イギリス園芸事情報告
9月7日



 本日から滞在するホテル(LONDON RYAN HOTEL)の朝食です。ん?朝食ではなくて・・・エサでした。まずいパンと小さいリンゴ、なんだかにごってゴミが浮いていたジュース。
 飽食になれている私にとって・・・コンチネンタルエサフードは、耐えられるものではありません。


 さっさと朝食を済ましてから、ホテル周辺を散歩しました。ナナカマドが赤く色づいていました。その他、バラ科の赤黒い果実をリスがお食事していたり・・・太っているオッサンやオバハンがハァハァゼィゼィいいながら坂を下っていたり・・・しばし観察をしてからホテルへ戻りました。
 少し気になるのは・・・寒い、ということ。10℃少ししか気温がなく・・・持っていったありったけの服を着込んでのお散歩となりました。


 本日の予定は・・・・ケンジントンルーフガーデン(Kensington Roof Garden)へ行くこと。でも、途中で降りた駅から歩いていくと・・・・巨大な公園がありました。有名なKensington Gardensと、Hyde Parkです。巨大すぎて、入り口付近をぐるっと回って終わりにしました。
 その時に見つけたのがコレ。斑入りのCotoneasterです。たくさん生い茂ると、鬱陶しいかもしれませんが、ポイントでチョコっとあれば・・・おしゃれに演出できるはず。


 さて、本来の目的であるケンジントンルーフガーデンのほうですが・・・その前に、このガーデンの説明をしておこうと思います。
 Kensington Roof Gardenは、ケンジントンのショッピング街の屋上にある6000uの庭園です。屋上に作ってある、というのがミソで、知る人ぞ知る名園!と歌われているそうなので・・・行ってみました。・・・が・・・・ん・・・・こなけりゃ良かった。初日からいきなりつまずいてしまいました。管理が悪いとか何とか言う以前の問題で、見る気が失せる珍しいガーデンでした。
 2羽のフラミンゴが優雅にどぶ池で羽をのばしていました。おぉーかわいそうに・・・。
 で、ここで見つけたのが黄金に輝くニレUlmus × holl ‘Dampieri Aurea’。でも、これは日本でも見たことがあるので・・・大きな感動はなし。

 

 で・・・早々に切り上げ・・・町をぶらぶらしましたが、いいことがないので・・・急遽、キューガーデンの方まで移動することにしました。
駅で降りて・・・キューガーデンの中に入ろうと思ったのですが、時間があまりなかったので、ガーデン周辺の町並みを観察することにしました。おしゃれな家が多く、皆、かわいい庭を作っていました。
 この画像の植物は、Acaciaです。壁に沿って誘引しており、L字型にまげています。



 今日はコレでおしまいです。あまり実のない1日でした。明日はハンプトンコートパレスへ行く予定です。