長良シンフォニックバンド広報室
活動報告
2002年 5月 7日 春の演奏会 My Favorite Sounds 2002

NSB春の演奏会。大勢の方にご来場いただき、また、団員もとても楽しめた演奏会でした。

[1][2][3][4][5][6]


毎年恒例、春の演奏会 My Favorite Sounds。今年は2002年ということで、題名に"2002"が付きます。前回の定期演奏会が終わってから準備を進めて来たので、実に半年の準備期間を経て、この日の演奏会が行われたわけです。なので、思い込みもひとしお、演奏会後には団員のみんなが号泣・・・ というワケでもなく、むしろとても楽しい演奏会だったと思います。

この日は朝から生憎の小雨模様。客足が遠退かないかと心配です。そうでなくとも、せっかくの晴れの舞台に天気も湿りがちというのはいただけません。せめて気持ちの良い演奏で、心は晴れやかになりたいですね。

私高橋、なぁんと、この日の朝に思い切り寝坊をしまして、ものすごくバタバタとしておりました。幸い集合時刻には間に合って(副代表として当然!)事無きを得たのですが、あまりの慌しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。なので、しばらくは文章でお付き合い願います。スミマセン。ええと、それで、朝は8時に長良整形病院の駐車場に集合しまして、団員で乗り合わせて国際会議場に向かいました。今年から演奏会の会場を、サラマンカホールから国際会場に変更しています。嬉しい事に、毎年大勢の方にお越しいただいているため、サラマンカでは手狭になってきました。このため、ハコが大きくて尚且つ近場の国際会議場を利用する事になったのです。果たしてその成果や如何に。

国際会議場に到着した後、舞台設営、受付設営、その他準備など大忙しです。舞台も出来上がった頃、ようやく写真撮影をしなければならない事を思い出しました。


リハーサル前の音出しです。団員の皆さん、まだまだ余裕の表情です。
 


SAXセクション。松友さんが入念にソロのチェックをしていますね。思えば全くの初心者で入団されて早数年。こうして堂々とソロを吹く日が来るなんて誰が想像したでしょうか。私も感無量です。団員の皆さんも、感激してました。
 


HORNの友紀ちゃん。にこやかですが、本心は「もののけ姫」の大ソロのために不安と戦っている最中のハズです。がんばれ。
 


PERCUSSIONの面々。今回は鍵盤楽器が多く、ちょっと手狭な様子。曲中の移動には気をつけよう!
 


1部のリハーサル中です。和泉先生が指揮をなさっているところを正面より撮った、極めて貴重な写真です。今回の演奏会は例年に無く余裕を持って曲作りに取り組めたため、リハーサルもとても穏やかに進行しています。なので、演奏中にこんな事もできました。前回の定期演奏会ではとてもこんなことできなかっただろうな・・・
 


こちらは2部のリハーサル風景。曲は「ど演歌えくすぷれす」より「昭和かれすすき」です。さくらと一郎を模してデュエットをしているのは、当団の重鎮、B.Sax清水さんと、可憐なOBOE、エキストラの斎藤さんです。お二人さん、本番はちゃんと目線を合わせるように!
 


リハーサル終了! これからお昼休みです。弁当を食べに向かうのは、PERCUSSIONのヒサコとユキ。後ろの海坊主みたいなのは、TUBAの名手、杉山先生です。やっぱコワいっすよ!
 

次のページへ