ラン展の開催期間は2000.2.26(土)〜3.5(日)です。私は今年の2.23(水)〜3.5(日)まで、愛知県の「スズキラン園」出店ブースでお手伝いをさせていただきます。
搬入からのお手伝いです。貴重な体験のいくつかを紹介できればいいなぁ・・・と考えています。
ラン展終了後、写真を載せていきたいと思います。

2月23日(ランの搬入開始
 関係者入り口から入れるなんて!(当たり前か・・・)んー・・・・なんかヒミツめいててすごくワクワクする!ホントに「特別」って感じ!!
 関係者ではありますがIDかパスワードを提示しなければ中に入ることはできません。あと手荷物検査も。
 バックネット側(スコア表の電光掲示板の下)が、車両の出入り口となっており、そこからドーム内へトラックごと乗り入れ荷物を降ろすようになっている。車は一方通行になっており、バックステージを出たら左回り(つまり、レフト側へ向かって)にしか進めない。荷降ろしするトラックは座席側にくっつけなければならないのだが、荷物を置いていたりするのでなかなか止められない。止められない場合はドーム内を何周もするのである。スズキラン園のトラックは、結局ドーム内を3周してやっと定位置へ。

 最初の仕事はランの荷降ろし。次が出展者展示ブースのディスプレイ。学生4人に任された。日曜大工をしたり、木の枝にランをくくりつけたり・・・腕がしびれた。
タイトルが「蘭舞 Orchid Dance」
展示に使用したランは以下のとおり。

Laelio cattleya Lilano ‘Pastral Lady’
Dendrobium Second Love ‘Tokimeki’
Brassocattleya Water Color ‘Orchid Library’
Pottinara Sweet Sugar ‘Miyuki’ BM/JOGA
Howeara Lava Burst ‘Puanani’
Sophrocattleya Fairyland ‘Po Po’
Ionopsis
Laeliocattleya ‘Mari’s Song’
Paphiopedilum derenatti

 
本日はこれにて終了。かなり疲れた!しかしまだディスプレイは完成していない・・・。

ドーム内に車が通ります。         ドーム全体         出店ブースの準備。

 

2月24日(準備期間中)
 朝からディスプレイに取り掛かる。その前に他のディスプレイを見て少しお勉強。う〜ん、須和田農園のがおしゃれだなぁ。メチャメチャおしゃれ!ひな祭りを意識したディスプレイ。
 小1時間ほどでディスプレイを終了させ、出店ブースの整理を行う。ストックルームといって販売待ちのランやダンボールなどを置いておく部屋があって、そこを行ったり来たり。警備は厳しくストックルームへ入るには、入出時刻・ラン店名・人数・代表の名前をノートに記帳してからでなければならない。退出時にはその時刻を書いて出てくる。厳重警備!
 今日はそんな感じで終わった。日本大賞をはじめとする入賞したランはまだまだ運ばれてこない。粘るなぁ。
 左)須和田農園の展示。右)各出展者、準備中。 


2月25日(内覧会)
 今日は内覧会の日です。招待客とVIPのみが見学できるものです。今年は10回目の記念と言うことで天皇皇后両陛下が午後5時から6時の1時間、ご観覧なされました。
 天皇皇后両陛下が来場ということでものすごい厳重警備。関係者入り口では空港にあるような金属探知機で全身の検査。そして手荷物検査です。とにかく大騒動です。
 午後5時からは出店ブースから1歩も出てはいけないという厳しさです。したがって天皇陛下が見られない!!

 今年の日本大賞はMasdevallia(マスデバリア)。きれいなマジェンタ色でした。すばらしいです。趣味家の出品したものでした。
内覧会は午後8時半終了。あ〜疲れた!
   
Masdevallia coccinea ‘Mark Daniel’(日本大賞)           出店者展示前にて

 Paphiopedilum ‘Norito Hasegawa’を扱っていると聞きつけたようで、この花を育種されたご本人が買いに来られました。かなりビックリ!!この方も出展者としてラン展に参加されています。自分の花が売られているという気持ち、嬉しいでしょうね。満面の笑みを浮かべてお帰りになられました。この花、有名なんですよ。
  
ご本人(ノリト・ハセガワ氏)    Paph.の銘品‘Norito Hasegawa’      


2月26日(初日)
 今日からラン展が始まります。朝9時前に関係者入り口に立っていると、趣味の園芸でおなじみ須磨アナウンサーが黒いコートを着て登場!うーん・・・テレビで見るより・・・・。
 お客を入れる前に坂東さんと江尻さんとアナウンサーが、日本大賞の前で明日の趣味の園芸の収録をしていました。
 須和田農園販売ブースには高校の同級生がアルバイトでいました。これには驚き!
 ラン展初日、とにかく混みました。売れ行きも良いようです。江尻先生に「売れ行きはどうだい?」なーんて聞かれたりもしました。すっかり同業者扱いです。
 ドームをあとにする前にもう一度日本大賞を、と思いその前に行きました。そしたら大賞を取ったご本人が写真撮影をされていました。無理を承知で4ショット(学生3人と本人)写真を撮らせて頂きました。過去10年間で大賞を取ったご本人にお会いしたのは江尻先生に次いで2人目。写真を撮らせて頂いたのは今回が初めてです。嬉しかったぁー。
 そんなわけで今日は気分がいいです。
   
NHK「趣味の園芸」収録風景(坂東さん・江尻さん)  日本大賞受賞者の上田公正さんと。


2月27日(2日目)
 初日の入場者数は約6万7千人とのこと。
 今日も結構売りました。Dendrobium aggregatumという原種のランの苗(¥1500)をひたすら売りました。オバチャンアイドルの陽介です、す〜ぐオバチャン達が寄ってきて、買って行ってくれました。同じDendrobiumでもDendrobium capillipes var. Elegans ‘Suwada’というのは少し高めであまり売れません。
 Phragmipedium besseという花を毎日見ているのでなんだか好きになりました。赤くてきれいなんですがメチャメチャ高い花です。
出店者証をつけているので一般客が通れないところもスイスイ。あ〜なんだか特別に選ばれたって感じでホントに気分がいいです。
    
(左)Phragmipedium besseae (右)Phrag. besseae var. flavum ‘Shonan Nugget’
                             黄色の花は非常に珍しいものです。


2月28日(3日目)
 本日の入場者数は5万7千人ほど。前年比と比べて106%を超えていますので結構なもんです。
 朝、6箱のダンボールを(荷物)ストックルームへ持っていったりして、結構忙しかった。しかもオーナーが1時間ほど遅れるとのことで、てんやわんや^^;;。今日もまたデンドロ担当。喋り方も板についています。Tさん来場。ブース前でみんなと少々おしゃべり。
 最近昼食って午後3時以降にしかとっていないなぁ・・・。とにかくお客は途切れなくやってくるから休むヒマがないの・・・。
 もう足が棒のようです。とにかくしんどい。今日で半分が終了しました。あと6日間!よ〜し!もっと売るぞぉー!!


2月29日(4日目)
 ダンボール5箱が届く。土日に比べて客足は少なめ。売れ行きも芳しくない。連日の疲れがなかなかとれない。
安くしろ!というオバサマの声がはっきり言ってうるさい。負けてあげなければ罵声を浴びせ掛けて帰っていく。あぁ、雇われの身の辛さ。何を言われてもすべて「ハイ」「申し訳ございません」だもんなぁ。
 絶対偉くなってやるっ!!!明日から3月。そしてお手伝いは3人になります。ますます交代が難しい・・・。昼食はいつ摂れるのぉー!?
 須和田農園販売ブース前に人だかりが出来ているなぁ、と思ったら江尻先生が来られていました。著書にサインしてお客さんに販売していました。アシスタント役は(?)江尻先生の奥様。ご無沙汰しています、と挨拶しておきました。「毎日お手伝い?タイヘンでしょう」とやさしい言葉もかけていただきました。
今日は6時半にはドームをあとにしました。


3月1日(5日目)
 午前中、売上げはサッパリ。というよりも開場時間になっても人の波はなく、ポツポツとお客さんが入ってくる程度。ストックルームへ行って、在庫を確認したりして時間つぶし。
 午後をまわって処分品コーナー設置。花が痛んだものやディスプレイに使おうと思ってそのままになっていた花などを、すべて1株1000円で商売。3鉢買うと2000円。出欠大サービス!お客がピラニアのように押しかけてきて休むヒマなし。そんでもって昼食を摂る時間を逃してしまった。結局午後4時に昼食(昼食と呼んでいいのか・・・?)を摂りました。こうしてスズキラン園の目玉商品は1000円の処分品となったのでありました^^;;
 本日はTさん、Aさんが来場。隣のお店「インドハーブス」でインド原産のCymbidium ranciforiumという原種を買って帰りました。日本発上陸でカトレアみたいな肉厚の葉。花はビカラーに似ていてキャスケードタイプだという事しか分かりません。お店の人も花を見たこともないし栽培したこともないので良く分からん、ということでした。新しい遺伝資源が千葉大に導入されます(笑)。

こんな展示もありました。どうですか?
パフィオの袋とタヌキのおなか、もしくは○○○○をかけているのでしょうか?(笑)

3月2日(6日目)
 相変わらず午前中は人が来ない。あんまりヒマなので他の出店ブースをグルッと一回り。各店、毎日置いてある商品が違います。どんどん新しい種類のランがお店に並ぶ。毎日来ているわけだからすぐ違いが分かるんだよね。
 デンドロキラムとメガクリニュームを手にもって掲げ、大きな声でアピール。デンドロキラムがけっこう売れた。メガクリニュームはホントにマニアックなラン。通称コブラオーキッド。まさにコブラの頭の形をしているランです。非常に珍しい。これを一部生産に取り入れて市場出荷しているのは、このスズキラン園だけだとか。無菌播種したいので苗を購入。(スポンサーはHさん。)松戸ハウスに置いておきます。ボコボコ殖えるんだってさ。うまくいけば大学祭で販売しよう!!
 今日の昼食時間は午後4時。大体この時間が定着している。Sさんが来場。Mくんがバットグアノというコウモリの糞で作った肥料を購入。値切って安くしてもらったんだって。そういえばうちにもあるなぁ・・・。
 今日は早く片付けが終わった。なのでダンスレッスンへ行きました。


3月3日(7日目)
 今日も朝からお客の入りはさっぱり。あまりにお客が立ち止まらないので2800円のミニカトレアを値下げしたらピラニア集団(おばちゃん)に襲われた^^;;;
 わんさか集まってくる人でヘトヘト。いっぱいお客はきたけど大赤字なんだよね。あのカトレアが1000円は安いよ・・・。なのに更に値下げしろ!なんて言うんだもの・・・。
 W大先輩とTさんがご来場。Tさんは2回目^^;W大先輩は陣中見舞いって所かな?
 あと2日!連日の疲れからか少しカゼ気味・・・。
 さすがに疲れました。


3月4日(8日目)
 ダンボール6箱届く。掘り出し物がゾロゾロ!今日も1000円均一セールを行った。しかし人が集まらずいろいろとレイアウトを変え手法を変え…。
珍しいものがないのかなかなか客は止まってくれない。どうやら明日の叩き売りセールを期待して買わない様子
 そんなこんなで最後の片付け。中をキレイに掃いて明日、作業がしやすいようにした。いよいよ最終日を迎えます。お店の展示品も空気が乾燥しているのでけっこう痛んでいます。それも明日すべて売り飛ばします。
 決戦は明日決行!さぁ!


3月5日(最終日)
 いよいよ最終日です。朝から人が多いです。お店にある花つきの商品はすべて売り飛ばす計画です。愛知まで持って帰るのを避けるためです。持ってかえって栽培する経費を考えると、値引いてでも売ってしまったほうがいいとのこと。
 午後になって人は一段と増してきました。ブース内にかけてあったネットをはずしてお客様と対面式状態での販売。どこの店も値引きが始まっています。売れ売れの叩き売り状態。スズキラン園も花つき商品はすべて半額にしました。お買い得!なのにまだ値下げしろと・・・!?
 午後5時を回る頃、どこの店でもタダ同然のように花が売られています。あるお店ではン10万円もする花がセリで1万円ぐらいで落とされています。セリで店内商品をすべて売っていました。お客の人だかり!スズキラン園も見事完売!バンザーイ!!

 お客様を見送ったあと、撤収が始まります。展示品などすべて持って帰ります。2月23日、あれこれ考えて作った展示を壊す時が来ました。ランを片付けて木を壊して・・・。ランはカラカラに乾いていて瀕死状態。他の出展者展示を覗いたら、展示品に使ったランを頂きました。
 その他いろんな方からランをもらってご機嫌。大まかな作業は午後8時45分には終了。どっと疲れがこみ上げてきました。

 A園芸・Y園芸・スズキラン園の合同打ち上げ会を中華居酒屋「周之家」で開催。いろいろ話が弾んで楽しかった。そしてバイト代も頂きました。そうして長かった12日間が終了しました。よくがんばった自分に誉めてあげたいと思います。
各出展者、休むヒマもなく片付けています。搬入開始から12日間を振り返っているのでしょうか・・・。


おわりに
 Wオーキッド・Iハーブスでアルバイトをしていた方と会期中に知り合い、3月6日夕方、合計7人で渋谷にて打ち上げを行いました。いろいろな話が聞けてとても楽しかったです。

 スタッフとしてかかわることができ、とても充実していました。初めてラン展へ行った時から「スタッフとしてかかわり、全日程参加したい」というのが私の夢でした。今年、それが叶ったのです。強い夢は叶うのですね。
 この研修で(「バイト」と言わずにあえて「研修」と書かせてもらいます)得たものは非常に大きなものであり、また一生モノの経験ができたと思います。お金に替えられないとても大きなもの。期間中に失ったものもありますがそれをカバーできておつりがくるぐらいの大きな経験ができたのです。
 12日間を終えてみて充実感があります。ホントに楽しかったです。来年もスタッフとしてかかわることができれば、と今思っています。

 最後に。
 会期中に励ましにきてくださった皆様、どうもありがとうございました。一括してしまい申し訳ないですがここでお礼を申し上げます。