長良シンフォニックバンド広報室
活動報告
2002年 2月16日 岐阜市立厚見小学校 演奏会

非常に寒い中、大勢の方々と楽しいひと時を過ごしてきました。


年が明けて最初のNSB演奏会は岐阜市立厚見小学校で行われました。土曜日とあって(仕事の人もいるため)団員の方々の参加状況が心配されましたが、なかなかどうして、結構な参加人数で安心しました。

今回のスケジュールは、前日金曜日の夜に楽器積み込み、翌朝8時20分に現地集合、11時頃終了、13時までに楽器片付けという、比較的忙しい予定となりましたが、みなさんのご協力でスムーズに進行できて嬉しい限りです。


前日の楽器積み込みの様子です。金曜夜9時、お集まりいただいた方々、本当にお疲れ様です。翌日は都合で参加できないPercussionのメンバーも来てくれました。

さてさて、翌日朝早くから活動開始となるわけですが、私高橋、なぁんとデジカメのバッテリーを忘れてしまった!! 本体は持ってきているのに電池は自宅の充電器にささったまま・・・。気づいたのが現地近くに来てからなので、取りに戻るわけにも行かず、非常に落ち込みました。が、Euph.の杉岡さんがデジカメを持っているとの事! ありがたい! これで活動報告が書ける! とても助かったのですが、こちらのデジカメ、電池が非常に少なく、撮影できる枚数も非常に限られてしまいました。それでもやっぱり助かります。よかった〜。


会場となる体育館に楽器を下ろすところです。天気もよく、みなさんの表情も晴れやか。しかし非ッ常に寒いんですよホント。


団員で集合を行った直後。これから音出し、チューニングを行って本番を迎えます。このとき小学校児童の皆さんは授業中、音出しにも気を配って・・・って言っても、寒くて音出しドコロじゃない!! 楽器がちっとも暖かくならないよ〜。


とはいえ、音出しをしないと演奏ができないので、気合でやってます。ステージ側から冷気がどんどん漂ってくるのが辛かったです。和泉先生も寒そうです。ステージ上の横看板に注目。今回はこういうイベントなんですね〜。学校職員の方々も気合が入ってます。これは我々もがんばらねば!


子供達が入場してきました。これからどんな演奏を聞かせてくれるのかなー、と楽しみにしてくれているのかな。すぐに始まるから待っててね。

そんなわけで寒い中演奏が始まりました。厚見小児童のみんなは、ちゃんとおとなしく、ときにはとても楽しそうに聞いてくれて、演奏している私達も楽しく演奏できました。時々一緒に歌ってくれたりして、とっても盛り上がりましたよ!

今回の司会者はNSBのアイドル、Flute亜希ちゃんです。これがまた、子供達から先生方、団員までも大ウケの名司会! おかげで会場はどんどんとヒートアップ!(気温は相変わらず低かったですが) 笑いの絶えない、とても和やかなムードで演奏会は進みます。


亜希ちゃんのお話に聞き入る子供達(と、団員)。

例によって体験指揮コーナーがありまして(写真が残っていないのが残念!)、児童代表で二人のおともだちが、大人代表で先生一人が、NSBを従えて指揮の体験をしてくれました。子供達よりも、先生がとっても緊張していたのが印象的です。3人とも、会場中から惜しみない拍手を頂いていました。なかなかの熱演でしたよ!

さてさて、演奏会もつつがなく終了し、最後に厚見小のおともだちから、その場で感想を頂いたりして、最後まで和やかな雰囲気での演奏会でした。後で聞いた話なのですが、アンコールでBELIEVEを演奏したときに、感動の余り涙が出てきたという女の子がいたそうです。嬉しい話ですね〜。聴く人に感動を与えられる演奏会ってとても素晴らしい!! 私達が音楽を続けている原動力の一つですね。本当に、いい演奏会だった!


本日のプログラムです。学校職員の方に作成していただきました。アンコールまで書いてあるのはご愛嬌・・・。


今回の一番の功労者のTrp魯君(奥の男。写真は前日の楽器積み込み時に撮影)。元々は彼が今回のお話を受けてきてくれ、当日までの綿密な打ち合わせ、資料作成と、大変骨を折ってくれました。準備期間が短く、いろいろと大変な演奏会だったけど、成功に終わってよかったですね。この場を借りて感謝の気持ちを捧げます。アリガトさん!


 25.Feb.02
photo by k.sugioka
written by takatec