2004年 2月
| 16日(月)晴れ がんばって更新 |
晴れて「諸国漫遊記」が完結した。
やればできるじゃん俺。
ブックレビューを追加するために過去の日記をぶらぶら見ていたら、
2003年4月のところにペナントレースの予想が、こんなの書いたっけと言う順位で載っていた。
ええ、懺悔いたしましょう。
まずパリーグから。
俺の予想は以下の通り。
1位 西武ライオンズ 夏以降経験豊富な投手力で他チームを引き離すだろう。
2位 ダイエーホークス 投手の質の高さはライオンズに引けをとらないがいかんせん経験不足の
若手投手が多い。よって夏以降ばてるだろう。大学出身の新人選手も大学時代のリーグ戦とは
違う長丁場をそうそう乗り切れるものではない。
3位 日本ハムファイターズ 優勝争いには微妙に絡みながら結局は盛り上げ役で終わるだろう。投手が弱い。
4位 近鉄バファローズ 今は絶好調だが、この調子は打者によるものなので長く続かないだろう。
5位 ロッテマリンーズ 投手力はまあまあ。いかんせん打てない。だからといって1点争う野球にも長けている
わけではなく、いわゆる野球が下手というわけでこの辺の順位。監督がだめ。
6位 オリックスブルーウェーブ オープン戦に引き続き現在ぶっちぎりで最下位。なすすべなし。松永に始まり
星野、長谷川、イチロー、吉井、田口、アリアス、が不条理にチームを去ってしまえば仕方ない面もある・・・
実際は、
1位 福岡ダイエーホークス 絶対的なストッパーが不在だったが、投打に他を圧倒。日本一も頷ける。
2位 西武ライオンズ 松坂以外の投手陣が崩壊した。特に西口、台湾人コンビの不調が痛かった。
3位 大阪近鉄バファローズ やっぱ投手陣。
4位 ロッテマリーンズ やっぱ打てない。
5位 日本ハムファイターズ 役者はそこそこそろっているのだが、いかんせん若い。広島カープチック。
6位 オリックスブルーウェーブ この予想は簡単だった。文句なしの最下位。
だった。
ダイエーと近鉄に至ってはチーム名も間違っていた。
予想がどれだけ当たったのかを調べる計算式を独自に考えたので、それを使ってみる。
式は、実際の順位と予想順位を比較して、チームの上下関係がどれだけ当たっているかを調べる。
たとえば、3球団だけと仮定して、丸当たりである1位ダイエー2位西武3位近鉄と予想すれば、
ダイエーは西武、近鉄の2球団の上にいたことを当て、西武は近鉄1球団の上にいたことを当て、
また近鉄はダイエー、西武の2球団の下にいたことを当て、
西武はダイエー1球団の下にいたことを当てたから、当てた数×1ポイントと計算して6ポイントとなる。
このポイントが多い方がより予想を当てたと見なせる。
6球団でやると、ポイントの最大値は5×6球団で30ポイントとなる。
ゲーム差を考慮に入れるとより正確な予想値が算出できるが、複雑になるので今のところ割愛。
俺の予想では、当たりはダイエーが4球団(Bu,M,Fs,Bw)の上にいたこと、西武が4球団(Bu,M,Fs,Bw)の上にいたこと、
近鉄が2球団(M,Fs,Bw)の上にいたこと、ロッテが1球団(Bw)の上にいたこと、日ハムが1球団(Bw)の上にいたこと、
近鉄が2球団(H,L)の下にいたこと、ロッテが3球団(H,L,Bu)の下にいたこと、日ハムが2球団(H,L)の下にいたこと、
オリックスが5球団(H,L,Bu,Fs,M)の下にいたこと。
ポイントを算出すると、24ポイント。24/30で80%の当たりなので、まあまあか?
ただ1位をはずしたのが痛かった。
次にセリーグ。予想はこちら。
1位 中日ドラゴンズ 希望的観測で。でも今年はいい線いきそう。
2位 阪神タイガース 浜中ががんばる。でも投手が。
3位 広島カープ 黒田ががんばる。でもけが人が。
4位 横浜ベイスターズ 結構好きなチームなので。でも投手がいない。
5位 ヤクルトスワローズ けが人が多すぎる。あと高津を抑えからはずすべき。
6位 なし
実際は、
1位 阪神タイガース 投打に秀で、開幕からぶっちぎった。
2位 なし
3位 中日ドラゴンズ 打てない。投手陣も核が不在でピリっとしなかった。
4位 ヤクルトスワローズ 投打に核はいるものの層が浅かった。
5位 広島カープ 金本の不在と新井の不調に尽きる。でもいかんせん優勝できる戦力ではなかった。
6位 横浜ベイスターズ オリックス同様おもしろおかしいシーズンを送りました・・・
先述の式でポイントを算出すると、阪神:4ポイント、なし:1ポイント、中日:3ポイント、
ヤクルト:2ポイント、広島:2ポイント、横浜:3ポイント。
合計15ポイントで50%の的中率。つまり、ランダムに並べた場合と同じだったわけ。
まあ、セリーグあんまり知らないしな・・・といいわけしておこう。
| 15日(日)晴れ 風強し 何となく更新 |
長らく更新しせず。ファンの皆様ご心配をおかけしました(いや、ファンはたぶんひとりもいない)。
このホームページ、内容は棚においておくとして、ともかく更新させるアフォーダンスに欠けている。
つまり、更新しやすさが足りない。
見やすさはもっと足りない。
デザインをどうにかよくしたいと思いつつ、面倒くささとデザインを考える想像力が全く欠けているため
ほったらかしになってしまっている。
ホームページの更新しづらさと見やすさは大いに関連があると思う。
愚痴はこの辺にして、ま、じゃ、ともかく書きためたものの中から良さそうなのを見繕って載せておきます。
でも、日記に書く内容じゃないんだよなあ。どちらかというとコラムとか、エッセイとか。評論とか。そういうたぐいが多い。
と、その前に今日の出来事でも書いておくか。
興味のないよい子のみんなは下まで飛ばし読みしてね。
・・・・・・
今日は朝から川岸で草野球。
ホームページを更新してない間に地元の草野球チームに入団しました。
シロウト8割の新参チームだけど、野球好きという点が共通している。
そのためもありみんなニョキニョキ上達しており、よい傾向。自分もちょっとうまくなったかな?
やっぱ野球はピッチャーと守備だね。
ちなみに自分のポジションは外野。チーム事情によりたまにファースト、セカンド。
今日は、朝10時に集合し、練習、試合、5時頃終了という流れ。
春風がめちゃくちゃすごくてホームベース付近からライト側にフライがあがると10数メートル押し戻されるぐらい。
外野ノックはかなりしんどかった。
試合中も何度か風で舞う砂塵のために試合が中断したほど。
また試合では満塁でカキーンとライトに打ち返したとき、打った瞬間「ライトオーバーかな?」と思ったら
風に押し戻されあれよあれよとライトの定位置あたりに。
でもそれはそれでライトも戸惑ったらしく、運良くポテンヒットに。
そんなこんなで練習、試合をこなし、終了。
守備ではセンター、ファースト、セカンドをこなし、ファースト、セカンド時にそれぞれ1エラーずつ・・・散々だった。
打撃成績は4打席4打数1安打2打点。満塁といういいところで打ってチームの勝利に貢献できたし、こっちはO.K.
・・・・・・
ヒトの生活とルーティンワーク
ヒトの生活の中にはルーティンワークが必要なのではないか。
ルーティンワークとはすなわち考えるという意味での頭を使わなくてもできる行動。
本を読む、書き物をする、発言をする、創造力を用いた何かをするという行動以外の行動をする必要があるのでは。
それが睡眠と関わってくるかもしれないが、それはおいておいて、ルーティンワークをしないでいると、
身体と脳が何かをルーティンワークとして定義してそれをさせるということが考えられる。
そしてそれはいわゆる神経症や何かの神経的な病気となって顕れる。
手首を切るのも、それがルーティンワークとしてはたらいているのかもしれない。
また、過食も、食べるという行為は考えるという意味での頭を使わないので、
食べるという行為をルーティンワークとした結果なのかもしれない。
ただ、吐くという行為はただの付随物。何気なくスパイダソリティアをするのもそう。ゲームはおおむねそうではないか。
ルーティンワーク、自分で食べ物を探して(作って)、洗濯をして掃除をしてという行為を毎日する人には
神経症的なルーティンワークは必要ないのかも。
この点で、子供期に親の手伝いをすることは重要だ。
子供期は勉強を強制されるが勉強をする際に使われる脳と、ルーティンワークの際使われる部分とは違う。
ルーティンワークの際はスポーツをしているときや人と話しているときなどの「考えなくてもできる脳」を使っている。
勉強、ルーティンワークをバランスよく行うことで脳がもっともうまくはたらくと思う。