約1年ぶりのYMP。少々緊張した面持ちでフォレスティングコテージへ行くと予想よりも人が少ない。来るはずの今ちゃんが来てなかったけれど、時間になったので現場に向かう。惣一車には、みゅー、たっちゃん、吉田さん、俺が乗り、塚本車には小百合ちゃんとそれぞれ分乗して小坂志川上流の現場へ。今回の現場は実は五日市青年の家主催の下刈りで一度来たことがあるはずなのだが、これっぽっちも覚えてなかった。
ヘルメットをつけて車に揺られていると、何だかガテン系バイトに向かうように思えてくる。徐々に斜度もきつくなり、車の揺れも大きくなってきたそのとき、後ろを走っていた塚本車に異変が!!こぶ状の地面に乗り上げて動かなくなってしまったのだった。塚本さんの車はレンタカーだったそうで、そういう意味では良かったのかもしれない。バックでこぶは脱したが、そこから先は進めないと判断して、全員惣一車に乗って上に向かうことに。当然全員は車内に乗れないので、たっちゃんと俺は荷台へ。雨風対策にブルーシートで周囲を覆うと意外に快適な空間が出来上がり、その快適さに荷台が病みつきになりそうだった。さらに揺られていくと、いつの間にか周囲は銀世界に!その日の朝から山の上では雪が降っているとの情報だったが、まさか積もっているとは!
現場に到着して、寒いし雨も強いとの判断で小百合ちゃんを車に残して作業を開始。簡単なレクチャーの後、バラバラに散らばり枝打ちを行うも、慣れない作業に苦戦する。その結果、木に無惨な傷跡を残してしまいました。田中さんごめんなさい。何本かやったところで、早々と撤収することに。
帰りもたっちゃんと二人で、結構乗り気で荷台に乗ったのはいいが、通常の道路に出てスピードが出るとすきま風が異常に冷たくて、荷台に乗ったのを少々後悔した。
夕方には、人の出入りがあり、吉田さんが帰ってしまい、健斗君が登場。今ちゃん、なっちゃん、田辺さんも順次到着する。今ちゃんは何でもみんなが現場に行ってる最中に一度フォレスティングコテージに来たけど、誰もいないので一度帰ってまた来たとのこと。ご苦労さまです。夕食は味噌味と醤油味の鶏団子鍋。どちらの鍋も美味だった。食後の反省会時に惣次さんが登場し、その後交流会へ突入。
たっちゃんのお手製ケーキ3種が振る舞われた。たっちゃんはいつの間にかオーブンも買ったそうで、最早素人の域を脱している感がある。ケーキは甘さ控えめでどれも甲乙つけがたい美味しさ。ちなみにたっちゃんは今度は鏡餅ケーキを作ってくれるそうです。ごっつう、期待してます。
夜からは仕事から上がってお疲れの彩が、深夜には惣一君の友達の創一君が登場。交流会はめずらしく?酒の消費も少なく、まったりと過ぎていった。
翌朝からは、塩津さんが参加。初対面かと思いきや、塩津さんは何と私が五日市の主催に参加していたのを覚えておられたそうだ。これまた私は全く覚えてなかった(塩津さんすみません)が、かなり嬉しい出来事だった。
空は前日に引き続き、相変わらずの曇天。その上、雨も降っており、現場では確実に雪が降っていることが予想された。作業中止か?とも思われたが(内心、少し期待していた)、午前中のみ作業ということで、再び現場へ。ここで彩は仕事があるということで帰り、塚本さんと小百合ちゃんは居残りすることに。
案の定、現場では雪が降っていた。健斗君は、空手の試合を控えているということで、少し枝打ちした後、車で待機していた。午前中だけの短期決戦ということで気合いが入る。作業の方は少しは慣れてきたのか、枝をすぱっと切れることが多くなった。次第に夢中になってきたころに撤収のかけ声がかかる。物足りなかったが、その分、また枝打ちしたいと思った。
コテージに戻り、おにぎりと裕子さん差し入れのみそ汁で昼食。冷えた体にはあったかいみそ汁は最高でした。午後はまったりと部屋の片づけで時間は過ぎていき、3時頃には解散となった。

久しぶりのYMPなのに、全然久しぶりという感じはせず、楽しませてもらいました。ありがとうございました。そして、2003年もよろしくお願いします。