四季の風情
2003年1月14日
林業体験館の館長さんがヤマガラの餌付けに成功した。足かけ3年かかったそうだ。
餌はヒマワリの種が好物で次々に先を争って手先に飛んでくる。ヤマガラは人を恐れず、良くなついて、学習するのも早い。鉢合わせしたときは、先輩より先には絶対摂らない。どこで見分けているのか、上下関係がはっきり現れる。同等の場合は、しばし睨み合って動作が固まる。観察していると可愛い。
2003.1.20
人の姿を見つけると、どこからか飛んできて木の枝に留まって様子を見ている。
餌を見つけると、ビービーと鳴いて仲間に知らせているようだ。
ヒマワリの種は堅いけど、餌を好みの枝までくわえて行き、両足で押さえてくちばしでつついて割る。
2003.1.29
雪だ。この辺では積もるのは珍しい。強風の為、アカマツには幹に沿って縦に雪がへばり付いている。
ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
2003.2.22
山火事があった。
木道が燃え尽きている。火の気の無いところからの出火だ
消防が帰った後だが、まだ、くすぶっているところがあった。キャンプ場の水を持ってきて取り合えず消したが、恐い。
絶対に火の用心だよ。!!
2003.2.28シジュウカラは用心深い。最近になって、やっと、餌を摂りに来られるようになった。しかし、手には留まらない。
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
2003.3.10
ベッカムヘアーのヒバリ。
アオジは、地面近くの繁みに。
ぱっちりお目目のメジロはさざんかの花の蜜が大好き。
2003.3.15
スポーツ広場にナンキンハゼが沢山植えてある。今は裸の木に実が一杯付いているが、シジュウカラの群が夢中で食べているのに出会った。ナンキンハゼといえばロウソクの原料にもなると言われるほどだ。油っこい嗜好だね。
2003.3.24ヤマガラとシジュウカラが餌に夢中になっていた時、地面にいたシジュウカラをノスリが突然襲った。ガッと掴んで飛び去った。とたんに小鳥達は一羽もいなくなった。