| 多肉植物を使ったリースの作り方 |
トップページで紹介していた多肉植物のリースが大変評判よく、ぜひ作り方を教えて欲しいというメールが現在も殺到しているので、ここで作り方を載せたいと思います。ご参考くださいませ。
@ホームセンターなどで販売されている亀甲網を準備します。マスの大きさはいろいろありますが、中程度のものが便利だと思います。それを細長くカットし、水に浸しておいたミズゴケを軽く絞って薄く敷き詰めます。これは中に入れる用土が網から落ちないようにするためです。
このとき、網の片側に、長めに切った針金をくくり付けておきます。これは、最後に網を合わせる(つなげる)時に使用するためです。はじめに付けておかないと、引っ張る力が強いので後から付けるのは困難です。
これが敷き詰めた状態です。
端までまんべんなく敷き詰めてください。あまり厚く敷くと太いリースになりますので要注意。

Aミズゴケを敷き終わったら、用土をまんべんなく敷いていきます。なるべく軽いものが良いので、パーライトなどを混ぜると良いでしょう。あまり厚く敷くと、太巻きになります。
Bさぁ、いよいよ巻いていきます。要領は・・・巻き寿司を作るように。すのこで巻くように一気に固めて巻いてください。
これが巻き終わりの状態です。
C巻き終わったら、手で握って固めていきます。しっかり固めておかないとブヨブヨのリースになってしまいます。手で直接触ると、手の形になってしまいますので、先ほど丸める時に使用した紙などで巻いて、固めていくと良いでしょう。
D固め終わったらいよいよ端をつなげます。グッと引っ張りながらつなげましょう。端は、一番最初に付けておいた針金です。しっかりくくっておかないと途中で外れたら・・・リースは空中分解してしまいますので要注意です。
Eこれでリースの骨組みが出来ました。ここに植え付けていきます。綺麗に形を整えておいてください。植え付けると形の手直しは出来ませんから、細かい不備な点も修正しておいてくださいね。
F植物はピンセットと割り箸を使って植え込んでいきます。この植物は根がありません。多肉植物はすぐ発根してきます。地上部だけを切り取って使用しますが・・・切り口は2〜3日乾かしてください。水分が多い多肉植物は、切り口から腐敗する可能性があるからです。

こんな感じに植え込んでいって・・・。根元は割り箸やピンセットで固めておいてくださいね。吊るした時に抜け落ちます。
そして・・・完成!
これぐらいぎっしり植えても問題ないと思います。
この作品は・・・さて誰でしょう。私ではありません。
初心者でしたが・・・約2時間で完成です。よく出来ました!!
おわり。すぺしゃるさんくす・・・miho