就職戦線結果
Job Hunting by Sadaichiro

 
リクルータールート系

銀行

リクルーター面談

部長代理面談

人事面接

内定

三和銀行

さくら銀行

辞退

住友信託銀行

辞退

 

一般受験ルート

 

ES

筆記

一次面接

二次面接

三次面接

内定

日本総研

×

ここで落ちるか。最終面接落ちは精神的にこたえる。

富士総研

×(GD)

Group Discussionで落ちる。いっぱい喋ったのに。人事の判断はダメだったのだろう。自分がOKと感じても人事がそうとるとは限らない。面接とは「お見合い」だ。片方がいいと思ってもダメなものはダメ

浜銀総研

×

経営コンサルタントを希望します。と言ったら、いい顔されずに撃沈。タイプが違うということであろう。軟弱系はコンサルは無理ということ。

野村総研

×(SPI)

ここまできて性格検査で落ちる。性格異常??落ちるなら面接で落ちたかった。

三菱総研

 

 

 

NTTデータ
経営研究所

×

経営コンサルタントに必要なスキルと能力を論文として提出。が以後、連絡なし。自由な社風がとても良かったのに。縁が無かったのだろう。

船井総研

×

この会社は何なんだろう?と思い説明会に参加し、ついでに筆記試験も受ける。やや難。以後連絡なし。

トーマツ・
コンサルティング

×

この会社は何故受けたのだろうか?何の印象もないし興味も無い。ただ初任給が高いということだけ記憶にある。別にどうでもいい。トーマツってなに?

経団連

×

筆記試験は超難問ぞろい。英語は長文を全訳。また資料を計算で解くような問題も。大撃沈。壁は厚い

日本銀行

×

面接では専門的な話ばかり浴びせてくる。並大抵の知識では対応ができない。撃沈。

新東京国際
空港公団(NAA)

〇(GD)

辞退

残り100人まで漕ぎ着けたが、辞退する。日程がバッティングした為にやむなく辞退をした。

国際協力事業団
(JICA)

×

筆記試験が超難問。英語はやたら長文があり時間も足りないし量も異常に多かった。英語の能力を相当に持っていなければ突破はできないと痛感。外人も受験していた

NHK

×

エントリーシートで落ちたのは唯一ここだけ。もっともここは、エントリーシートでかなり絞り込むらしい。もう受信料は払わない。

朝日新聞

×

ここまできて落ちてしまった。面接官に「君のところは毎日新聞なんだよね」と言われ「はい、でも内定したら朝日にします」と言い爆笑になるもダメ。11人の役員はきついよ。

日経新聞

×

筆記試験の受験者数に圧倒させられる。凄まじい人数が受験していた。また新聞を読んでいないと時事問題がレベル高くて解けない。マニア向け。会場では参考書で勉強している人もいた。でもここを受ける人は受験勉強をしたほうがよいでしょう。

宇宙開発事業団
(NASDA

辞退

朝日新聞をはじめ不合格が立て続けにあり心労のため、またここは採用人数が数人なので、自ら辞退をする。
好きだったけど残念。縁が無かったのだろう。

聖隷福祉事業団

×

本当はここの業務がやりたかったし、ひょっとしたら1番好きになっていたかもしれないが、筆記試験で落ち。さようなら。

帝国データバンク

×

ここはスパイを養成するようなところ。自分もスパイになってみたかった。こんな馬鹿だから落ち。

川崎信用金庫

×

筆記試験が100%できたにもかかわらず落ち。院生は信用金庫は入れないと聞いてはいたが。本当に落ちた。院生は不利なんだよな〜。給料泥棒だし。

国際協力銀行

×

一次面接は和やかにおこなわれた。どうやらこの面接でパスをすると、その日中に別室で二次面接ということだったが、私は「3日以内に縁がある方のみに連絡します」と言われ帰った。つまりもう駄目だったわけだ。あらら

 その他多数

 

 

 

 

 その他にも多数ありますが只今、工事中。

    
日記のページに戻る  総評とまとめを読む


ホームページに戻る