7:00地下鉄御堂筋線「新大阪」集合→新大阪駅7:46発(ひかり347号)博多駅10:35着→博多駅11:10発(つばめ9号)鹿児島中央駅13:28着→(タクシー)→鹿児島本港北埠頭15:30発(トッピー67号)屋久島安房港18:05着→(レンタカー)→素泊まり民宿「ネイチャーボーイ」
2004年5月2日(日曜日)

ついに待ちに待った旅の始まりです!
折りしも帰省ラッシュと時期が重なってしまい、指定席が確保できず、
新大阪発のひかりレールスターの自由席狙いです。
心配して早めに集合しましたけど、無事2人分確保できて、
博多までの座席は安泰です♪やれやれ〜。

ひかり号の中では、るるぶ「屋久島」を熟読!
「森には息苦しいほど
濃密な生命の気配がたちこめている。」
という文章に二人とも感銘を受け、期待を膨らませます〜。
キーワードは「濃密」です(笑)。
そんなこんなを話しているうちに、博多駅到着。
乗り換えも迷うことなく、ホームでつばめ号の到着を待ちます。

つばめ号は、博多→新八代は在来線特急で「リレーつばめ号」と言います。
その後、新八代→鹿児島中央へは、
向かいのホームに連絡している「つばめ号」に乗り換えます。
これが、3月に開業したばかりの九州新幹線です。
写真は、3分乗り換えの合間に取った「リレーつばめ号」です♪

九州新幹線の内装はとてもキレイ!
木目をふんだんに使い、
座席も木、
壁も木、
ブラインドも木、
洗面所には玉暖簾。
キレイすぎて、あちこちさわりまくりました(笑)

昼食は、鹿児島駅近くの中華料理店。
なかなかラーメン屋を見つけられず、予定時刻ギリギリで発見です。
こちらが、鹿児島「黒豚ラーメン」!
半熟卵サービスしてもらいました♪
オーダーの時に気づいたのですが、こちらでは「ラーメン2杯」を
「ラーメン2枚」と呼ぶみたいです。
なんでなのかは、分かりません〜。
肝心のお味のほうは、標準というか、至って普通でした。

当日、鹿児島では世界帆船フェスタ(?)が開催されていて、大賑わい!
有名な「日本丸」も寄港しており、雄大な姿を拝見しました。
でもそのため、タクシーも埠頭のターミナルまで近寄れずに、
ちょっと遠い所で降ろしてもらうことになりました。
出港まで、時間があるので、対岸に見える桜島をバックに記念撮影♪
訳の分からんポーズもたくさん撮りました(掲載不可…)

これが屋久島まで運んでくれる高速船「トッピー」。
このチケットを取るのに、だいぶ苦労したんだよなぁ。
種子島経由でおよそ2時間半で屋久島到着となります〜。
船中では、早起きのツケで、二人とも夢見心地。
でも、前の座席の男の子が、ちょっとうるさかったよ。

とうとう、長旅の舞台、屋久島に上陸です!
ついつい、はしゃいで記念撮影。
されど、天気は生憎の曇り…。しかも今にも雨が降り出しそう…。
この先は一体どうなるんだろう??

夕食は、宿からレンタカーで5分ほど走った所にある「屋久どん」
「るるぶ」にも紹介されているお店です。
店内は、ふんだんに屋久杉を使った内装で、超巨大なトラの彫刻も!
落ち着いた雰囲気が気に入りました。
さて、メニューは当店オリジナルの「屋久島風うどん」
これがまた、めちゃ旨!
大阪でお店を出しても大繁盛しそうなくらい、舌鼓を打ちました。
出汁に魚(恐らくサバか飛魚)を使ってるのがポイントっぽいです。
単品で注文した「飛魚の刺身」もほんのり甘めでグッドでした♪

「一日疲れたの図」(笑)
翌日は4時半起きで、縄文杉登山予定です。
荷物を整理し、体力温存のため、さっさと寝てしまいました。
心配なのは天気なのですが、益々雲行きが怪しくなってきてますよぉ(ToT)
就寝後も、外の音が聞こえるのですが、
ヒューヒュー、バタバタ、パラパラ、と台風そっちのけの音です。
あぁ、明日が心配だ、と半分眠りながら考える一日目の夜でした。