≪私家版世界珍獣図鑑≫
「図鑑」と銘打ちながら図はありません

第2回

ホッキョクグマ


食肉目/クマ科
体長 オス240〜250cm、メス180〜210cm
体重 オス410kg、メス320kg
寿命:30〜35年
特徴:アザラシを主食(クマの中では最も肉食性が強い)/北極圏に分布


通称シロクマ。

鹿児島県の平川動物園は無柵方養式を主体とした国内有数の自然動物公園である。 小川や山肌が自然なままに残してあり、そこを散策しながらゆっくりと動物を見ることができる。(注1)
その散策コースを順路に従って見ていくと、最後にシロクマに会うことができる。私はシロクマが好きなので、順路を逆回りし、シロクマのところから散策をスタートしたりする。

わたしはシロクマが好きだ。
平川動物園のシロクマは特に好きだ。
幼稚園の遠足で初めて見たときから好きだ。
桜島の灰のせいか、はたまた洗ってないためか、ちょっと色が黒ずんでしまって、もはやシロクマとは言えないかもしれない。もしかしたら普通の熊を白く塗っただけではないかという噂もある。毎年夏になると夏バテし、見かねた製氷業者から大きな氷塊を差し入れしてもらい、喜んでそれに抱きつく、というような微笑ましいエピソードにもこと欠かない。

でも会いに行くと無愛想に行ったり来たりするだけである。かわいそうだ。慣れない土地での苦労も多いだろう。北極に帰してやりたい。
いや、あれできっと幸せなのだろう。
わたしのようなマニアもいることだし・・・。


(注1)平川動物園は多摩動物園、東山動物園とならび、国内初のコアラ飼育に成功した動物園である。しかしながらコアラ導入によって、平川動物園の長所が消されたように思えてならない。木立の中に突如出現した巨大な「コアラ館」は異様である。イボイノシシの章でも触れたように、コアラはわがままで贅沢者だから空調施設なしには生きられないのである。
「最初っから連れてくるな!どうしてもというなら、わざわざ『コアラ館』なんて建てずに、ゴリラの隣部屋にでも入れておけば良かったのだ!そもそも空調つけるならシロクマが先だろうが!馬鹿もん!」
と言いたい。


次回の珍獣は「チーター」です


表紙に戻る

Web page design by FUSHIGAMI. Copyright 1998 All Rights Reserved