平成12年12月の立田山と江津湖の自然情報

 

上江津湖の探鳥会でカラムクドリが見られました。オスもメスも参加者全員が見ることができました。翼の上部の白いところが目立ちます。ムクドリとは鳴き声が少し違いますが、似た声もだします。
(12/17撮影)



 

上江津湖ではダイサギ(左)やチュウサギ(右)がおり、外にもコサギ、アオサギ、ゴイサギがいました。
(12/17撮影)



 

上江津湖ではヨシガモ(左)やハシビロガモ(右)もおり、外にも一番多いヒドリガモ、コガモ、マガモ、オナガガモがいました。
(12/17撮影)




上江津湖の道路脇の民家の林にカワセミがとまっていました。
(12/17撮影)




サンショウクイが豊国台で見られました。この鳥は木の高いところにとまりますが、道より低いところに生えている木にとまってくれたので、良く見えました。額の白いところが狭い亜種リュウキュウサンショウクイです。サンショウクイは日本では夏鳥とされていますが、ここでは冬鳥です。
(12/9撮影)



豊国台ではジョウビタキの♀がいつもいます。ルリビタキとよくけんかをしています。
(12/9撮影)




ドウダンツツジの紅葉がとてもきれいですね。
(12/9撮影)




サザンカもあちこちで満開でいい匂いがします。
(12/9撮影)




今日はタヌキに出会いました。細い道をこちらをちらりと見上げただけで、何事もなかったようにすれ違って行きました。
(12/10撮影)



表紙に戻る
copyright (c) 2000