イギリス園芸事情報告
9月9日


 

 今日は朝からコロンビアロードの花市へ行ってきました。
 ホテルからは比較的近くの駅(Liverpool Street)です。駅を降りてから・・・・コロンビアロードまでの道が分からないので、歩いている人に聞いてみたら・・・「バスに乗れ」というのです。でも・・・ガイドブックなどにはそんなことは書いてありません。
 仕方ないので・・・Polisに駆け込んで・・・もう一度道を尋ねたら・・・地図を書いてくれました。ここからは近そうです。


約10分歩いた後・・・無事、到着しました。もうすでに人がたくさん!

 これが花市。このお店は、パンジー、ハボタンを中心に扱っていました。たくさんのお店が出ており、変わった植物もいっぱいありました。
 大きな鉢植えのパンパスグラス(10号鉢以上)が、何と£7!!!安い!日本では考えられないですが、こちらでは当たり前。大きな株のパンパスグラスも庭先でよく見かけます。



 鉢花だけでなく、切花もしっかり売っています。これは1束£2。3束だと£5。
 どれも大きな束で・・・日本で買う何倍もの量です。



 これは、コロンビアロードにあるガーデンセンター(Globe Garden Centre)。こじんまりとしたガーデンセンターです。
 花市の人手がこちらにも流れており・・・店内はギュウギュウの状態。


 こちらではgrass類が大人気。タケ・ササ類、シダ類も人気で次から次に買っていきます。日本では草を売っているお店を見つける方が難しいのに・・・こちらではその逆。売ってないお店を見つける方が難しいです。



 こちらもgrass類。日本でもいくつか見かけます。私が撮影している間にも・・・3人の人が買っていきました。
 日本の草もあります。きっと、こちらの人は・・・こんなすばらしい草が日本に自生していると思うと・・・いてもたってもいられないのではないでしょうか?でも、残念ながらその道端に生えている草を、我々はあまりよく知りません。知らないどころか、そんな雑草はガーデンの素材じゃない!という風潮さえ見受けられます。

 とにかく、タケ・ササ・草、シダは人気素材です。



 このあと・・・チェルシーガーデナー(街の園芸店)に行ったのですが・・・想像をはるかに越えるつまらなさで、いかにも都会のガーデンセンターという感じでした。私が求めているガーデンセンターとは違いました。

 さて・・・朝から歩き回って・・・そういえばコロンビアロードを歩いている時・・・悪寒がして鼻水が出てきていました。なんだか体が重く、寒さが身にしみます。気温は12℃。日本との気温差は15℃ぐらいですか?
 風邪を引いたかもしれません。今日は風邪薬を飲んで早めに就寝しようと思います。