お知らせ
6月1日
- 5月28日(神奈川)と29日(東京)で開催された「風人の祭2005」の中で西表島のブースを設置して広報活動をおこないました。上野の会場では鈴木先生の浦内川に関する資料を49ページすべて展示することができました。ライブの合間に熱心に読んでいる方たちと話することができました。
- 6月5日は京都で開催されます。 詳しくは「南ぬ風人まーちゃん」のHPを御覧ください。
5月8日
- 浦内川流域研究会の安渓先生のHPに浦内川の魚類を30年にわたって研究されている 鈴木先生の昨年の講演の資料OHPが掲載されています。 2003年11月の東京・明治学院大学での鈴木先生の講演でも紹介されていましたが、 360種をこえる魚種が生息している文字通り日本一の浦内川の様子がわかりやすく 解説されています。2004年6月の第4回の裁判の準備書面の中でも詳細に絶滅危惧種 の生物が紹介されていますが写真が多数活用してあるOHPを読むことで、改めて浦内川 の素晴らしさを再認識することができます。
5月8日
- 今、この国の自分で何も考えない護送船団体質が多くの問題をかかえたまま暴走しています。何か大きな事件が起こるまで誰にもかえられないのでしょう。でも責任部署の皆様、小さなことから変えていきましょう。楽しく海や川で西表島を楽しんだ観光客がホテルの部屋でシャワーを浴びるときに使うリンスやシャンプー、おいしい食事のあとの食器を洗う洗剤に使用されている多数の化学物質はホテルの浄化槽を通過して海や川へと拡散してゆきます。敷地内の草木には化学肥料や殺虫剤も使用されていることでしょう。ホテル「ニラカナイ」は海を汚し貴重な生き物を死へと追い込み、東京の大金持ちが金を儲けるために存在しています。無知な観光客が騙されて利用して加害者の側にされているのです。ホテルの責任は重大です。送客している旅行社の責任は重大です。自然界への被害が深刻になったときに始めて東京のメディアは大きく報道するのでしょう。記者会見で社長を糾弾するのでしょう。しかし、そのときでは遅いのです。干上がった諫早湾の干潟のうえに累々と広がる死んだ貝の貝殻の記憶はいつのことだったのでしょう。研究者が浦内川や浦内湾の生物の異変に気づいたときではもう遅いのです。 西表島を検索するだけでも訴訟関連のHPをみつけることができます。「ニラカナイ」で検索すればさらに多くのHPがこのホテルに問題があることを教えてくれます。旅行会社の担当者の多くがこの問題を知りつつ送客しているのです。上司に何も言えないこの国の体質、この体質を変えていきましょうよ。そう、あなたの一言が西表島の豊かな自然を守ることにつながってゆくのです。窓口のあなたの一言で無知な観光客が救われるのです。「西表島はとても素晴らしい島です、でも或るホテルで問題が起きています。ネットで調べてくださいね。」これだけでも何も知らない観光客なら気になってパソコンに向かうかもしれません。可能性にかけましょう。自分にできる小さなことで守られる大きな自然だってあるのです。大手の旅行会社の姿勢を厳しく糾弾します。個々の従業員の方々はは御自身のモラルに従って日常の窓口業務をこなしていただきたい。沖縄ブームの今日、戦争・基地・自然破壊と大きな問題をかかえている島を楽しい楽園、青い海と白いビーチというイメージだけで観光案内している旅行社には大きな問題があります。沖縄の現実を見つめ学んでほしいと思います。大きな節目にきている日本を小さなことから変えてゆきましょう。 (HP管理人)
-
3月7日
- 写真展のお知らせです。11日と12日には金星さんのライブも予定されています。東京近郊の方ぜひ出かけてみてください。西表島が大好きな人たちと交流ができるかもです。
- 写真展タイトル:「シチ」
サブタイトル:西表島祖納の「シチ」と八重山諸島の風景
開催日時:2005年3月8日火曜日より3月13日日曜日 11:00-19:00
(13日最終日は17時終了)
+ 3月11日(金)12日(土)19:00より石垣金星さんの島唄ライブ・入場¥1.000-
開催場所:ギャラリー・ルデコ 3F 東京都渋谷区渋谷3-16-3ルデコビル
渋谷駅東口を出て明治通りを恵比須方面に徒歩5分。 渋谷駅新南口からは徒歩1分。 明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。
-
2月9日
- Time’s up Tシャツ発売というニュース
- Tシャツに環境問題印刷 収益金を寄付へ(琉球新報)
- パタゴニア:イベント&ニュース
- 「L/S TIME'S UP T-SHIRT」発売中
日本各地で、今まさに「Time's Up(時間切れ)」が迫っている環境問題があります。そのいくつかを取り上げ、オーガニックコットン100%のロングスリーブTシャツにデザインしました。ここにデザインされている環境問題は現在正念場を迎えており、それに取り組む環境団体は目標を達成するためにより多くの活動資金を必要としています。このTシャツはパタゴニア正規取扱店でのみ販売し、売上の一部(一枚に付き500円)を全国6つの環境団体に寄付します。
※デザインはこちらをご覧ください(背面に大きくプリントされます)。
※このTシャツをお取り扱いしていない正規取扱店もあります。取扱店についてはカスタマーサービスまでお問い合わせください。
※数に限りがありますことをご了承ください。
■製品名:L/S TIME'S UP T-SHIRT(#11036)
■価格:¥4,410(税込)
■カラー:white(170)、black(155)(blackはデザインの文字部分が白になります)
■サイズ:S、M、L
■寄付先:サンル川を守る会(北海道)、脱ダムネット山形(山形)、エコアクション虔十(けんじゅう)の会(東京)、サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン(京都/全国)、やつしろ川漁師組合(熊本)、ジュゴンネットワーク沖縄(沖縄)
-
11月22日
- HPについてのご意見等はこちら>>iriomotesosho@nature.email.ne.jp までお寄せ下さい。 また、ホームページに掲載してもらいたい情報等がありましたらお気軽にメールして下さい。 西表の旅行記等の文章もございましたら記名・匿名にかかわらず掲載したいと考えています。短い文章でも今の西表島のおかれている現実が紹介できればと思います。
-
11月21日
- 「普天間ノー」訴えコンサート/モンパチなど出演 (沖縄タイムス)
音楽を通して戦争のない世界を―。米軍ヘリ墜落被害を受けた沖縄国際大学の教職員や学生らが中心となった、普天間飛行場の恒久的飛行停止を訴えるコンサートが十二月十二日午後三時から、同大グラウンドで開催される。
-
11月10日
- 自然保護課 来年度設置目指す 大盛竹富町長 ナショナルトラスト運動 (八重山毎日新聞)
竹富町の大盛武町長は九日、自然保護課(仮称)の設置について、「具体的に着々とやっていく。来年四月に、状況が許せば実施したい」と述べ、議会側の理解が得られれば、来年度から自然保護課を発足させたい意向を示した。
大盛町長はまた、遊休の民有地を買い上げて乱開発を防ぐ「ナショナルトラスト運動」の実施について「世界遺産登録のための基本にある。しっかりと視野に入れて取り組みたい」と述べ、新設する自然保護課で取り組みの在り方を検討していく意向を示した。
大盛町長は九日午前、町役場で西表島の町民五人から環境保護などに関する要請を受けて、答えたもの。
-
10月2日
- 台風で延期になった県民集会は10月2日(土)午後6時、那覇市の与儀公園で開催。
-
9月5日
- 本日予定されていた宜野湾市民大会は台風18号の沖縄接近のために9月12日(日)に順延になりました。
-
9月3日
- イベント情報更新しました。10月16日(土)東京で石垣金星氏のトーク&ライブが開催されます。 詳しくはイベントページにて。
- 今月の27日(月)に沖縄の琉球大学学生会館にて日本魚類学会の公開シンポジウムが開催されます。詳しくはイベントページにて。
- 西表島の最新情報を西表フォトギャラリーに掲載しました。
- 9月5日、沖縄国際大学グランドにて午後2時より米軍ヘリ墜落に抗議し、普天間飛行場の早期返還を求める宜野湾市民大会が開催されます。
- 9月6日(月)、沖縄県辺野古漁港では防衛施設庁による米軍ヘリ基地建設のためのボーリング調査が強行される恐れがあります。辺野古に集結しましょう。 ジュゴンの家日誌
-
8月26日
- 国営諫早湾干拓事業(長崎県)の工事差し止め仮処分決定が佐賀地裁でありました。9割完成している国の事業に司法がまったをかけました。当然の判決ではありますが、時代の変わり目を実感する出来事です。消えた干潟と死んだ貝たちは戻ってきませんが有明海再生への道はこれからです。
- 熊本日日新聞 再生へ有明海
-
7月22日
- 原告団通信のダイジェスト版を掲載するページを作りました。最新情報がいろいろ登場します。 裁判速報・ジャパンタイムスの記事・週刊朝日の記事・ガイアシンフォニー・ect・・・・
-
7月14日
- 13日に第五回裁判が行われました。QAB琉球朝日放送や沖縄タイムスに記事が掲載されています。
- 先日メールやメールマガジンで告知がありました新聞への意見広告に関しての情報が届きました。意見広告は7月9日の琉球新報・朝刊に掲載されたということです。324名の方からの賛同とカンパが寄せられたということです。詳しい内容がわかりましたらまたお知らせします。
-
7月12日
- 11日に投票が行われた第二十回参院選挙で当西表リゾート開発差止訴訟の原告でもある2名の方が見事当選を果たしました。国政の場で沖縄県の環境問題を強くアピールしてくれることを期待したいです。比例区で当選した喜納昌吉氏と沖縄地方区で当選した糸数慶子氏です。
-
7月7日
-
7月6日
- 西表写真館に新着画像12枚追加。気圧980ヘクトパスカルの台風7号がとぅどぅまり浜に大きなダメージを与えました。ホテル「ニラカナイ」の正面の被害が特に大きいです。
-
7月3日
- 先日HPで生物多様センターの方々の西表島視察の費用の御支援をお願いしました。おかげさまで7月2日現在 23名(と団体)から合計184000円の寄付が集まりました。ご協力をありがとうございました。10万円を生物多様性センター西表島訪問に、残金84000円を原告団経費にさせていただきます。(原告団運営委員) 「国際サンゴ礁シンポジウム」の活動速報はこちら
-
6月16日
- 生物多様性センターのPeter Galvin 氏、Julie Teel氏、Brendan Cummings氏、Brent
Plater氏ら6名が国際サンゴ礁シンポジウムに参加し辺野古、泡瀬を視察するため米国から来沖しますが西表島にも足を伸ばしリゾート開発現場を訪問することが決定しました。沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団のみなさま、ご協力ありがとうございました。そこでお願いです。那覇から西表島までの交通費と宿泊費を工面しなければなりません。賛同して下さる奇特な方がおられましたら、
「1口3000円からご無理のない範囲で」の寄付をお願いできませんでしょうか。振込先は、竹尾茂樹氏のご協力を得、「西表の未来を創る会・東京 世話人 竹尾茂樹 三井住友銀行 片瀬山出張所 普通預金2002682」まで、締切りは6月末となっております。何とぞよろしくお願い申し上げます。