人的アクシデント多発。
まず、前日にじゅんちゃんが、「ええっ?風邪ひいた?来れないっ?!ご飯どーすんの?!」そんな一部メンバーの不安の声をよそに、今回の活動は始まった。
1日目の作業は、あじさい回廊の続き。急な岩場の橋かけも、田中さんが入ると、するすると進んでいく。新人は多いが、なかなかの作業量。
よっしーは一人残って、ネームプレート書き。そこへ、遅れてマイケル登場。久々に見る彼女の道作りは、やはり美しい。
不安の夕飯は、「大丈夫、大丈夫、彩姉が来るから」程なく、直子嬢登場。みんな一安心。その様子に、食事作りに関する私への期待のなさをひしひしと感じる(泣)。
しかし、遅れてくる筈のリーダーが来ない。明日の朝?来るのか?本当に。
懇親会は、新人が多いため、自己紹介から始まる。なんか新鮮。しかし、常連組にいまひとつ活気がないのは、YMPの日常風景に欠けるものを感じているせいであろうか。
そして、勉強会の成果をとばかりに、寒空を見上げに行く星見隊。星座を知ると、それまでばらばらに見えていた輝きが、ひとつひとつ形どられていくから不思議だ。
その後、初参加の上田さんによる、アラビア語講習会。おかげで、カタコトのアラビア語会話がYMP内に吹き荒れることになる。シュクラン!
今回は、メンバーの入れ替わりが激しい。2日目になって、参加者続々登場。しかし、リーダーの姿は見えない。
この日から、待望の?測量作業が始まる。測量班は、信太くんをリーダーにして、猫路(沢の音小路)からスタート。彩姉は、測量の楽しさに、すっかりハマった様子。
残りメンバーは、展望広場の下のまくり作業、もみの尾根路の補修など。広葉樹林の中の路は、だいぶガタがきている。これを機に、全面改修した方がいいかも。
そして、カメラマンとよちゃんは、よっしーに植物写真の旅に連れ出される。
夕飯を作り始める頃になっても、リーダーはまだ来ない。「もう来ないだろ」諦めがみんなの心を占め始めた頃、「やっぱり来れないそうです」信太から悲報が(泣)。
最終日は、再び田中さんに参戦して頂き、あじさい回廊完成班、まくり作業班、かえでの横路の補修班、そして、測量班に分かれての作業。
あじさい回廊班のおかっぴ、「すごいのが出来たよ!」と、自信満々の笑み。
測量は、午前中でクボ路完了。そのデータは、次回までに信太がまとめてきてくれるそうだ。ご苦労さま。
さて、次回は遂に、佐々木リーダーの元、最後のYMP。次回こそは、参加してくれないと困ります(泣)、リーダー。
そして、みんなみんな集まって、飲め!騒げ!歌えーっ?!