花と緑の国際博覧会
ジャパンフローラ2000

 当初の開催予定から約2年遅れの開催となったジャパンフローラ2000。しかし前評判は、関係者が頭を悩ます声ばかり・・・。「たいしたことがないらしい」「レベルは低いらしいね」というものでした。お客さんの声はだいたい当たります。ですから私も期待はせずに行ったのですが・・・・。

 明石海峡大橋を渡り、メインゲートへと続く道路沿いの壁一面に配置されていたのは・・・・バラを思わせる造花のオンパレード!その脇には木製のコンテナに植えられたさびしい花。しかも草むらの中にコンテナが置かれています。この時、ジャパンフローラの9割ぐらいの質は分かりました。前評判通りんだと。いや、それより下かナ?

 私は今回、スタッフとして行ったわけではありません。一人のお客として行きました。ですから、その観点からレポートをしています。お客として入る以上、入場料を取られます。果たして、それが高いと感じるか、価値あるものと考えるかは個人差です。
 今回レポは、あまりにも・・・・と思ったものを抜粋しています。(しかし正直な感想は入れてあります)決して全てが悪かったわけではありません。その点をご了承ください。

 それでは会場内にある、あまり普段目にしない植物を紹介します。会場内のディスプレイは頭を悩ますものばかりですので簡単に紹介します。

2000.3.29(水)・・・曇り〜雨〜曇り

AM6:00起床、6:50出発(8:00JR芦屋駅待ち合わせ)AM9:00会場到着。AM9:30開場。
メインゲートの様子。ものすごい人かと思いきや、そうでもないご様子。けっこうすんなり入れました。

    
   ゲート近くのディスプレイ。Edgeworthia(ミツマタ)、Felicia(ルリヒナギク・・・斑入り)など。
まぁまぁキレイ。中央の人工の小川が「いかにも作りました」って感じでなんとも奇妙。

一番混むといわれている「淡路夢舞台温室・奇跡の星の植物館」へ行きました。メインゲートから約2km離れています。
朝一番なのでまだ混んでいません。(ちなみに私たちが温室から出る頃、長蛇の列ができていました)


「淡路夢舞台温室・奇跡の星の植物館」

Aloe dichotoma
ユリ科
Thunbergia grandiflora ‘Augustus Blue’
  キツネノマゴ科
Teucrium fruticans  
シソ科
 シソ科の植物についてはオーストラリア原産のものです。
灰色の葉をしています。乾燥にも耐えるようです。
Thunbergia sundanceに関しては、職員の説明によるものであります。品種ではないと言っていました。詳細は不明です。
Westringia rosmarinformis
 シソ科
Thunbergia sundance(職員の説明による)
キツネノマゴ科

 温室内部。黒い鉢が見えています。むむ。。。。。
隠すことが必要ですね。美観を損ねています。
 温室へ行くまでの間に見つけたもの。オイオイ。。。いくらなんでも「絵札ラベル」はないだろう。。。お店と一緒ジャン。。。
ヒドイなぁ。。。
 お〜い!開園時間ですよ〜。こういう格好をしたオバチャンが堂々と作業をしています。掃除ならまだしも、別のところでは「花壇作り」を堂々と行っていました。
オーストラリア庭園でみた「バオバブの木」。星新一の「星の王子様」に登場する有名な木です。学名:Adansonia(パンヤ科) Pulmonalia ‘Raspberry Splash’
ムラサキ科
斑入りで、花の色もきれいです。紫色しか見たことなかったので
新鮮でした。耐陰性がありますのでオススメです。
 「百段苑」全体像。キク科植物を集めたという代物。階段がとても急でけっこうしんどいです。年寄り向けじゃないですね。そして植えてある植物と言ったら。。。そこらの園芸品種ばかり。ガッカリです。
 これは百段苑の一部。花が痛んでいます。かなり痛んでいるものが目立ちました。即席で植えたという感じばかりで素人以下の植え方でした。目も当てられません。急な階段をのぼってまで見る価値ナシ!
 そしてこのラベル。。。。。アごが外れそうです。う〜む。。。。分布域が全世界かぁ。。。。
 見てください!!!お客さん!造花ですよ、造花!!!枝にくくりつけてありました。客をバカにしているな?!
 いくらなんでもひどすぎます。松も精巧に作られていました。遠目で見ると本物に見えますが。。。。
 頭痛、吐き気、めまい。。。。はぁ。。。。ナゼこんなことをするのでしょう。

            
以上、簡単な報告です。これ以上書く気にもならないし、また行きたいとも思いません。いくらなんでもひどすぎます。阪神大震災の復興の意味もこめて、この花博が開催されていると言うことを聞きました。こんな花博を開催するのであれば、震災で今も苦しい生活を送ってらっしゃる方たちに寄付する方が、よっぽど充実したお金の使い方ではないでしょうか。あまりにもレベルが低すぎる花博でした。
 これ以外にも芝がはがれていたり、花が抜けていたりとひどいものばかりです。開幕して数日しか経ってないのにこのような有り様。。。

 でももう1回行ってみたい気はあります(先ほどの意見とは矛盾しますが。。。)。それはこの花博が会期終了までに、どこまでおもしろくなるかを見てみたいからです。それもホントの気持ちです。

 これで私の感想を締めくくらせていただきます。


戻る