念でもあった。また行ってやる。
ここ数年、こちらの怠慢で縁が遠かった、金沢時代の友人N氏とまた連絡がついたのでうれしい、また嫌な顔みせずにまた連絡を付け合うことに快諾してくれたN氏に感謝です。小学校入学のとき以来だから、よく考えればN氏は俺の一番古い友人だな。これからもよろしく。
あと、母と話していて気づいたが、俺は郵便番号を間違えて認識していた、いまだに川崎の家の郵便番号を自分の家の郵便番号としていろいろなところに書きまくっていた。だって、下4桁が同じなんだもん俺のはしご状神経系では混乱する。しかし、それでもオークションで注文した荷物が不具合無く届いているのだから、日本の郵便制度や宅急便はたいしたものだ。
3月5日
ネットワークにつなげなくなって2日目、インターネットが無いと暇つぶしがぜんぜん出来ない。ネットオークションで出品者と連絡をつけるために、生まれてはじめて漫画喫茶というものに入ってインターネットをする。10分60円は果たして安いか高いか?
時々思うが、日本の生物学で標準和名にカタカナを使う事と、定めた人は非常にえらいと思う。漢字だとあまりに読みにくいからね。たとえばカワセミを漢字で書くと翡翠である。これをヒスイと読まずカワセミと読めるやつは、鳥オタクだけだと思う。昆虫だとジョウカイボン。これ漢字で書くと浄海坊である。この字を呼んで昆虫を想像できるやつはほとんどいないと思う。 あと、たまに生物の命名でいたずらするのが見受けられる。まぁ、命名は一応のガイドラインみたいなものこそあれど、基本的にやりたい放題で通っているので、別にニヤリと笑えばすむが、10歳のころからこれを命名した人はあまりにいたずら好きだと思うのがある。それは。。。「スベスベマンジュウガニ」たしかにスベスベなマンジュウガニである、「スベスベ」は「スベスベケブカガニ」など、カニの名前でよく出てくるので、非の打ちようの無いようなありふれたネーミングであるが、問題なのはこんなに美味そうな名前のくせに、有毒生物なので食うと死ぬ点である。ケガニ、ズワイガニ、タラバガニ、ガザミ(ワタリガニ)、あるいは川の珍味モクズガニ、どれも1億カニ好きの日本国民の舌を唸らせるが、名前はたいしたこと無い。しかし、スベスベマンジュウガニはいかにも食ってくれよと言わんばかりの名前だが、食うと死ぬ。せめて「スベスベソウシキマンジュウガニ」くらいにしておけばよかったのに。 ちなみに「スベスベマンジュウガニ」は普通に海のテトラポットや岩場にいる、小さなカニです。食べた人は味噌汁に入れて死にました。海の生物をなめてかかると恐ろしいことになるので注意しましょう。
3月7日
本日、家でのんびりとしていたら、なんともうカメラが直って届いた、しかも一番高い日通の超特急航空便でだ。相変わらずオリンパスのサービスのよさには感動する、今の季節に2週間もカメラをお預け食らうと、昆虫野郎としては非常につらいのであるが、それを見越してかこのサービス振りである、修理中もサービスセンターのオペレーターさんから、いろいろと情報の電話が入ってきて安心できたし。普段はキャノ坊や、ニコ爺、ミノオタ、ペン太に馬鹿にされようとも、やはりオリンパでよかったと思う。
と、言ってる間に、妹がついに出産のために入院しそうな塩梅である。との電話がかかってきた。いつの間にやら、ある程度の大きさの赤ん坊になっているらしいので特に気にはしてない。おそらく無事に生まれるであろう。名実ともに俺もオジチャンだなぁ。
3月8日
やったー、ヒラタクワガタGET!!という夢から覚めて、本日の始まりである。目が覚めてもヒラタクワガタが相当名残惜しく、ボーっとしていたら、おかんから電話があって、どうやら妹の子供が無事生まれたらしい。これでオジチャンである。しかし、話を聞くと男であるというので、俄然やる気が沸いてきた。長期プランで自分の甥への洗脳プランを作成することにした。立派な昆虫野郎におじちゃんがしたるぞ。
しばらくすると、予期せぬ宅急便がきた、どいうやらOCNから案内らしいが、こんな紙切れごときのために宅急便である。金があるよなぁ。ADSLモデムはまだ1週間ほどこないらしい。
晴れていたので、早速昨日帰ってきたカメラを持って、近所の雑木林にいった。腐った木の樹皮などをめくり越冬中の虫を観察&撮影である。クモがいっぱい越冬していたが、どんなクモが出てくるかは巣を破ってみるまではわからないのが面白い。ハエトリグモがあんなふうに越冬しているとは想像だにしていなかったので楽しかった。
しばらくして、暇つぶしにフロイラインMに電話した。どうやらフロイラインMも誕生日だったらしく、ぐうぜんとはいえ、甥が生まれたことをずいぶんと祝ってくれた。彼女は心理学を学んでいるので、いろいろと人間の発達と反応の変化のことなどについて話し合った後。デジカメのことに話題が及んだ。その後、フロイラインM宅の近所になぞの土くれがあるというので、話を聞いているとどうやら、カリバチの仲間の巣らしいので、そのことを伝え、後で、インターネットカフェから詳細を送るとし、電話を切った。
その後、町田に行きインターネットカフェでメールのやり取りと、フライラインMへカリバチの巣についてのURLを載せたものを送る。そのご、ヨドバシに行って、コダックの新ポジフィルムEKTACHROME E100GとEKTACHROM DYNA HG100をかった。3年前にフジから出されたFJICHROME PROVIA 100FとTOREBI 100C に対抗する為、コダックが万を辞して発売する新フィルムだから期待が高い。E100VSの後継新フィルムも出してくれないかな。あと、いつ見てもコダックの高級ネガフィルム Kodak ROYAL GOLD 400EXは、ドリンク剤のようなネーミングである。乳剤面にロイヤルゼリーでも塗ってあるのかというような名前である。パッケージも黄色と黒に金の文字というように、いかにも効きそうな感じだ。ヨドバシをブラブラしてバケペンを触ったが、非常にでかいボディのわりに、シャッター時のミラーショックなどがよくとれていて感心した。さらに、コンタックスコーナーに行って商品棚に並んだカールツァイスT*レンズ群を見る。商品のディスプレイも上手なのだが、非常にモノとしての迫力がある美しいレンズだ、特にプラナー85mm F1.4は、深山の間に隠れた池のごとき美しいコーティングの反射を見せた黒さであった。デジカメコーナーに人がいっぱいいたが、特にほしいようなものは無かった。あと、最近のノートパソコンの非常にクリアな液晶を見てきた。コーティングされていて表面反射を抑えているのだが、肝心の表面が微妙に波打っていて、イマイチ努力不足である。インクジェットプリンターも見たが、シャープネスは申し分ないが色再現性がイマイチである。どうも、肌色が緑っぽくマネキンのように不自然な生白さなんだよなぁ。
3月9日
本日はまたもや近所の雑木林に行った。樹皮を剥がしたり、倒木をどかして見たりだか、ムカデが怖く今一歩大胆になれない。この季節冷え切っていて、ほとんど動く能力の無いムカデなんて別に危険でもなんでもないのだか、やはり恐ろしいものは恐ろしい。結局まだ小さなムカデしかいなかったが、まじめにやっていればきっと10cmオーバーの巨大なトビズムカデなどもいるだろう。考えただけで恐ろしい。こんどからは、革の作業用手袋を持っていこう。その後、雑木林を抜けて道路わきにある、土の露出した場所でカリバチの写真を撮った。パシャパシャとっていると、目の前にある木に、ムシクイの仲間と思われる鳥が来ていた。1m以内に野鳥が来るのはなかなか面白いので、あまり音を立てて驚かさないように写真を撮った。その後、町田博物館の塀の隙間に、今しも越冬から目覚めようとするカメムシがいたので写真に収める。ほかにも越冬をしている生物がいるか探していると、殻の大きさが3cmくらいのマイマイ(カタツムリ)がいた。家に帰り、フィルムをカメラから取り出し。写真屋にいく。リバーサルのほうは何日かかかるようだが、ネガはすぐに出来るというので、いったん家に帰り、掃除をして時間をつぶした後、写真を回収に行った。このネガ、いつも持っているコンパクトカメラに入っていただけあって、脈絡無くいろいろな被写体が、何でもかんでも写っているのが面白い。レンズの性能はいろいろな意味でイマイチなのだが、まぁこれは、とにかく自分でカメラを操作したい偏屈な人向きなので別にこれでよい。家に帰って飯を作ると、米をすっかり切らしているのに気づいた。もう遅いし、財布がすっからかんで、銀行もやってないので、冷凍してあったうどんを出して食べた。
3月10日
本日は、歯医者に行きその後町田のユニクロに新しいシャツを買いに行った。1000円だった。
本日の出色の出来事といえば、ホームページの改定のための作業中に、猫がパソコンなどとつながっているコンセントを引っこ抜いて、1時間以上かけて作ったファイルが吹っ飛んだ。猫ゆえに文句も注意も言えず。
3月12日
まだ、ADSLモデムがこない。いつになったらネットワークに乗っかるのだろう?
それはそうと、株価が大暴落気味だ、8000円台に届かないとは20年前にアメリカに行ったときよりも悪いのではないか?1日の出来高が8億株割ってる日ばかりなのが、もうかれこれ1年以上続いているので、市場に活気がないとはこのことだろう。右肩下がりの日本経済、これからどうなってしまうのか?
久しぶりに、カメラのカタログなぞを眺めていると、メーカーによって人物ばかりだったり、野生動物ばかり、芸術的な作品と呼べるもの、と、そのブランドのイメージふさわしいカタログ作りをしているのだが、一番強烈だったのはアクセサリーメーカの「ケンコー」のカタログだ。そこそこの美女がケンコーの製品を使って不自然な笑顔を浮かべている写真が多く、なんとなく北朝鮮のプロパガンダに出てきそうな勢いだ。