Top:Walking:001209
2000/12/09
奥浜名自然歩道 佐久米コース
静岡県引佐郡 三ヶ日町 細江町
歩いた行程
往路5.7km、天竜浜名湖鉄道佐久米駅から尉ヶ峰まで、
帰路3.9km、尉ヶ峰から天竜浜名湖鉄道西気賀駅まで。計9.6km
斜面はやや急なところもあるが、尉ヶ峰山頂をはじめ、ところどころで浜名湖や猪ノ鼻湖の美しい眺望が開けるのがよかった。
午前9時頃に佐久米駅を出発し、尉ヶ峰についたのは11時頃。そして、西気賀駅まで降りてきたのは昼の12時少し過ぎ。半日で行ってくるには、少ししんどかった。
佐久米駅を出て国道362号線を東に歩く。この道は狭くて車が多く、歩いていて大変危険。大型車が通ると引っ掛けられそうである。安全に歩ける道に急いで整備してほしいところである。
しばらく行くと看板と左に入る道がある。看板にしたがった方角へしばらく登って行くと、「奥浜名湖自然歩道」「佐久米コース入り口」の看板があり、道が続く。この自然歩道は整備されて間もない。きれいである。このように自然歩道が整備されるのは、Walkingを楽しむ人にとってありがたいことである。
途中の引佐峠付近の休憩所、トイレと案内板がある。
三ヶ日方面の眺望、細江方面の眺望。
尉ヶ峰にもう少しというところで、「獅子落し」と呼ばれる傾斜が急な難所がある。そこの説明看板。獅子落しのところは迂回路もある。
尉ヶ峰での眺望。左・中・右
降りてくる途中の細江町田園風景。そして、西気賀駅到着。
この日は、天気も快晴で絶好のハイキング日和だった。途中で山頂に雪の積もった富士山を見ることができた。デジカメで写真も取ったが残念ながら霞んでしまって写真では見ることができなかった。
Top Back Next