風とは
手元の割とマイナーな国語辞典によれば「物がそよぎ、吹きとばされ、からだには寒く(涼しく)感じられるような空気の流れ。大気中で自然におこる風は、気圧の違いによって生じる。と書いてあります。
風はどうして吹くのか
自然の風は太陽光で温められ密度が減って軽くなった空気が上昇する(気圧が下がる)ことにより、その周辺から密度の濃い(冷たい)空気が流れ込むことで起こります。
爆風のように膨張する勢いの風や風船がしぼむときに押し出される風と違って、マイナスを埋めようとする空気の対流現象です。
つまり、余ったから押し出されるのではなく、足りないから引き寄せるという動きが「自然の風」の特徴です。
風に吹かれて(このキーワードでネット検索すると600件くらい検索に引っかかります。覗いて見るとほとんどがホームページのタイトルになっていてびっくりします、皆さんよっぽど風に吹かれるのがお好きなんでしょう)
ボブ・ディランの曲日本語の訳は「風に吹かれて」ですが、よく見ると「風の中で吹かれている」というか、佇立しているというニュアンスです。
風力発電機が回り続けている姿はそれ自体がThe answerなのです。
BLOWIN' IN THE WIND(by Bob Dylan)
How many roads must a man walk
down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a
white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the
cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.
How many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, 'n' how many ears must one man have
Before he can hear people cry?
Yes, 'n' how many deaths will it take till he knows
That too many people have died?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.
How many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?
Yes, 'n' how many years can some people exist
Before they're allowed to be free?
Yes, 'n' how many times can a man
turn his head,
Pretending he just doesn't see?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the
wind.
風が吹けば桶屋が儲かる
商品経済の過程的構造を分かり易く説明した例え話。出典は不明ですが、かつては誰でも知っていた話です。
@風が吹くと砂埃が舞い上がる。
A砂埃によって眼病が増え、失明する人が増える。
B失明した人は三味線を弾くようになる。
C三味線の生産のために猫が殺される。
D猫が減るとネズミが増える。
E増えたネズミは桶をかじる。
F桶が壊れるので桶の需要が高まり桶屋が儲かる。
という話の展開ですが、受け取りようによってどんな解釈もできるところが面白いですね。最近はこういう話をストレートに信じてしまう人が多いようです。
藪医者
普段は患者が来ないが、風邪が流行る頃になると急に忙しくなる腕の悪い医者のこと。竹薮は風が吹くとザワザワと音を立てるのでこのように言われる。藪医者とも呼べない未熟な駆け出し医者のことは「竹の子医者」と言う。
windmill
英語では風力発電機のことをWind millと言います。mill は製粉機で、昔は水車や風車で製粉していたからなのでしょう。風力発電機をたくさん建てて発電する場所をWind farmと呼んでいます。日本語にすると「風の農場」、しかし作っているものは電力なのです。風力発電の最も大規模なものはカリフォルニアにあり、これは日本の商社トーメンの仕事です。映画に出てきたのを見た限りでは、各発電機の出力は100〜200kw程度だと思われますが、これは個人で投資として所有することができ、2年ほどで元がとれると聞きました。(ということは、10年稼動させれば投資額は5倍になって戻って来るということなんでしょうか・・・すごいですね)
今後増加させようとしている国はインド、老舗のドイツ、デンマークなどでも省エネと同時に風力発電を推進しています。
「沖合い(洋上)風力発電」オフ ショア ウインドファームという言葉もあって、文字通り海の上に建てられた風力発電機群のことです。
アップウインド型・ダウンウインド型
ブレードと発電機の位置関係で、ブレード方向から風を受ける方式の風力発電機をアップウインド(風上)型と呼び、発電機の側から風を受ける方式をダウンウインド(風下)型と呼んでいます。アメリカ製の風力発電機はダウンウインド型が多いようです・・・・・とは言い切れませんね。
最近見られなくなった二枚羽のヤマハの風力発電機はダウンウインド型です。

山形県立川町、風の丘にあるアメリカ製ダウンウインド型、100kw×3基これだけで一般家庭100世帯分の電力を起こせる。
扇風機
新幹線で静岡あたりを通過するとお茶畑の周りに風車のようなものがたくさん立てられているのを見ることがあります。これはお茶の葉を霜害から防ぐための扇風機です。もちろん電気で回しているのです。
水汲み風車
西部劇によく出てくる水をくみ上げるための風車です。日本でも戦前に横浜のフェリス女学園の校舎脇に立てられていて、名物だったとか。

山形県立川町、風の丘で。
かざぐるま
縁日などで売っている子供のおもちゃ。風で回るように竹の棒にプラスチックの羽を取り付けてある。水子地蔵の供養に供えられている。
手製のかざぐるまは折り紙を曲げて作り、紙が針金から外れないようにローターのところに大豆を挿して留めた。
風車(かざぐるま)の弥七
水戸黄門のお供の一人、うっかり八兵衛の親分にあたる人らしい。忍者という説もある。故・芥川比呂志が演じていたが、彼の死によってこの役も消えてしまい、いつの間にかうっかり八兵衛もいなくなってしまった。その後、助さん役だった里美浩太郎が水戸黄門に昇格したので、江戸時代の世襲制身分制度まで崩壊してしまった。(まあデタラメな娯楽時代劇に目くじらを立てることもないのですが)。
風鈴
ベル型の鳴り物に短冊を下げて風によって鳴るようにした軒先や窓辺の飾り物。ガラスを素材とした江戸風鈴、鉄を素材とした南部風鈴などが有名。
風上にもおけぬ奴
「いやなにおいをまともに受けるので風上にはおけない」意から、性質・行動が卑劣な人をののしって言う語。とても同じ仲間として同等に扱えないほど卑劣である。風上に置けない。「自分の担当する刑事裁判の公判中、被告の女性にいいよるとは、この判事、裁判官の風上にも置けない、文字どおりのオオカミだ。」「55・10・12毎日・朝・余禄」(国語辞典より)。あんまり面白い記事なので載せてしまいました。
風の又三郎
宮沢賢治の小説に出てくる都会からの転校生高田三郎を村の子供たちが風の精ではないかと思ってこう呼んだ。鉱山技師の子供だった三郎はわずか10日間の在籍で転校してゆく。
風小僧
初めは目黒裕樹が演じ、次に山城新伍が演じた少年向け時代劇の主人公。
本名を鏑木小六、風の小六である。漫画は横山光輝。
夢も希望も風に乗る。おいらは風の子風小僧
ヒュウ、ヒュウ、ヒュウ、風を呼ぶんだ正義の風を
悪を倒して突っ走る、おいらは風の子風小僧
風力発電マニアにはじんときますね。
風とともに去りぬ(Gone with the wind)
アメリカ、ジョージア州アトランタ生まれの作家マーガレット・ミッチェル(1900〜1949)、生涯ただ一冊の長編小説。
南北戦争を背景に、アイルランド移民で大農場「タラ」主の娘スカーレット・オハラが、誠実な男アシュレイ・ウイルクスと無頼漢レッド・バトラーとの錯綜した恋愛に翻弄される物語。
「タラ」とはアイルランドに実在する聖地で、部族の長老などが集会を開いた丘のこと。筆者が訪れたときは羊の放牧地になっていて、シャムロック(クローバーの一種)が一面に生え、なだらかな丘の所々に石が立ててあるだけの場所で羊の糞に足を滑らせて歩きにくい所だった、入り口に粗末な建物があって入場料を取られた。
スカーレットもレッドも色彩の名称で「赤」であることから、これは「赤毛」つまりケルト族アイルランド人であることを示している。ちなみにゴールドがつくのはユダヤ系。
最後に、大農園「タラ」の邸宅は紅蓮の炎に包まれて崩壊するが、焼け跡に立ったスカーレットが「明日はまた明日の風が吹く」と気丈に立ち上がるところで終わる。司馬遼太郎氏によると「百戦百敗の民」であるアイルランド民族(アイリッシュ)の不屈の精神がよく現れているのだそうだ。
映画化されたのは1939年で、スカーレット・オハラをビビアン・リーが、レッド・バトラーをクラーク・ゲーブルが演じた4時間の超大作。
余談だが、本物のアイルランド系赤毛の女優モーリン・オハラがこのスカーレット役に執着していたというが、ついぞ出番はなかった。
なお、マーガレット・ミッチェルの死因は、映画を見に行く途中タクシーに轢かれたということだった。
風林火山
孫子の兵法(Art of War)にあるという兵を用いるときの心得。孫子は二人いて、孫武と孫濱ですが、どっちの孫子なのかは不明です。
疾如風徐如林侵
椋如火不動如山
速きこと風のごとく、静かなること林のごとく
侵略すること火のごとく、動かざること山のごとし
いいかげんな英訳をつけます。
Rapid as Wind.Quiet as Forest.
Burns as Fire.Stay as Mountain
織田信長の「人間五十年」よりは気の利いたフレーズではないかと思います。
戦国時代に武田信玄がこの旗を立てて戦場に陣を敷いたという。実物が山梨県塩山市の雲峰寺と恵林寺(信玄の菩提寺)に現存している。
武田勝頼が天目山で(現在は甲州市大和、かつては初鹿野といった場所)で自刃したときに供回りの侍8人に武田家の家宝とともに託し、雲峰寺まで運ばれたものであるという。
ただし、この旗は信玄以来のものではないようだ、というのは武田勝頼が設楽が原の戦いで大敗したとき、ほとんどの軍旗は失われてしまい、身一つで伊那に帰着したときに病気で出陣できなかった高坂弾正が命じて一夜にして軍装を整えさせて甲府に帰還させたという話が残っているためだ。
紺地の布に漆で文字を書き、金粉を付着させて作ったものらしい。漆と金でできていたことから、江戸時代には村人に薬として食べられてしまった部分も出て、現在は別の布をつぎあてのように貼り付けて補修されている。右の写真は雲峰寺のパンフレットからのもの。雲峰寺の宝物殿は撮影が禁止されている。
フーテン(瘋癲)
言行錯乱、意識混濁、感情激発などの見られる精神病の俗称。明治時代には精神病院のことを瘋癲病院と言っていたそうです。
松竹映画「フーテンの寅」にはこの症状は見られません。
『瘋癲老人日記』谷崎潤一郎の小説。
風来坊
風のようにどこからやってきたのかわからない人、身元の知れない浮浪人のこと。「新宿のフーテン」などと言う場合はむしろこっちのほう、1960年代の終わり頃、新宿駅付近でシンナーを吸って野宿なんかをしていた若者を指します、今のホームレスの人たちとは別文化でした。フーテンの寅さんも風来坊の寅さんという意味でしょう。
風呂
正しくは蒸し風呂(サウナ)のこと、湯屋と風呂屋は本来別物だったが、近年になって風呂が湯と混同され、ついには湯のことになってしまったが秋田弁の簡潔さを現す例として正しく使われている。
「どさ」(どこに行くのですか)「ゆさ」(湯屋に行きます)。
風雅
風流で雅やかなこと、俗を離れて趣味や芸事に没頭するさま。
各部分に主題が現れ、主題に対する応答や副主題が次々に追いかけるように構成される音楽の形式。遁走曲・フーガ。
風魔
小田原の北条氏のところにいた武将風魔小太郎、戦闘は強いが寝返ることが多い(ゲーム信長の野望・武将風雲録/koei)。
風魔プラスワンはバイクで北極を走った風間深志さんのバイク用品専門店です。
風車むち
競馬の騎手が馬に気合をつけるために鞭(むち)を当てますが、中央競馬の騎手は馬の腰と肩に別々に当てるのに対し、地方競馬の騎手や外国の騎手では、馬の腰から肩に鞭を回して、一呼吸で次々に当てるように振り回します。ゴール前の叩きあいなどで、騎手が風車のように鞭を回すのでこの名前になっているようです。
風車もどき(別名なんちゃって風車 命名Yu-miさん)
観光地に行くとオランダの水汲み風車のようなものがありますが、これらの中には、羽根が風で回っているのではなく、電力で回しているものもあります。風車はあくまでも働くもの、自然の力(風)を人間が使えるような形に取り出すものでないと、楽しくありません。そんなものが立っている場所に行くとがっかりしてしまいます。
風車もどきの見分け方
1.風がないのに回っている
2.オランダの水くみ風車型が多く、帆(布製)が張られていない
![]() |
ぐんまフラワーパークにある「風車もどき」
働いているふりをして、実はエネルギーを浪費しているだけの存在(そういう人もいますね)。
こういう風車は嫌いです。