YMP HOME > 活動報告インデックス > 02/03活動報告

遊学の道Project2002/3月活動報告

3月16日〜17日

私は3月9日・10日に行われた環境ユースセッションで知り会った清水暁夫君に誘われてYMPに参加した菅原です。

 1日目
 午後1時集まった人は4人。あまりにも少ない。話では20数人集まる予定だったみたいで「こんなに少ないのは初めてだ」と話していました。私は内心、初めてのYMP参加なので、そんなことはどうでもよかったです。
 ヘルメットをかぶり、4人全員にナタ、ノコを腰に付け、道具を持って現場に向かいました。今回は、カタクリの花が咲くというところで、咲く前にカタクリの路を補修する作業でした。カタクリの路の入口と思われる所まで行き、一休みしてから補修を始めました。周りには鮮やかで濃い緑色のカタクリの葉がたくさんありました。
 補修作業は土留め、杭などを見て「これはヤバイ、危険だ」と思ったところを周りから木を運んできて補修していきました。話しながら作業をしたので、とても楽しかったです。後半「杭を打つがうまいね」と言われ、その後終わるまで、ほとんど杭打ちをやっていました。杭を打つと「カン、カン」と静かな山の中で響いてとても気持ちが良かったです。もうそろそろ終わろうという時、長谷部さんが来て、最後に雷が落ちて折れたモミの大木の尾根まで行って終了しました。
 夜には、次々に人が集まって10〜13人ぐらいになり、この日の活動は田中さんの誕生日が近いとのことで、田中さんの誕生日会が行われました。初めは普通に飲んでいましたが、急に明かりが消され「ハッピーバースデー」とスタッフが歌い出し、みんなも参加しプレゼントを贈りました。プレゼントは鞘と柄にチョウの絵が描かれたノコギリで、スタッフの人たちが心を込めて描いたものでした。田中さんのノコギリが、ちょうど先が折れて欠けていたこともあり、田中さんはこのプレゼントをとても喜んでいました。その後、田中さんの奥さんも招かれ、スタッフからコテージを使用させていただいているお礼として掃除機を贈られました。コテージに人が来るたびに、お祝いの歌が歌われ、ケーキ、テープが贈られました。テープには来られた方全員がメッセージを録音し、田中さん自身もメッセージを録音されました。こうして誕生会は盛り上がりました。

 2日目
 この日は年度末のコテージの大掃除ということで、2班に分け掃除をすることなりました。わたしはコテージの2階の壁から拭き始めました。隅々を拭くため脚立を用い、上の方も拭きまくりました。午前中でだいたいコテージ3棟の掃除が終わり、昼食を採り、休憩中に薪割りを少しやらせてもらい、薪割りの迫力を体験させてもらいました。
 午後は「離れ」という和風建築の建物の窓拭きをしました。そこには、カメムシがたくさんいて刺激しないよう窓を拭くのが大変でした。自分の部屋でさえこんなに掃除をしないくらいやりました。家に帰って掃除をしようと思いました。
 無事掃除も終わり、駅まで送ってもらいました。「初めてなのに掃除でつまらなかったんじゃない」などと声を掛けてもらいましたが、いろいろな人と出会い、また話も聞けてとても楽しかったです。これからもYMPの活動に参加していきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

(文/菅原 大樹)


発行日:2002/03/27

2002/2月(MDRYD4) | 活動報告TopHome | 2002/04月