YMP HOME > 救命講習会開催終了のお知らせ
お知らせ
2004年1月17日、遊学の道Projectは秋川消防署および財団法人東京救命協会の協力のもと、救命講習会を開催しました。
この講習会は、2003年8月のイベント「水土里の森林づくり」の事故を教訓に、二度と事故を起こさぬように、また、万一事故に直面した場合に的確な対応ができるように、という願いから、森づくり活動に関わる一人ひとりの安全意識を向上させる試みとして企画したものです。
参加者は50名を超え、その多くは西多摩地域で森づくり活動をされている方々でした。
参加の理由としては、
・団体としての責任のありかたを考える
・個人として自分の目の前で緊急事態が起きた時のことを考える
など様々でしたが、「安全」を真剣に考えるきっかけを求めている方がたくさんいることを実感しました。
講習後「森づくり活動の安全」をテーマに情報交換会を開き、これまでの活動で遭遇した危険な場面や、現場で心がけていることを発表するとともに、これからの活動においてどのような取り組みが必要なのか意見を交わしました。
遊学の道Projectは、今回の講習会や情報交換会で得た成果や課題を活かし、森林を活動の場とする方々と連携し、安全意識を高めるための試みを続けてまいります。2004年2月4日
遊学の道Project代表 石山 恵子
Home