【県 名】 熊本県 【場 所】 立田山(熊本市) 【環 境】 森林総合研究所の演習林(一般に開放されている) 【参加者】 三田 【時 間】 昼休み(おおむね12時〜13時)
【(7月8日)観察結果】
今日は沢山花が咲いているように思った。カタバミ、ムラサキカタバミ、ヤビジラミ、ヒメジョオン、ツユクサ、サオトメカズラ、オニタビラコ、ネジバナ、ニガナ、ヨウシュヤマゴボウ、トウバナ、シロツメクサ、ニワゼキショウ等である。トウバナは一時花がおわったかと思っていたがまた咲き始めたようだ。
【(7月10日)観察結果】
今日はイタチを見かけた。豊国台ではリーリーリーと虫が鳴いている、アオマツムシだろうか。虫のCDも買ってこなければ。。
【(7月11日)観察結果】
ムラサキシジミがあちこちで見られた。今日はきれいな写真がとれたので、掲載してしまおう。

今日はキビタキのさえずりが聞かれた。他に見たり聞いたりした鳥は、ヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイス、ハシブトガラス、ホオジロ、コゲラ、ツバメ、キジバト、メジロ、ヤマガラ、ホトトギス、ハシボソガラス、スズメであった。
【(7月12日)観察結果】
ニイニイゼミの鳴くのを今年初めて聞きました。青山先生は2日に熊大構内で聞いたそうな。キビタキもほんの少しさえずっている。他にさえずっている鳥は、メジロ、ウグイス、ホトトギス、ホオジロであった。遊歩道にスズメの幼鳥が舞い降りた。くちばしがまだ黄色いが、もう一人立ちしているようだ。地面のアリを少しおいかけて飛び立った。
帰り道で、熊大構内で私もようやくニイニイゼミの鳴き声をきくことができました。
copyright (c) 1996