11月18日(土) 快晴
前日の雨も上がりひさしぶりの秋空で冷え込みが身にしみた今朝でした。
先週の土・日と二週続けてフォレスティングコテージの環境の中での生活に気分が高まり時間に余裕を持って五日市の駅に降りる。
〔先週は五日市青年の家の木と人のネットワーク間伐編でYMPのメンバーも補佐員及び参加者として遊学の森に集合・私はYWCAキャンプの助太刀として参加してました〕
今回の作業は 枝打ち 及び 除伐(大刈り)
2時より作業に入る予定が田中氏の木材市場納入が途中道路工事の渋滞にあい多少遅れるので参加者(YMP8人、浜仲間の塚本氏)に鈴木君より枝打ちの目的を各人にコピーにて説明あり。
2時30分田中氏が戻り、先ずは枝打ち用の両刃の鉈の研ぎ方を指導してもらう。作業現場は夏のイベントに下刈りをした杉・檜の15年生の枝打ちとなる。各人腰まわりを整えて枝打ち用の梯子を担いでフィールドまで上がり、先ずは田中氏の見本の枝打ち及び説明を聞き作業に入る。
枝打ち経験者は半数。未経験者の方、高さ3〜4m位の幹に自分の身体を腕1本で守り右手の鉈で幹にそって枝を切り落とす作業は、やがて大きく太く育って節が出ない様、枝1本1本愛情をもって作業する心が必要でしょう。約1時間位しか作業は出来なかったが、各人自分の枝打ちした気を眺めて満足した気分で周囲が明るくなったのを確認して作業終了。
道具の手入れをして全員で夕食の仕たくに入る。晩御飯はビーフシチューとサラダ(但しトマトはなし)。
食事後7時より府中青年の家のゼミの方々と田中氏の林業に関する話しを聞きビデオを見て林業の現状を再確認してもらう。この間に今泉君、豊ちゃん、真ちゃん、彩ちゃん、田辺さんが参加された。
9時半頃終了してソロに戻り交流会に入る。盛り上がってきたところで鈴木君を外に連れ出してしまい、豊ちゃんのセレモニーで彼の23歳の誕生日ケーキ(彼の大好きなトマトをアレンジしたもの)に火を入れて、鈴木君を連れ戻してパッピバースデー!!
彼にしてみれば1日早い誕生日祝いになりましたが、赤、黄のトマトのケーキは今までの誕生日祝いにはないものであったでしょうね?
若いってうらやまし・・・・・
19日(日) 快晴
YMP参加者17人となる。但し一人体調不良の為作業不参加あり。
9時集合、午前中は昨日の作業継続。
枝打ち初めての上田さんも今朝より参加されて、現場にて鈴木君より改めて説明してもらう。幹の皮をむいたりして傷をつけぬ様、又梯子より落ちぬ様、決して枝には身体をあづけぬ様幹にしっかりつかまって作業すること。
11時30分迄の作業でまわりが明るくなったので全員満足して、昼食の為夏に流しソーメンをやった広場に降りる。
昼食は府中青年の家のゼミメンバーと一緒にトン汁とおにぎり。寒い今日はあったかいトン汁のうまかったこと(味も一流!!)。焚き火を囲んでの食事は汗をかいた仕事後の醍醐味!!
1時〜3時迄ゼミのメンバーと共にカタクリの路周辺の大刈りを田中氏の指導で作業して、下山する。来春は今年以上のカタクリが望めるとの事です。
道具の手入れをして、二日間のYMPの11月度活動も無事終了。
バスの時間になってしまい、掃除も手伝わず先に帰り申し訳ありませんでした。
来月は今年最後の活動及び忘年会?
元気で、又!!