「ごくらくとんぼ」の会会則


(会の名称)
  第1条 本洋ラン愛好会の名称を「ごくらくとんぼ」の会と称する。
   (1−2)本会の事務所は恩田孝氏宅に置く。
(目 的)
  第2条 本会は洋ランを愛好する者の集まりであり、会員相互の親睦を図るとともに、洋ランの栽培技術の向上、発展、普及及び新種の作出に努めることを目的とする。

(会の事務)
  第3条 第2条の目的達成のため次の事業を行う。
    a) 例会、見学会、研究会、蘭展の開催。
    b) 他の蘭友会との交流。
    c) その他必要な事業
   (3−2)毎月第4日曜日を定例の例会日と定め、当分の間平井コミュニティセンターを会場とする。但し、2月は東京ドームでの見学会を例会の代わりにあてる。
   (3−3)例会の事業としてa)ミニコンテスト、b)グロワーズ苗の配布、c)株交換会、d)出品株の解説、e)その他を行う。
(入会と脱会)
  第4条 本会に入会しようとする者は、必要事項を記入した入会申込書を提出するものとする。
   (4−2)本会を脱会しようとする者は、退会届を提出するものとする。
   (4−3)会費の納入を1年間滞納したものは退会とみなす。
   (4−4)会則に違反した者、会に対して不利益な行為をした者などは総会の議決により退会させることがある。
(年会費)
  第5条 本会会員は年会費として2千円を年度始めに会に支払うこととする。入会金は3千円とする。尚、例会費は出席者1回につき500円とする。
   (5−2)一旦納入した会費は返却しない。

(役員と職務)
  第6条 本会に会長1名、副会長2名、会計1名、監事1名の役員を置く。
   (6−2)役員は会員の中より総会において選出する。任期は3年とする。但し、再任を妨げない。
  第7条 会長は本会を代表し、会全体を統括する。
   (7−2)副会長は、会長を補佐し、会長に事あるときは会長の職務を代行する。
   (7−3)監事は会計を管理する。
  第8条 会計は会の諸経費を管理する。
   (8−2)本会の運営費は年会費、例会費、寄付金その他の収入をもってこれにあてる。
(8−3)本会の会計年度は7月1日に始まり、翌年の6月末日に終わるものとする。
   (8−4)会計報告書は監事による監査を受け、総会で承認を得なければならない。
(総会)
  第9条 定期総会は毎会計年度開始月(7月)に開催し、また臨時総会は会員が必要と認めたとき、会長が召集する。
   (9−2)総会の招集は事前に通知し、その附議事項は次による。前年度の収支決算及び事業報告、新年度の事業計画、終始予算。
        a)会則の改廃。
        b)役員の選出。
        c)その他必要と認めた事項。
   (9−3)総会の議長は会長があたる。
   (9−4)総会の議決は出席会員の多数決によって決める。可否同数の時は議長が決する。
(委員会)
  第10条 必要に応じて各種委員会・研究会を設けることができる。これらの会の委員長は会長が任命する。

(附則)
  本会則は平成15年1月1日から施行する。

トップページへもどる