世の中のしくみ
作用と反作用。原因と結果の世界
「今日はついてないな」と愚痴をこぼす人がいます。
「朝から、ついてないよ。」
そんな言葉はよく耳にされたことと思います。
なんの理由も無いのに、なんで、こんな思いをしないといけないのか?
そういう理不尽さに、私達はしばしば
「ついてないよ」とか言って、愚痴をこぼします。
人間だれしも、そのように物事がうまくいかないときはあります。
ここで、世の中の現象を少し考えてみましょう。
あなたが、今、机を叩いたとします。
ためしに、こぶしで叩いてみましょう。ドンドン
どうでしょうか?痛みを感じましたか?
そうです。あなたは机を叩いて、痛みを受けました。
これが、作用―反作用の関係です。
この場合、あなたが机を叩くことが、作用(原因)で、それによって受
ける痛みが反作用(結果)です。
世の中の森羅万象、ありとあらゆる現象は、すべてこのメカニズムによっ
て支配されています。何かの作用(原因)があって、それに応じだ反作用
(結果)がある。これは、宇宙のメカニズムでもあります。
結果だけが存在しているということは、果たして、この世の中にあり
ますか?何の原因も無くて、ただ結果だけが存在している、そんなことって
ありますか?
ありませんよね。
そうして考えるのならば、私達が、日頃、「ついてないな」と思うことも
何かしらの原因があるのではないでしょうか?
自分はどうして、こんなに不運なんだろう?
このような結果には、おそらく何かしらの原因があるのです。
なぜなら、この宇宙において、結果だけが存在するということは
決してないからです。
同様にして、思いがけずに幸運にめぐまれることもあります。
例えば、宝くじに当たった!とか…
これも上と同様に、我々の理解を超えた背後のところで、
何らかの原因が働いていた。と理解することができます。
苦い種をまいて、甘い木の果実は、育つことはありません。
私達も、良い種をまかなければ、どうして良い果実を期待できますか?
私達が日常生活を送っていて、幸せになことに出会えば、それは過去に
自分で行った善行の結果であり、反対に、不幸に出会ったとするのなら
それは過去に犯した、罪の結果です。因果応報とはこのことであり、
宇宙の現象は、全てこの原因―結果の世界です。