万葉の風土と植物を訪ねて


 平成13年9月16日(日)、八尾市郷土文化推進協議会の主催で、「第18回万葉の風土と植物を訪ねて〜万葉文学に見る有用植物〜」というハイキングに参加してきました。
万葉集全20巻、4,500余首のうち1,500余首に約160種の植物が詠み込まれているそうです。そのうち100余種の植物が八尾市東部の山麓で確認されているそうです。
そして、植物の多くは食用や薬用、染料や衣料等に活用されたそうで、人々の生活と植物とのかかわりの深さを改めて再認識しました。まさに生きた文化財です。
また、八尾市内にこんなに素晴らしいハイキングコースがあることもはじめて知りました。晴天に恵まれ、気持ちのいい一日を楽しんできました。
服部川駅前公園集合 午前9時、近鉄服部川駅前公園に集合。
約70名の市民が集まりました。
服部川駅前公園より生駒山系を望む。
晴天に恵まれ、さあ、出発!
生駒山系
緑のハイキングコース 緑の中を心地よい汗を流しながら歩いて行きます。
神光寺(じんこうじ)境内で最初の小休止。
小休止のたびに、講師の関西万葉植物研究会会長小西先生が楽しい解説をしてくださいます。
神光寺
展望ハイキング 大阪平野を眼下に爽快な気分で歩きます。
少し雲が出てきましたが、来迎寺(らいごうじ)からの眺望は絶景です。 来迎寺
佐麻多度神社 佐麻多度(さまたど)神社で小休止。
玉祖(たまのおや)神社の境内で昼食をとりました。
ここでこの日のために用意された12種類の薬草でできた薬草茶をいただきました。
おいしかった!
玉祖神社
薬草茶 いただいた薬草茶に入っている12種類の薬草の解説パネル。古代人の薬草に関する知識やそれを利用する知恵に感心しました。
ハイキングの終点は第二万葉植物公園。
午後2時ごろ解散。おつかれさまでした。
第二万葉植物公園
河内木綿の実 帰り道で、歴史民俗資料館に立ち寄りました。
綿の実が吹いていました。河内木綿は万葉集にも詠まれていて、古代から有名だったようです。
今はもう廃れてしまって、残念ですね。
こちらは、同じく歴史民俗資料館の綿の花。
黄色い綺麗な花が咲くんですね。
河内木綿の花



戻る