YMP HOME > 活動報告インデックス > 02/08活動報告

遊学の道Project2002/8月MDRYD5活動報告

MDRYDを振り返って

8月17〜18日の水土里の森林づくりに大学の友人の木村真由美ちゃんと参加しました。武蔵五日市駅に集合でしたが、参加者もスタッフも若い人が多くてビックリしました。駅からバスに揺られていくとドンドン風景が変わっていき、本当にここが東京都?と思えるほど、緑が多かった。コテージはやはり手作りでした。

開会式を行ってから、班に分かれて鎌研ぎ講習をした。今まで何度か大鎌の鎌研ぎをしたことがあったが、しっかり教わったことがなく、自分のやっていた鎌研ぎがいかに間違っていたのかがわかった。知らない人ばかりで初めはドキドキしていましたが、鎌研ぎ講習や山に行くまでに話せたので、現場では楽しく協力して作業が出来ました。急斜面で岩や石も多かったけど怪我人が一人も出なくて良かったです。蜂よけの頭から被るネットや携帯蚊取り線香、麦わら帽子を一人一個ずつ揃えるのも大変なことだと思った。結局1日目の夜から雨が降ってしまい2日目は作業を行わなかったため、山での作業はこれだけしかやれなくて残念だった。

山から帰ってきてから川遊びに行った。川は冷たくてこれは泳げないなと思って水かけをしていたら滑って溺れかけ、ビショビショになってしまいました。みんなでドンドン川を下っていき、最後に岩の上から飛び込みをしました。私はほとんど泳げないのでビクビクでしたが、せっかく来たのだからと思い飛び込んだら、お尻を打ちました。でも気分はスッキリしました。

夜の勉強会もゲーム方式で楽しみながら学びました。けれどもろ班はビリでした。交流会では、やはりお酒が入り、みんな熱く語っていました。やはりいろんな人と話すと視野が広がると思いました。こんな考え方もあるのかと勉強になりました。お酒と疲れから熟睡できました。夜、雨が降っていたので明日は晴れて欲しいと願ったのでしたが、雨は上がりませんでした。2日目の午前中は東京都の林業家と私の大好きな「木を植えた男」と遊学の道Projectを取材したビデオ3本を見て、お昼を食べ、午後は田中さんちに生えている植物の紹介と鎌研ぎでした。鎌研ぎはやっぱり難しかったです。最後まで下手なままでした。

予定よりも早い閉会式で1本早いバスに乗れたせいかもしれませんが、とても早い一泊二日でした。とても勉強になったし、川遊び(今年唯一の夏っぽいこと)も出来とても楽しかったです。水土里の森林づくりと定例活動は同じだと思っていたので、今度は定例活動に参加させていただきます。その時はどうぞよろしくお願いします。

最後にスタッフのみなさん、参加者のみなさん有難うございました。とても楽しい2日間でした。

(文/ 西村 美香)


発行日:2002/09/03

2002/7月 | 活動報告TopHome | 2002/09月