げんきの郷
 米づくり体験

6月1日(日)米づくり体験 第一回行事「田植え」の様子を紹介します。
米づくり体験では限定22組の皆さんが田植えから収穫・餅つきまでを体験し、
季節を通した稲の成長を観察し農業についての知識を深めています。

次回は8月10日に第二回行事「かかし作り」を開催!


 ようこそ げんきの郷「米づくり体験」
                                    (当日のパンフレットより)
はじめに  
 「21世紀の農と食」のシンボルとして『げんきの郷』が誕生して3年がたちました。
そしてこの「米づくり体験」も今年で二回目の開催となります。
 昨年は、「田植祭り」「稲刈り・もちつき体験」と単発開催であった行事も、今年は季節を通した米づくり体験に変更いたしました。それは、「自分で植えた稲の成長を見守り収穫までを体験したい!」といった皆様からの声によるものです。
 げんきの郷が開催する行事は、昨年よりは今年、今年よりは来年と、年々より良い方向へと成長させたいと思っています。そして、それは参加される皆様の思いと、生産者の方々の協力によって動かされるもので、げんきの郷を中心とした農の文化は、ここを利用してくださる皆様によって育まれるものだと実感しています。
 今回の米づくりに参加された皆様には、はじめての方も二回目の方もなんだかすごく親しみを感じます。それは、皆さんが、農業に興味を持ち、食べることの大切さを考え、次の世代の命を大事にする人々だからです。
 人と人とのつながりが疎遠になったと言われる時代ですが、いっしょに田植えをし、語らうことのできる今日という日を機会にお互いのつながりが深くもてたら素敵だなと思います。
 社会の情報などによって、農業のイメージはゆがめられがちな現代でも、今日集まってくださった方々なら、自分の目で見て体験したことから、それぞれの考えを持ってくださると信じています。
 それでは、げんきの郷の水田で、今日一日を満喫しましょう。

 5月28日
代かきが完了したところ。
いよいよ、田植えの準備が整いました。
写真は、代かきをしてくれた、げんきの郷生産者で米部会の外山新二さん一代さん夫妻です。

「代かき」・・・田植えの数日前に水を入れ土をかきならすこと。

6月1日(日曜日) 朝9時30分集合
 季節はずれの台風の影響で前日の天気は大荒れ。この日も朝は小雨がパラつき・・・
皆さんが来てくれるのかとっても不安でした。

空はどんより泣いていても、こどたちの明るい顔に助けられます。
 プレートに自分の名前と絵を書いているところ。後日、田んぼに取付けます。

げんきの郷 生産出荷組織
米部会の部会長 (つまり米づくりのプロ!)
間瀬実さんからの説明を受けます。

 ※小雨も止み、天気は回復に向かう

さあ!いよいよ
田植えの開始

こどもたちも、おそるおそる田んぼに入る

*・・*・・*・・*・・*  子供たちの様子  *・・*・・*・・*・・*

お尻どろだらけ

さっそく寝てしまった

どろんこ遊びを始める

手を引かれて

泣いてしまった →

ひたすら泣き続ける

いこいの広場で、とん汁とおにぎりのお昼ごはんを食べました。

田植えを終えるころには青空が広がってきた。
じゃんけん大会
勝った組には朝収穫したばかりの
採れたて野菜をプレゼント!

げんきの郷「はなまる市」の詰め合わせセット
(ニンジン・ジャガイモ・新玉ネギ・カリモリ)
◆◇◆ 田植えがおわりましたら・・・
ぜひ はなまる市へ♪
「はなまる市」には、地元農家がこころを込めて生産した農産物がいっぱいあります。
ほんの今まで畑にあった新鮮な野菜やここでしか手に入らない食材、地元の味を活かした「できたて館」こだわり製法の「みそ」「豆腐」「漬物」も、はなまる市でお求めいただけます。今回ご協力頂いた、米部会の皆さんのお米も販売しております。「はなまる市」は、顔の見えるお付合いを大切にしています。

ぜひ めぐみの湯へ♪
農作業のあとに温泉でゆっくりするのは最高です。うれしくて気持ち良くて、満ちたりた気持ちになります。天然温泉めぐみの湯は、こころの芯まで温まります。
4月にオープンいたしました足湯「ちゃぷ〜ん」と健康の小路は、服を着たまま足だけ入れる気軽さで、健康促進がはかれる優れものです。こちらも是非ご利用ください。
協力者紹介 ■□■□■□■□■□

間瀬 実さん(生産者出荷組織米部会部長)・・・米づくりのプロで、今日植える苗も育ててくれました。
外山新二さん(米部会会員/土物部会部長)・・・代かきをしてくださいました。
当日も田植えの指導にあたってくれます。
外山一代さん(米部会会員)・・・外山新二さんと共に代かきと周辺整備をしてくださいました。
相木克庸さん(米部会副部長)・・・当日の田植え指導にあたってくれます。
げんきの郷 生産者出荷組織代表/ 浅田好弘さん 小島 武さん 貝沼 勇さん
大本萬吉さんはじめ地元JA年金友の会の皆さん・・・水田周りの草刈り、元肥を入れてくれました。
※ 多くの方々の協力によってげんきの郷の水田は支えられているのです!!


■□■ げんきの郷スタッフ紹介 ■□■□■□■□■□

社長/ 加古義文 支配人/ 山口清隆 副支配人/ 岡部篤男 副支配人/加藤康広
とん汁&おにぎりの食料隊長・・・浅田昌司
「米づくり体験」事務局長 ・・・ 細田正明
「米づくり体験」カメラマン・・・間瀬彰彦
「米づくり体験」担当 ・・・ 井土弘美



□■□■ 参加者紹介 ■□■□■□■□■□

1組: 常滑市  中村さん 今枝さん  (4名)
2組: 大府市  神谷さん 亀山さん  (6名)
3組: 大府市  小島さん 成富さん  (6名)
4組: 名古屋市  澤田さん 山下さん (5名)
5組: 名古屋市  藤井さん       (2名)
6組: 半田市  間瀬さん        (4名)
7組: 名古屋市  牛込さん       (3名)
8組: 半田市  浜崎さん        (6名)
9組: 知多市  清水さん        (4名)
10組: 東海市  瀧沢さん       (3名)
11組: 三好町  田原さん       (3名)
12組: 名古屋市 加藤さん      (4名)
13組: 東海市  早川さん      (4名)
14組: 名古屋市 磯部さん 岩崎さん (4名)
15組: 名古屋市 加藤さん      (5名)
16組: 大府市  服部さん      (4名)
17組: 大府市  鶴田さん     (4名)
18組: 東海市  鈴木さん       (4名)
19組: 名古屋市 池原さん      (5名)
20組: 名古屋市 藤井さん      (4名)
21組: 江南市  関根さん 竹下さん  (4名)
22組: 名古屋市 服部さん       (3名)